調布 国領神社例大祭

今年は昨日からの強風のおかげで私自身は参加する事が出来ませんでした。残念。
責任者の立場は辛いですねー。
下の写真は、私の友人が撮影してきた物です。
ここの御神輿、外見は非常に地味ですが、重いです。台輪寸で4尺近く有るのではないでしょうか?
ここの御神輿には大きな特徴が2点あります。
御神輿様の休憩時、普通は馬に乗せますが、ここは地面に直接置きます。(10㎝ぐらいの下駄が四隅に付けてある)そこの上を子供達が飛び跳ね遊んでいます。なんか凄いのどかな風景に写ってこれがまたいいのですわ。
もう一つは神輿のサイドの台輪に金具が2個づつ付いており、それぞれに役員さんが乗り、それを「シャンシャン」鳴らしながら渡御しています。

また、こちらの地区は山車が凄い大きいです。上に5人ぐらいは乗れます。
半端じゃないです。(三鷹の八幡大神社でいつも見ること出来ます)
バチ?はバットの様な物で叩いています。(去年は叩かせて頂きました)
圧巻です。

有志の方々ご苦労様でした。
お誘い頂いたのに行けなくてすみせんでした。
来年またお誘い下さいね。
a0065010_1722356.jpg
a0065010_17221494.jpg
a0065010_17222455.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-09 17:22 | お祭り
<< 携帯ストラップの試作品 葛飾 細田神社内町会祭礼 と ... >>