第六十二回神宮式年遷宮 六本木ヒルズ「お木曳」

a0065010_21223499.jpg
今日は朝から六本木ヒルズに映画「マリーアントワネット」見、その後に今日のメインイベントの「お木曳き」に行ってきました。
伊勢の地を離れ東京にあの奉曳車台車が来たのはもちろん初めてですし、今日見られた方は大変ラッキーだったと思いますー。
私も仕事の都合で神社主催の伊勢神宮旅行には行けませんでしたが、行かれた方からお土産に台車のミニチュアを頂き、へーこんなのを引いているんだーーと思ってましたが、こんな形で参加できるとは思っても見ませんでした。
実は奉祝衣装が手に入り、関係者の一員として無理矢理?引かさせていただきました。。
私も今日だけヒルズ族ですか??。感激です。。。
今年はきっと良いことが起こるに違いない・・・・・・・
「つんく」「篠山紀信」等々色々な人と「エンヤーエンヤー」というかけ声で一緒に引かせて頂きました。。。
普段乗せている御用材は1本らしいですが、今日は6本(六本木にちなんだらしい?)も載せてあり、半端な重さではありませんでした。聞いたところ、6本も載せたのは60年ぶりだそうです。。。
また、開催場所も色々と説明をして頂きましたが、一番理解が有ったのがヒルズだったようです。
さてさて、
形は色々と有りますが、やはり奉祝と言う名の下での行事はすばらしいと改めて思いました。
うちの神社でもいつしかこの様な特別な行事を行うことが出来るように頑張りたいと思います。
自分はやっぱり日本人なんだーなーーーて感じた1日でした。


その他の模様 http://www.imagegateway.net/a?i=JnsgZYyCLq
a0065010_21224863.jpg
a0065010_21225750.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-02-04 20:33 | お祭り
<< 麻布十番 海南鶏飯食堂 節分 >>