カテゴリ:御神輿( 10 )

平成23年 西五反田 氷川神社 神輿飾り付け 8月28日

今日も一日暑い一日でした!
当日はどうなるのでしょうかねーー?


[PR]
by tamako0070 | 2011-08-28 17:50 | 御神輿

H22 新橋・烏森神社

a0065010_23415975.jpg

いつもお世話になります(祭事記)さんから拝借。宮だし後半、小生花棒にいますぞ!



今年は暑かったですね-。
神社を通じて宮出しに初めて参加しましたが、バトルを制し肩を入れることが出来ました。
下町?のお祭りでは最初の大きな神輿のお祭りです。
人数も多かったです。
4尺2寸の延軒の八棟屋根、平屋台造りの神輿だ。蕨手に社名に因んで烏が乗っているのも大きな特徴ですね。

少々のけんかもありましたが、宮だし、宮入以外は大変平和なお祭りでした。
色々な方々にお世話に今回はなりました。
有り難うございました。
a0065010_18544217.jpg






[PR]
by tamako0070 | 2010-05-05 18:55 | 御神輿

氷川神社宮神輿・片付け編

本年のお祭りも無事終わり、13日(日)は神輿世話人と地元協力団体で御神輿のパーツを外し倉にしまいました。
(慣例でお祭り2W前に組み立て、終了日1W後に片付け、それぞれ日曜日に行う事になっています)
今年は不思議と船頭がいなかったせいか、凄く早く終了しました。
任せておけば出来るということですかね!
これも神社の若返り計画の成果でしょうか?何か、一気に色々な事が動き始め今までとは違った活力というか何か出てきたようなきがしました。
また来年まで御神輿様にはさようならです。

a0065010_6195369.jpga0065010_620173.jpg














a0065010_6202255.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-09-21 06:20 | 御神輿

三社祭 三之宮 雷門(雷中)

三社祭、
私事の話しに戻りますねー。
今年は初めて雷門四ヶ町の一つ中部町会の半纏を拝借することが出来た。それもそれもちょっと顔役の半纏だ。
と言うわけで、終わってみて良ーーく考えてみるとVIP待遇(気を使われていた)だったのかなーー。
雷門東部から中部に「雷門前」で引き継がれた。
その担ぎ出しに花棒に入れたのだ・・それも一番前・・死んでもいいと思いましたわーー。
そこら約15分死守です。花棒は本社神輿では入った経験が無かった(江戸前)のですが、こんな気分は初めてです。何故ずーと出されなかったのか??これが半纏の効果か??
今年は私にとっては最高の三社祭となりました。
知り合いも増えましたし、最高の1日となりました。
また、来年まで。。。

写真は雷門前からスターバックス方面です。

a0065010_2218690.jpg


a0065010_2312171.jpg

a0065010_627760.jpg

a0065010_22232583.jpg


この写真のどこかに私はいます。さてーー?
[PR]
by tamako0070 | 2007-05-20 22:23 | 御神輿

新橋 烏森神社

去年の暮れだったか、、? (思い出せない)烏森神社の御神輿の話しが宮司さんも含めた中で盛り上がっていたので、たまたまHPを探していたら出ていた。噂の通りかなり大きい。四隅の小鳥がカラスなので黒い。これは烏森と(カラスもり)とかけたのでしょうか?何とも言えなくいい。早速担ぐに行こうかと思い、、、メールアドレスが有ったのでどうすれば担げるのか質問してみたところ、この先が神社の禰宜さんのとろへ届いたようで、、、盛り上がって私の方の神社の事を話したら、宮司とお知り合いとのこと。(島森神社・山田邦夫宮司)それにしてもうちの先生はさすが顔が広いですねーー。
今年は陰で本社神輿は出ないとのことでした。来年是非来てくださいとのことなので是非参加させて頂きたいと思います。尚、ここの御神輿は半纏はどこのでも着ていればいいそうです。町会の担ぎ出しの時と、宮だし、宮入が規制だけのようです。
楽しみです。
[PR]
by tamako0070 | 2007-03-25 23:36 | 御神輿

建国記念日 建国祭奉祝パレード

a0065010_154247.jpg


今年はやはり凄い賑やかでしたー。写真の一部を取りあえず載せてみます。

原宿新聞の記事の抜粋です。
「建国記念日の11日、祝賀行事として表参道で盛大な奉祝パレードが行われ、鼓笛隊、ブラスバンド、15基の神輿の担ぎ手など約4,000人が表参道を練り歩き、街を熱気に包んだ。
 この日は、若干肌寒さあるものの澄みわたるような晴天。パレードはきよし幼稚園約150人の園児たちの鼓笛隊を皮切りにスタート。続いて大学吹奏学部10団体が演奏、とりは昨年大学選手権で金賞を受賞した駒澤大学吹奏学部が行進曲を演奏、締めくくった。最後は、法被姿の担ぎ手の威勢のいい掛け声とともに、15基の神輿が登場。参道は担ぎ手などで約2万人でうめつくされた。
 午後からは、明治神宮会館で奉祝中央式典が行われたほか、奉祝神楽として石見神楽(島根県浜田市)の「岩戸」「大蛇」が上演され、記念日を祝った。」
[PR]
by tamako0070 | 2007-02-11 15:05 | 御神輿

宮神輿 片付け

今日は晴天のとてもお天気の良い中、宮神輿の片付けをした。
縄類、飾り類を全て外し、数を確認して来年度の神輿当番へ送るのです。
問題なく終わり、最後に社務所で弁当を食べて解散しました。
来年のお祭りまで見納めです。
御神輿様もご苦労様でした。
a0065010_15293767.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-09-24 15:29 | 御神輿

15日早朝・宮神輿飾り付け点検

飾り付けの点検にいってきました。
今年は綺麗にできましたよ。
ほれぼれしますねー。
これで出御するのを待つばかり。
a0065010_11185574.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-09-16 11:18 | 御神輿

宮神輿 飾り付け

晴天の中、宮神輿の飾り付けが行われました。
今年はいつにも無く大変綺麗に美しく出来たと思います。
宮司も含めてみんなであーだこーだと言いながらやるのもいいもんです。
お祭りまで後2週間です。
(去年の取れてしまった大山車の閑古鳥も直りました。台座のとの接合部分も紐で縛り直し
今年はがたつくことは無いと思われます。)
皆様ご苦労様でした。a0065010_21222416.jpga0065010_21223252.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-09-03 21:22 | 御神輿

神社大山車と神輿世話人、境内大掃除の巻

12月の最終週の日曜日に世話人有志12名(世話人10名その他2名)と宮司・奥様・使用人さんで境内の掃除を行いました。落ち葉・水屋などの清掃。
大祓・新年用のテント張りをしました。
神社とのこういう関係もいいのではないでしょかねー。神輿だけでは・・・・・・。

また、今年の渡御は雨だったために神社神輿の化粧綱を大祭後ずーーーと乾かしていたのですが、それをとぐろ巻きにして倉に参加世話人にて片付けました。先生自らも手を出されて指揮されていました。先生もやっぱり好きなんですねーーー。へへへ。(綱はだいぶ痛んでいました。とほほほ)
終了後、一部の方は帰宅されましたが残り8名でジョナサ●にて御苦労さん会を簡単にしました。神輿談義に花を咲かせていました。みんなやっぱり御神輿好きなんですよね。
これにて本年も後は大祓の行事で終わりです。一年の汚れを落としてみんなで新しい新年を迎えましょう。
新年の初詣はまずは氏子である当神社に行きましょう。気持ちのよいものですよ。

a0065010_9174165.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2005-12-25 20:15 | 御神輿