カテゴリ:神社( 119 )

H25.3.25 氷川神社 旧宮神輿仮移動

町会神輿倉の改築に伴い、旧宮神輿も移動しなくてはなりません。
24日の昨日は完全に移動でき無かった御神輿様。本日は下谷の南部屋さんが来られて陣頭指揮を。
人工も沢山いたので助かりました。
ご苦労様でした。

さすが神輿屋!旧神輿のサイズを全て測っていました。
台輪寸で3尺8寸で現神輿と全く同じ大きさです。
それよりも馬が立派です。
今後、必ず使いましょう!

a0065010_1458996.jpg
a0065010_14581839.jpg
a0065010_14582693.jpg
a0065010_14583373.jpg




[PR]
by tamako0070 | 2013-03-25 15:15 | 神社

宮司が相続税8千万円脱税容疑 東京国税局、横浜地検に告発

法定相続人が1名ではこれだけの資産があれば確かにきついですよね。
でも、現在の自民党政権下では資産課税の強化でもっと凄いことになりそうですよ。
普通の方でもちょっと不動産があれば相続税の対象となりまそうですよ!
それ相応に現金を持ち合わせないと支払いできないのが相続税!
猶予は10ヶ月です。これを過ぎての納税は控除が全く使えなくなり更に重税となります。
要は遺産分割でもめたらまずアウトと言うことになりますね。
ではでは、、、、、、、



母親から相続した財産を隠し約8千万円を脱税したとして、横浜市磯子区の神社「日枝大神」の吉田修宮司(72)が相続税法違反罪で、東京国税局から横浜地検に刑事告発されていたことが4日、分かった。吉田宮司は「本来の国民の義務を果たしていなかったことを反省している。言い訳の余地はない」と話した。指摘を受け、すでに納税を済ませたという。

 関係者によると、吉田宮司は平成22年7月に死亡した母親=当時(90)=名義の複数の口座から現金を引き出したまま、期限までに税務署に申告せずに相続財産約3億円を隠し、相続税約8千万円を脱税した疑いが持たれている。

 吉田宮司によると、隠した相続財産の一部は3人の子供に渡し、大半を自宅で保管していた。法定相続人は吉田宮司1人だった。

 日枝大神を運営する宗教法人は昭和29年5月設立。吉田宮司が宗教法人の代表も兼ねており、保育園も経営しているという。

産経新聞 3月4日(月)12時41分配信
[PR]
by tamako0070 | 2013-03-04 17:47 | 神社

25年度 節分追儺式 イン 氷川神社

小生も去年に引き続きまして参加させてもらいました。
今年は80名近くの参加者がいて神社は盛り上がりました。
氏子さん達も大勢来られて大変良かったです!
やっぱり神社の行事には人が多いと盛り上がります。
(お正月旅行は38名と参加者が激減します。常任役員さんにはもっと参加して欲しいと思います)
これから伊勢神宮の遷宮もありますので、、、、

他町会の常任役員さん達と飲む機会があり、色々とご意見を頂戴しましたが、
やはり役員としての義務を果たすべきだと言っている方々もいて、、まー一安心です。
今後、少しは変わる可能性はあるのではないでしょうか?

忙しいは理由になりませぬ。
役員を拝命するということの重みをもっと考えなくていけません。
でないと、名ばかりの役員となってしまいます。(軽い)
神社は不変なのですから。
役員も不変なのです。


a0065010_1971859.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2013-02-05 19:13 | 神社

24年大晦日と25年元旦の神社

昨年は大変お世話になりました。
またまた、本年も何分宜しくお願い致します。

勝手なご意見番を今年もやりたいと思いますーー。

a0065010_18595492.jpg
a0065010_190953.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2013-02-05 19:01 | 神社

氷川神社 本社神輿出す

2回目になるが人寄せのために境内の神輿倉の前に新年に本社神輿を飾っているのです。
今日は朝10時から境内の掃除も含めてお手伝いに馳せ参じたのでした。
ここまでやるともう担いでも同じかも。。。。。。。。

a0065010_2055117.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2012-12-29 20:05 | 神社

H24年 氷川神社 神輿世話人忘年会 於2月1日社務所

a0065010_187364.jpg


毎年恒例となった忘年会が去る12月1日に神社社務所にて行われました。

景気が悪いのか、、、、、静かな忘年会でした。。。。。。。。

お祭りは景気よくやろうぜーーー!
[PR]
by tamako0070 | 2012-12-01 19:00 | 神社

第58回 大祓形代流し行事(東京都大祓形代流し連合会)H24.7.6

今年も形代流しの季節がやってきました。




[PR]
by tamako0070 | 2012-07-08 08:18 | 神社

第一回神社検定 に行って来ました!

三級試験とはいえ、難しかったです。
歴史はやはり本気で勉強しないといけませんね。
合格?
自己採点ではぎりぎりですねーー。
8月の発表が楽しみです。

受験者が予想以上に多かったです。
神社関係者の方々も多かったのではないでしょうか??

a0065010_16242567.jpg
a0065010_162414100.jpg
a0065010_1625927.jpg

a0065010_16284284.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2012-06-03 16:25 | 神社

神社検定 なるもの

a0065010_2041651.jpg


6月に行われるそうです。

チャレンジしてみようかなーーー。

貴殿もいかがですか?
[PR]
by tamako0070 | 2012-04-02 20:06 | 神社

平成24年 明治神宮 建国祭

今日は建国記念日。
小生は仕事でしたが、ちょっと抜け出して見てきましたよ!

去年は色々な出来事がありましたが、今こそ日本人が一つに結集する時ですね。
何かと個人主義に走る昨今。なんか違うんではないかと日々感じています。
そんな中での神輿を担ぐという行為は、何気ない事ですが今の日本人には大切な事ではないでしょうか?
大の大人達が一つの神輿に結集するこの姿、今の日本に足りない何かがあるような気がします。

a0065010_1603918.jpga0065010_1605847.jpg










[PR]
by tamako0070 | 2012-02-11 16:03 | 神社