カテゴリ:お祭り( 105 )

平成26年 品川神社例大祭 宮入道中

朝から梅雨空で雨中でしたが、ごご15時過ぎから品川神社に行って参りました。
最近はギャラリーも担ぎ手もすごい増えたような気が致します。
嬉しい事です。
小生もちょっと肩を入れてきました。。。



a0065010_68056.jpg


a0065010_681558.jpg


a0065010_683123.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2014-06-09 06:02 | お祭り

平成26年 下谷神社大祭 

今年は下谷神社のカラス半纏を宮司さんからお借りして宮入道中を担いだので宮入は撮影できませんでした。

後ろの馬の出し入れを白鳥さんと一緒に手伝いましたが、結構面白いですね。

下谷さんの神輿はでかい。。。。




[PR]
by tamako0070 | 2014-05-12 06:13 | お祭り

H25年度 氷川神社例大祭

やりました!年番!
あの雨の中でしたが全町会を渡御しましたよ。
思い出となる立派なお祭りでした。自画自賛です。




[PR]
by tamako0070 | 2013-09-23 08:40 | お祭り

夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕

幼少時の時からこの様な露天は多かった気がする。
小生がよくやったのは焼き鳥の串みたいなものに1本だけに5円玉が付いている。
これを3本の中から引き当てれば商品をゲットできるのだ。
しかし、練習ではたまに当たるのだが、本番で当たった試しが無い。
後は紐の先に大きな景品がぶら下がっていてそれを引き当てるというのもあった。
これも当てた人を見たことが無い。
。。。。。

当たりの入っていないくじ引きで金をだまし取ったとして、大阪府警は28日、大阪市西成区天下茶屋2丁目、露店アルバイト毛利川強(もりかわつとむ)容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

 阿倍野署によると、逮捕容疑は27日午後6時50分ごろから1時間半にわたり、大阪市阿倍野区の阿倍王子神社で開かれた夏祭りで、当たりが入っていないくじ引きの露店を営業し、男女3人から計約1万4千円をだまし取った疑い。

 くじ引きは1回300円、2回500円。1枚のくじに1~100番の数字が振ってあり、55番以上なら「プレイステーション3」や「Wii U」などの人気ゲーム機が当たるとの触れ込みだったが、実際には54番以下のくじしか入っていなかったという。

 27日に1万円以上をつぎ込んだ男性が不審に思い、府警に相談。同署が28日に露店を家宅捜索し、当たりがないことを確認したという。毛利川容疑者は「27日に約10万円を売り上げた」と話しているという。

朝日新聞社から



警察も本当に露天商を排除するつもりなのか??
[PR]
by tamako0070 | 2013-07-30 00:06 | お祭り

平成25年 品川神社 大祭 に 参加してきました!

今年のお祭りは梅雨とは言え夏日中となりました。
暑いです。

昨今、階段を上る神事が年を追うごとに多くなっているような気がしますねーー。

a0065010_10513384.jpg
a0065010_10514225.jpg



[PR]
by tamako0070 | 2013-06-10 10:52 | お祭り

平成25年 鳥越神社例大祭 に 行って来ました!

今日は朝5時に起きて鳥越神社の宮出しに行ってきました。
もちろん初めてです。
神事やらの色々な事が微妙に自分の神社と違うところがまた面白いです。

毎年担ぐのですが、、、、今年はカメラマン取材?ということで、、、外から見るお祭りもそれはそれで楽しいものです!
来年度はまた担ごうかな。。。














[PR]
by tamako0070 | 2013-06-10 10:45 | お祭り

本年の当番用手拭いが染め上がりました!

どうでしょうか?

綺麗なすみれ色に染め上がりました!

いつもは綺麗な空色ですが、当番や何か変わった事が有る年には手拭いの色を変えています。

今年は年番町会なので下記の写真の手拭いになりました。

うちの町会の手拭いは本染め・注染そめなんです。

ちゃんとした紺屋さんにお願いして染めて頂いています。

実は大変高価な品物なのです。

今年もこれを締めて頑張りますよ!

a0065010_17413340.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2013-06-04 17:42 | お祭り

平成25年度 神田祭 内神田連合 美土代町会

今年は4年ぶりの表祭りだそうです。
100基を越える町会神輿が神田明神に拝礼に入ります。
神田明神の前の道路はそれを待つ神輿で大渋滞です!

色々なお祭りはありますが、面白いお祭りでした。

a0065010_6312574.jpg
a0065010_631367.jpg



[PR]
by tamako0070 | 2013-05-13 06:36 | お祭り

中2、「練り」披露中にだんじりにひかれ死亡


読売新聞 4月7日(日)18時35分配信


7日午後1時頃、兵庫県南あわじ市福良甲の商店街で、近くの市立南淡(なんだん)中2年、中山裕羅(ゆうら)君(13)が、住民約50人と一緒に曳(ひ)いていただんじり(約1・5トン、高さ4・1メートル)にひかれ、頭などを強く打って約1時間半後に死亡した。

 南あわじ署は業務上過失致死の疑いもあるとみて、関係者から事情を聞いている。

 中山君は、同中陸上部に所属。6日に同県洲本市内で開かれた記録会で元気な姿を見せていたという。3年の男子部員(14)は「亡くなったなんて信じられない。あす(8日)は始業式なのに」と声を落とした。

 同署などによると、だんじりは近くの福良八幡神社で開かれた春季例祭で使われ、底部に車輪が付いている。事故当時、だんじりを数メートル前後に動かす「練り」を披露しており、中山君は転倒し、後退するだんじりの車輪にひかれたという。

お祭りは恐いです!
管理する我々も気を引き締めていかないと。。。
[PR]
by tamako0070 | 2013-04-08 06:31 | お祭り

★事故★ 姫路市大塩天満宮秋季大祭の宵宮

<死亡事故>祭りで屋台の担ぎ棒に挟まれる?

14日午後0時20分ごろ、兵庫県姫路市大塩町汐咲1の大塩天満宮であった秋季大祭の宵宮で、屋台同士を接近させる練り合わせが行われた際、参加していた同町の無職、中根浩二さん(60)が倒れているのを警戒中の警察官が発見。中根さんは約7時間後、病院で死亡が確認された。
 県警飾磨署によると、中根さんは2台の屋台の脇棒と呼ばれる担ぎ棒の間に顔を挟まれたらしい。同署が事故状況を調べている。

 祭りは勇壮な毛獅子舞(けじしまい)が有名。同署によると、中根さんは当時、屋台の先導役をしており、上に紙飾りの付いた「シデ棒」を持っていた。この日は市内で多くの祭りがあり、同市白浜町の松原八幡神社でも「灘のけんか祭り」で知られる秋季例大祭が行われていた。【幸長由子】 毎日新聞

お祭り好きとして、故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tamako0070 | 2012-10-16 10:14 | お祭り