大祓 箱根 形代流し行事 初参加

東京都内神社合同にて第53回大祓形代流し行事に平日にも係わらず家族の協力もあり、初めて参加しました。
朝の8時に集合して箱根を目指していざ出発。宮司さん達はは前日から泊まって準備していたようです。大変です。
関所跡から観光船に乗船してして行われます。
中食は「箱根小涌園」。大好きな温泉に入ってきました。湯量が非常に多かったです。ここは温泉?後で調べなくちゃいけませんね。
初めて見ることはやはり新鮮ですねー。
勉強にもなるし見識が広がりました。

帰りは、形代で流しで使った各道具類を片付けるお手伝いを頼まれ、もう1人の参加者とともに神社にて片付けをして、ちょっと話しをして帰宅しました。

ちなみに、投げた芦ノ湖に投げた形代やお供物などはすべて箱根神社さんで回収するそうです。それは国立公園内だからだそうです。なんかいいような気がしますが、例外は無いそうです。

a0065010_012810.jpga0065010_0123447.jpg















a0065010_0144990.jpga0065010_015141.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-07-06 00:15 | 神社
<< 京都 村上開新堂 警視庁安全運転功労者表彰 >>