カテゴリ:お祭り( 105 )

平成22年度 三社祭

今年は新しいタワーの影響もあり、凄い人出でしたよ。トイレに入るのも大変です。
本年は浅草公園で肩を入れましたが、ここは悪名高き町会。(まーこれが面白いのですが。。)
熾烈なバトルを制しないと担げません。御陰様で、顔に傷が、、、、どうするんじゃい。。
今年は後ろの親棒を最初に制しましたが、これがつぶれるんですわーー。もう手が付けられない状況で10分間ぐらいつぶれているのです。たかってしまって全然力が入らないです。
一時はどうなるかと思いましたが、、、、、青年部の方もちょっと悩み顔で帰っていきましたよ。。

でもここの町会は好きです。




これは(mikoshilove1 )さんの撮影。
公園さんでは必ず何かが起こる!




[PR]
by tamako0070 | 2010-05-16 20:56 | お祭り

平成22年 下谷神社 大祭

ここ毎年見に行きますが、一度は参加してみたいお祭りです。
燃えますね-、ここのお祭りは。
四尺一寸の本社神輿はちょうどいい感じです。

a0065010_219295.jpg
a0065010_2191427.jpg
a0065010_2192830.jpg


 写真 http://www.imagegateway.net/p?p=DgmA5f2ziKL











[PR]
by tamako0070 | 2010-05-09 21:09 | お祭り

平成22年度 神田祭 将門保存会大神輿 併走

今年は700年祭という記念の神輿渡御でした。
大変賑やかに行われていましたよ。
小生はお昼からの江戸神社大神輿3尺8寸(神田摂社)・将門保存会大神輿の併走を見にいきました。
広い大通りを横に並んで担ぐのかと思いきや、縦列でした。ちょっとがっかり。どこかのイメージ画像は横に並んでだったのでこれは・・・・と楽しみにしていたのですが、ちょっと残念。将門保存会の企業の方々も頑張っていました。こんなに出て来るのは今の政治状況や中国となどとの力関係の変化に微妙に関係有るように小生は思うのです。一種ナショナリズムの台頭というか。。。。このようなお祭りも大事ですよ。
そうそう、ナマズの山車を子供達が引いていましたよ。神職さんがきちんと休憩の時に子供達に色々と何で引くのかとかを説明していましたよ。この様な事は凄い大切な事だと思いますよ。誰かが教え込んでいかないと・・・・これからの日本の運命を左右するかも知れません!なんて少し大げさだな??


a0065010_20453329.jpg



a0065010_20454732.jpg



a0065010_2046975.jpg



a0065010_20462028.jpg



他画像  http://www.imagegateway.net/p?p=EAscjFJujSp








[PR]
by tamako0070 | 2010-05-09 20:49 | お祭り

信州諏訪・御柱祭 桟敷席 ハズレ

本日やっとこさっとこ、返信ハガキがやってきました。
しかしーー、残念です。
ハズレです。
元々地元優先ともありましたし、前のブログの一件もあったので当たらないとは思ってはいましたが。。

後は、当日席のみ。

頑張ろう-。
a0065010_14495458.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2010-03-04 14:46 | お祭り

信州諏訪・御柱祭

今年は7年に1度の御柱祭の年にあたる。
非常に危険なお祭りです。(詳細は調べてねー)
数年前に神社を訪れたのですが、大木を見て驚きました。

滅多に見られないので、桟敷席を諏訪の観光協会に申し込んだのですがいつになっても音沙汰無し。
こちらから電話してみると、なんと申し込み総数が36000通で役所も郵便局もパンクしているようなのです。
席の可否の返信も郵便局がそんなに一度には処理できないらしく時間が大幅に遅れているそうなんです。
36000通だとすると、、、5名申し込みで18万人分の申し込み!!??席は1日で数千席しかありません。
もうびっくり。
あきらめモードです。
でも一度は見てみたいですねーーー。

a0065010_1125353.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2010-03-03 11:21 | お祭り

神奈川 鷺沼 有田・神明神社 5尺2トン? 手作り??

今日10月4日は友人H氏から5尺の神輿渡御が有るんですよーーということで午前中に見てきました。
これは確かに大きい。深川の神輿ぐらいあります。
調べてみると、7年がかりで地元の鉄工所と有志達で作ったみたいです。
それにしては大変良く出来あがっています。
心意気とは凄い力を生むものですね。。

でも担ぐには5尺は大きすぎるようで、もっと人がたからないと・・・・・・・荷物を動かしているという感じになってます。
人はいるんですけどね-。
他と比較するわけでは無いけど、神職さんやその他供奉している人達が全くいなかったので、、
これは宮の神輿では無いのかな???て感じでしたね。ちょっと残念かな、、。

いよいよ、来週11日は国領神社のお祭りの助っ人です。。。今年小生最後の〆のお祭りです。
先生もご参加ということで、、楽しく行きましょう!
H氏、宜しく-。


a0065010_14531492.jpga0065010_14532429.jpg














a0065010_14533720.jpga0065010_14534510.jpg












その他の写真
http://a05-b05.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/share.jsp?x=oLIQ98ZsHoel-j4qDBQfmvQqJnT%25VQ_PPlSIDHxp_5z%25PBR_IJQM%2AkcTu4m%26I1.ih5pnchQHVTZ238Xw%2A%2Aw1AeklNHaETTe1ziWvGjk_rf382_x

※写真の版権は留保しますのでご自由に使用下さい。
[PR]
by tamako0070 | 2009-10-04 14:55 | お祭り

平成21年度氷川神社例大祭

今年はお祭り前夜の御霊振りが中止になりました。(御霊移しの神事のみ執行)
後で委員長に聞いたところ、宮司さんはやりたがっていたような、、、、感じを受けたと言っておりました。
まー仕方無いですね-。安全面を言われるとねーー。(でも危険なお祭りは日本中に沢山あるぞーー。今年は諏訪で7年に一度の御柱祭ですよ)
さてさて、お祭りの総評を私なりに、、、、
今年は3つのお祭りが重なってしまい、宮だしから人が少しすくなかった。それは午前中というか16時からの城南信金前まで続いたようです。さすがに城南前は凄い人出でした。担ぎ手も考えて来ているようです。
全体的には大変良いお祭りになりました。新人の委員長・H氏も気負い無くとても良い仕切り方をしていたように思います。人柄も出ていました。100点満点です。
また来年は順路も変わるようですが楽しいお祭りにしましょう。

a0065010_1143741.jpg




a0065010_1145114.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-09-15 10:33 | お祭り

伊万里トンテントン祭りでの怪我、佐賀地裁和解

だいぶ前にこの事件を載せたと思うのですが、今日たまたまその後の記事が出ていました。
どうやら奉賛会と和解が成立したようですね-。
和解金は秘密だそうです。
お祭り一つやるにしてもきちんと管理をして行わないと今回のように責任問題になってしまうことが有るんですね。危険だと初めからわかっている有名なお祭りでもこうなんですから、、、、。難しい問題です。
来年は7年に一度の諏訪大社の御柱祭りがおこなわれますねー。是非この目で見たいものです。


「けんか祭り」主催者らと和解=合戦で大けがの男性-佐賀地裁
7月3日19時2分配信 時事通信

 「日本三大けんか祭り」として知られる佐賀県伊万里市の「伊万里トンテントン祭り」の合戦で負傷し、下半身まひとなった同市の男性(24)が、祭りを主催する「トンテントン祭り奉賛会」と当時の役員5人に損害賠償を求めた訴訟は3日、佐賀地裁(野尻純夫裁判長)で和解が成立した。
 和解条項によると、同会などは安全対策に不十分な点があったことを認め、男性に和解金を支払う。金額は明らかにされていない。
 訴状によると、男性は2006年、だんじりとみこしをぶつけ合う合戦に参加し、だんじりの下敷きになり脊髄損傷の大けがを負った。 

以上
[PR]
by tamako0070 | 2009-07-03 22:44 | お祭り

H21 品川神社

今日はハシゴです。時間的な関係で一度家に戻りましたー。さすがにもう半纏はもう着られません。思いの外鳥越バトルで精魂使い果たしたようです。知り合いの品川の惣町さんにも会いに行かなくてはならないので体にムチを打って普段着にて出かけたのでした。車中でちょうど他町会のお偉いさんと一緒になり神社に関して色々とご意見・ご助言を賜りました。「有り難うございました!」(色々と理解しているなーこの人、今までちょっと誤解があったなー。良かった良かった!)
さすが品川さん、人出が凄い。屋台も凄い。これがお祭りですね。小生も写真を撮りながら宮入を見ていましたが、我慢ができず、健ちゃん(桐)にカメラを預け、普段着で花棒を担いだのでした。。。やはり我慢できません!。健ちゃんびっくり!いいのいいの。これが城南のいいところ。。。と勝手な解釈。たとえ30秒でも満足できるところが神輿のまたいいところでもあるのです。
後、3ヶ月ちょいでいよいようちのお祭りです。
今年はどんなお祭りになるのでしょうか??a0065010_2103317.jpga0065010_2104345.jpg











a0065010_2105923.jpga0065010_2111334.jpg













a0065010_2154784.jpga0065010_216346.jpg














品川神社スライドショー
http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/tamako0070/slideshow?.thema=8&.spd=n&.full=n&.dir=%2F7cdc&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-07 21:02 | お祭り

H21 鳥越神社(二長町)

今日は早朝から町内の友人と二長町の本社渡御に参加してきました。今日は早朝から大変暑く、皆汗だくだくです。参加者も凄いし、見学者も多かったです。さすが東京一の大神輿。4尺3寸あります。大変にきれいな御神輿様です。
時間に大変厳しい鳥越祭り。当然といえば当然ですが。。。。
この神輿と人の迫力は参加してみないとわかりません。
a0065010_14155764.jpga0065010_1416828.jpg













a0065010_14162680.jpga0065010_14164154.jpg













a0065010_1417956.jpga0065010_14172656.jpg














[PR]
by tamako0070 | 2009-06-07 14:17 | お祭り