烏森神社(新橋) 本社出御

今年は烏森から始めようかと思ってます-。
隔年出御の本社神輿です。
今年は出ますよーー。
ここは宮だし宮入そして各町担ぎ出し以外は一般人OKです。
半纏もどこの物でもOK(ダボ・裸は御法度)
今年は三社で本社が出ないので、バトルが凄いかも知れません。参加される方は覚悟で行きましょうね。

20年5月3日 午後ではないかと  飾り付け
20年5月4日 20時00分 御霊遷し 
20年5月5日
 8時00分 神輿倉出し
10時30分 発輿祭  ( 祭事をSL広場にて斎行)
11時00分 白梅太鼓の奉奏 
11時30分 発輿   (出発)  宮出し( ニュー新橋ビル一周) 皐月会のみ
17時30分 宮入 皐月会のみ

どうにか 山田宮司・禰宜 さんに話しを通してもらって白鉢巻きを手に入れて宮入宮だし花棒いきたいですねー。
最終手段は拾って拝借。盗んだら犯罪ですが、拾ったなら誰にも文句は言わせません。神輿の後ろについて下を見ると・・・・・必ずあります。あははは。
これも色々参加した知恵ですわ・・・。


a0065010_10491013.jpg

江戸前・4尺2寸 でかいです。
入母屋を二つ重ね合せた「八棟造り」で四隅の小鳥が烏なのが特徴です。(黒いです)

お勉強しにみんなで行きましょう-。

※写真はHPから拝借です
[PR]
by tamako0070 | 2008-02-18 10:52 | 神社
<< 三社祭 「平成20年度浅草神社... きりたんぽ鍋 銀座「きりたんぽ」 >>