人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投資のお話(為替の勉強)

まず断っておきますが、私は持ち金はそんなに無いですので。

久々というか昨今一週間に一度まとめて更新するようになってきました。。周辺が色々慌ただしいのが理由です。ま、私の日記のようなものですので、ご勘弁下さい。
さて14日某M証券の招待で丸の内の本店に勉強会にお呼ばれ参加した。総勢8名。周りは蒼々たる会社の役員さん達である。私なんぞの若造が何で参加できたのか・・・・。しかしながら名刺交換とか大変勉強になった。浅草「今半」のお昼にお土産付きだ。
なかなかお金の話しという物は近場では出来ないが、こういう関係の人達とは裸で話しが出来る。ここがまたいいところである。私の投資歴は今から20数年前からの投信である。株価が10000万切っていた頃からこつこつと買っていたのが始まりだ。(儲けの話しは出来ませんのであしからず、ご想像にお任せします)
私は買っていないが、ベトナムでその頃200万円ぐらい直接投資したお金はなんと今や2億越えだそうだ。(TVで見た)驚きだ。

「二極化」と言う言葉があるが、儲けている人達ははリスクをそれなりに取っている事を忘れてはいけない。また、景気が悪くてもヘッジ等を施し利益を出している人がいると言うことも忘れてはいけない。そう言う人達はやはり勉強し、リスクを取りつつ、回避しながら儲けているのです。
私はこれからの生活防衛のためには投資は必要不可欠と思っています。
但し、自分なりの投資スタンスをしっかりもっていないと、不要なリスクを抱えたりだまされたりするので注意しなくてはなりません
投資のお話(為替の勉強)_a0065010_0254850.jpg

1、預金は預かってもらうものでは無く、買うのもである。まず入り口としての意識改革!
2、自分の枠から超えて投資しない(取引先を絶対に広げない・金融機関以外は取引しない)
3、短気は損気、、長い目で考える(駄目な商品もある)
4、素人は生株は買わない(絶対に儲かりません)
これが私の基本スタンスです。ご参考にどうぞ。
企業年金も401Kに移行している昨今、、もらえる金額も人それぞれとなります。自己責任でそれぞれがそれぞれの考えで運用する時代が来ているのです。誰だって多くもらいたいです。それにはやはりリスクを取らなければもらえません。
しかし日本人はリスクを取れない人種だと思います。グローバル化してきているのですから変わらないといけないですねー。町会や神社の会合もそうですねーー。皆さん無難というのでしょうか?超保守的です。これは残念ですが少なくとも私のスタンスでは無いですねー。(しかしながら大勢には逆らえません撤収撤収いや、排除されちゃいますね。ははは)
さて、今回の勉強会での私の見解です。これは私のですよ。。。
円ドルは140円ぐらいはいくかなー?株価は数年内で20,000円は少なくてもいくと思います。
この予想をベースにポートフォリオを考えてはいかがでしょうか?自己責任です。
昨今日本の国債を買われている人が沢山いますが、一般会計歳出の4分の1が国債費なのです。これは世界的にみても異常を通り越しています。まさにデフォルト状態です。これから金利が上がれば債券価格は理論的に当然下がります。つまり解約する元本割れをするということです。ならば、外貨建ての債権や外貨建ての投信やヘッジファンドをやった方が少なくとも国債の数十倍の利益はあがるでしょう。それも短気で。
為替の問題は今度の選挙で政治的にこの問題をどう考えるかが非常に重要なポイントだと思います。一体全体、日本の政治家達はどうするのでしょうかねーーー。この借金。。。。。
個人で防衛出来ること・・・・それは外貨建てに資産をある程度移すことです。今後、間違いなく円の価値は下がります。(円安)急速かも知れません。その時に慌ててももう遅いのです。
上手な手法をとれば、自分の資産を守りつつ、増やせるのだ。
by tamako0070 | 2007-03-19 00:26 | その他
<< 青梅 「水香園」 目黒区緑が丘駅前 どすこい酒場... >>