平成22年度 神田祭 将門保存会大神輿 併走

今年は700年祭という記念の神輿渡御でした。
大変賑やかに行われていましたよ。
小生はお昼からの江戸神社大神輿3尺8寸(神田摂社)・将門保存会大神輿の併走を見にいきました。
広い大通りを横に並んで担ぐのかと思いきや、縦列でした。ちょっとがっかり。どこかのイメージ画像は横に並んでだったのでこれは・・・・と楽しみにしていたのですが、ちょっと残念。将門保存会の企業の方々も頑張っていました。こんなに出て来るのは今の政治状況や中国となどとの力関係の変化に微妙に関係有るように小生は思うのです。一種ナショナリズムの台頭というか。。。。このようなお祭りも大事ですよ。
そうそう、ナマズの山車を子供達が引いていましたよ。神職さんがきちんと休憩の時に子供達に色々と何で引くのかとかを説明していましたよ。この様な事は凄い大切な事だと思いますよ。誰かが教え込んでいかないと・・・・これからの日本の運命を左右するかも知れません!なんて少し大げさだな??


a0065010_20453329.jpg



a0065010_20454732.jpg



a0065010_2046975.jpg



a0065010_20462028.jpg



他画像  http://www.imagegateway.net/p?p=EAscjFJujSp








[PR]
by tamako0070 | 2010-05-09 20:49 | お祭り
<< 平成22年 下谷神社 大祭 H22 新橋・烏森神社 >>