品川神社 例大祭奉祝渡御 情報

6月10日は品川神社の例大祭だ。今年は奉祝にあたり、年番町会の惣町さん達は当初から本社大神輿(4尺超)を出御させる話しをしていたようだ。(去年のお祭りの後に来年は奉祝!だ宜しく頼むぞーと宮司が年番惣町に激を飛ばしたと聞いている。それに答えた形だ)問題はどのような形で出すかであったが、どうやらいつも出している本社中神輿と同時に2基を出御させることになったらしい。
以下が知り合いの年番惣町から聞いた最新情報だ。

八ッ山橋アンダーパス入口にて台を入れる時間につきましては、17:15頃~17:45頃までとなっております。情報では国道約1時間の通行止めです。(30分では終わらないので)地元氏子と区別するのに襷が出るようです。よその方もいつもの様に担げますのでご心配なく!

以下が惣町さんからの話しです。
「タスキに関しましては、地元団体・地元氏子町会に神社より出させていただき、その方々には、神社役員とともに、本社神輿渡御にご協力願うということでお願いをしております。」「タスキがない方でも本社神輿は担いでいただいてもかまいませんが、所々、タスキの方のみで前棒等を担いでいただく部分がございます。その部分を除けば、いつも通りですのでご安心下さい。ただ、最後の階段で本社惣町神輿を担ぎ上げる宮入渡御に関しましては、タスキ着用者のみのご奉仕、ということになります。」※神社境内に入ってしまば、一般の方々も担いでいただいて一向に構いません。 とのこと。

                                                        以上

楽しみですねーー。
[PR]
by tamako0070 | 2007-05-29 20:18 | お祭り
<< 神社本庁て? 我が 本社大山車 閑古鳥 >>