H22 五條天神社(上野)

御本社神輿は来年と思っていたのですが、、、、夕方後輩から電話があり、「今どこにいるんですか」?これ訳しますと、「どこの町会で担いでいるのですか」?の意。
今日は家でごろごろしてるー。
五條天出てますよ????冗談でしょ、五條天は来年だよ!!
まじで出てますよ!
え?

本年度は1900年祭の年にあたり、本社神輿渡御を1年前倒しで行ったそうです。
いつも上野町で担いでいたのですが、、、、、残念。

ここの御神輿様はうちと同じ年・同じ後藤直光作の物で大きさも全く同じようです。
台輪・屋根の作りが違うだけのようですよ。3尺8寸6分ですね。
宮神輿では大変珍しい兄弟神輿ですね。

それにしてもこのような記念祭にはやはり御神輿さまの出番ですよねーー!!
めでたいめでたい。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2010-05-24 17:06 | 神社
<< 平成22年 鳥越神社例大祭 平成22年度 三社祭 >>