人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H21.1.1 歳旦祭 敬神崇祖の誓い

「明けましておめでとうございます」

元旦、10時から歳旦祭が行われました。
一年の始めでもあるこのお祭り、、、清々しい気持ちになれる。
今年も一生の中でも有意義な一年になると良いと思う。

今年は初めて、式で敬神崇祖(けいしんすうそ)の誓いなるものを宮司に続き復唱した。
???
やはり日本人の神様に対する考え方が変わってきてしまっていることの(皇室等についても)
警告と軌道修正と私は受け止める。

氏子の皆さんにも是非この基本中の基本的な考え方の「敬神崇祖」の考え方を理解して頂きたいと思う。
そうすれば神社活動に於いて争い事無くして、事が上手く進むのではと思いますよ。
今年の式は大変良かった、、、、、素晴らしい。。。。。。。

H21.1.1 歳旦祭 敬神崇祖の誓い_a0065010_185028.jpgH21.1.1 歳旦祭 敬神崇祖の誓い_a0065010_18502921.jpg















H21.1.1 歳旦祭 敬神崇祖の誓い_a0065010_1854305.jpg

by tamako0070 | 2009-01-01 18:40 | 神社
<< 品川神社境内 品川手作り市開催... H20年12月29日18時から大祓 >>