平成24年 品川神社 (中神輿・惣町神輿階段)

今日は町の仲間さんと品川神社へ行って来ました。
午前中に一番下のチビとお参りはしてきたのですが、、、、、二度目です。

今年は南の荏原神社の祭礼と重なって、担ぎ手は少なかった気がしましたよ。
年々女性の担ぎ手は増えている気がしますね。小生は方の高さが合わないので正直きついです。

小生が今年見たかったのは、「交通規制」です。
色々大きなお祭りは見てきましたが、気が付いてみると国道を規制する祭礼は数少ないですし、あれだけの人出が出てしまう国道際の神社さんはないです。
今年も機動隊で使う指揮者車両が出て、上から指示を出していました。が、、、、、、事はお祭りです。
予定通りに行くはずもありません。
国道1号線の上りは数十分にわたり通行止めです!(恐らく1車線は通す予定だったのでは?)
先々週にTVで放映されたせいもあり人出も大変多かったので人が行く場所が車道しかありません。

ま、、、お祭りですから。。。。
許してあげて下さいな、警察様。。(本音と建て前でお願いしますよ)


[PR]
by tamako0070 | 2012-06-11 06:22 | お祭り
<< 東京スカイツリー 展望台 雨天... 第一回神社検定 に行って来ました! >>