浅草寺本尊示現会 堂下げ 3月19日

浅草寺の本尊である聖観世音菩薩の尊像が、隅田川で漁をしていた二人の兄弟(桧前浜成・竹成兄弟)の手によって引き上げられた3月18日は、浅草寺のご縁日です。浅草神社においても、かつての三社祭が3月17・18日に行われたことからもわかるように、大変縁の深い日といえます。
  聖観世音菩薩が現れ、その 功徳を示された3月18日を慶祝し、示現会が行われるようになりました。(浅草神社HP)

今年初めて宮神輿を見て来ました。浅草神社の3基の神輿です。
見ちゃうと体が疼きますねー。
浅草神社の宮神輿も大きいけど、やっぱりうちの神社の宮神輿の方が立派に見えるなーー。
これが氏子愛というものでしょうか?
早く担ぎたいーーーーー。奥さますみません。

a0065010_17292059.jpg

a0065010_17292836.jpg
a0065010_17293627.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-03-19 17:31 | 神社
<< ハンバーグが無性に食べたい! そば打ち体験 >>