カテゴリ:神社( 119 )

小田原 二宮神社

なかなか威厳の有る神社でした。
二宮尊徳が祭られているお宮さんです。
ちょうど安産祈願をしている最中でしたよ。
場所は小田城内の奥に鎮座しています。
a0065010_19223718.jpga0065010_19224852.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2011-05-08 19:22 | 神社

世田谷区 桜新町 桜神宮

今日はこちらに用事があって来ました。
参拝方法が変わっていました。
2拝4拍手1拝なんです。
初めての経験でした。
a0065010_1725211.jpg
a0065010_173881.jpg
a0065010_1731696.jpg


この神社、
小生が高校時代の同級の神社さんです。
若くして宮司さんです。
彼はラグビーで全国制覇したメンバーでもあり、大学でも選手権王者のメンバーです。。

何か、雰囲気に女性らしさを感じました。
なんなんでしょうかねーこの感じ。

本日、ちょうど結婚式をやっていて近所の会場まで人力車でいくんだそうです。
浅草から来ているそうです。

宮本右之助商店製でした。
[PR]
by tamako0070 | 2011-04-02 17:05 | 神社

五反田 氷川神社 鳥居が地震で破損!

用事あって先日神社に行ったところ、宮司さんからお聞きしました。
大変です。
崩れたら一大事です。

早急に鳥居の脚の部分に心棒を入れるそうです。
補強ですね。
地震の影響て結構こんなところまであるのですね。。。
[PR]
by tamako0070 | 2011-04-02 16:54 | 神社

H23 氷川神社 節分追な式




<写真一覧>
http://www.imagegateway.net/p?p=FwHHSBVmpEi

正式参加者50名の中、行われました。
[PR]
by tamako0070 | 2011-02-03 18:14 | 神社

「噂の東京マガジン」八王子諏訪神社の神社トラブル

(rabbitbeatの日記からの引用)
凄い詳しくまとめていらしゃいます。

先般のテレビ
八王子諏訪神社の神社トラブルまとめです。

噂の東京マガジン見た。今日の噂の現場は東京都八王子にある諏訪神社で起こったトラブル。氏子と宮司の間で対立してるという。

今回の内容は爪が甘いのか、片方の話しか聞けなかったためか、よく分からない点が多かったので、番組内容をうろ覚えだが箇条書きでまとめてみる。


・800年続く神社、3年前から宮司と氏子が対立している。

・境内の散歩禁止、子供が遊ぶの禁止、氏子の社務所出入り禁止など、氏子に相談せず宮司が勝手に規則を作る。

・神社は広い土地を持っており、交番・幼稚園・駐車場などに貸しだしており収入を得ている。

・3年前までは氏子の代表から成る総代会で賽銭箱の管理、土地の賃貸収入の管理、納税手続きなど、神社の会計の管理を担当していた。

・3年前から、宮司が新たな賽銭箱の設置、賃貸収入の振込先の変更を勝手に行い、会計収支を総代会に確認させない。

・3年前に何があったか。氏子の代表、総代の中から選出される責任役員の改選期に、氏子に相談もせず宮司が勝手に他所から連れてきた人を責任役員にして神社本庁に書類提出。

・総代会、宮司が選んだ責任役員は無効、と民事裁判で訴えて、総代会の勝訴。



・現職宮司は先代宮司の息子。12年前に先代が病に臥せったときに世襲。この時も総代会に相談なしに決められた。

・宮司を補佐する役職の禰宜は、宮司の兄。総代会は禰宜が黒幕と考えている。

・総代会は長年同じ顔ぶれで高齢の方ばかり、宮司と禰宜は声の様子だと30~40代と世代が二回りくらい若い。

・現職宮司も3年前までは、総代会とトラブルなくやっていた。何故急に総代会を追い出そうとしたのか、総代会には全く心当たりがない。

・裁判を受け、宮司・禰宜と総代会で話し合うが、弁達な宮司側にろれつが回らない総代会がやり込められる。意見が噛み合わず対立のまま。

・総代会「会計収支見せろ」 宮司・禰宜「そんな義務ない」←間違い。宗教法人法で氏子に公開することが定められている。



・番組の取材に、宮司・禰宜は取材拒否。

・神社本庁も取材拒否。

・宮司・禰宜が総代会に何か不満を持っていたのか、全く不明。

・改めて宮司・禰宜と氏子たちで話し合いの場を設置するも、表に出てこず。

・そのため、一般の氏子もトラブルの原因が分からずイライラ。総代会への不満。「総代会しっかりやれよ!」

・総代会、氏子に逆切れ「じゃあ他の人で総代会やってくれる氏子いるの?」 一般氏子「しーん」



・スタジオの意見。「神社のあり方に関する世代対立みたいなものでは」「総代会も若返りを図って」「宮司も地元の氏子を大切に」





宮司・禰宜の言い分が分からないせいか、一方を責める内容にはなっていなかった。VTR見る限りでは、お金の管理に不満があったのでは、と思うが、それならそれで直接総代会にぶつければいい気がしてくる。もしくは総代会以外の氏子に仲介してもらうとか。

宮司・禰宜の取材拒否はしょうがない気もするが、神社本庁まで取材拒否はないんじゃね、と思う。

TBSは宮司がどこぞから連れてきた責任役員だった人に取材すれば良かったと思う。宮司の身内側の人なら、宮司の不満も分かるだろう。

今の総代会は後期高齢者ばかりっぽいから、もう一回り若い人が積極的に総代会に入るべき。

法律的には総代会有利っぽいからディベートで宮司を負かせられるような口が達者な人を入れるべき。

うちの氏神様も他人事じゃないかも。




2010年11月28日放送

神社を私物化?神社トラブル 氏子を泣かす宮司

今回は、神社を崇拝する氏子、つまり町民から「境内に入ると怒鳴られる」というお手紙から取材をすすめた。

当初は、3年前急に宮司が今までの総代、責任役員に黙って別の人間を届出したところで揉め事が起こったという。

いったいなぜか?ことを起こした宮司に話を取材をお願いしたが、一切返答がなかった。

どうやら、総代側と宮司の間には根深い対立があるようだ。

責任役員の方の話によると、諏訪神社は昭和40年代ころは兼務神社で、宮司が常に境内にいない状態だったため、例大祭など予算の管理は総代会で仕切っていたという。そして、神事の時だけ他の地域の神社の宮司を呼んでいたという。

ところが平成19年の人事選任の問題から、宮司が予算管理を握ってしまったという。

この揉め事は、宮司が氏子を始め総代の人たちと本音で話し合わない限り先が見えないと感じた。ところが、宮司とまったく話し合いがおこなわれないという。

番組の取材に対しても、宮司から何も返答がないこともおかしいし、なぜ、このような行動をしたかを話さない限りこの町はまとまらない。

一番ご苦労なのは、お手紙をくれた氏子方である。誰も仲介してくれないので自ら立ち上がったにもかかわらず、氏子の中でも内紛している。

この先諏訪神社の行方は神のみぞ知る? ということなのか




77 http://search.yahoo.co.jp/search?p=八王子 諏訪神社 トラブル&rs=2&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop
49 http://search.yahoo.co.jp/search?p=諏訪神 うわさの東京&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
37 http://search.yahoo.co.jp/search?p=八王子+諏訪神社&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11
30 http://www.google.co.jp/search?q=諏訪神社&hl=ja&lr=lang_ja&gl=jp&tbs=lr:lang_1ja,qdr:d&prmd=nmci&source=lnt&sa=X&ei=RAHyTKzzB4eivgPOmqSPDg&ved=0CAwQpwU
29 http://www.google.co.jp/search?q=八王子 諏訪神社+氏子&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&sa=2
29 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP386JP386&q=宮司 氏子 諏訪神社
27 http://search.yahoo.co.jp/search?p=八王子諏訪社トラブル&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
18 http://www.google.co.jp/search?q=八王子+諏訪神社&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP323JP324&prmd=vm&ei=ohnyTIXkNoHGcJqRoLwK&start=10&sa=N
9 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=諏訪神社+噂の東京マガジン&btnG=検索&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
8 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=諏訪神社 宮司 氏子 トラブル&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
[PR]
by tamako0070 | 2010-12-15 10:31 | 神社

2010年 世話人忘年会

a0065010_21184431.jpga0065010_21185895.jpg

11月最終土曜日に恒例の忘年会が行われました。
今年も静かな忘年会でした。

あ、今年の掃除は?いつやるの?
[PR]
by tamako0070 | 2010-11-28 21:21 | 神社

H22.7.5 神社庁箱根形代流し(氷川神社)

今年は参加者が少なくバス1台での参加となりました。
もっと次世代の若い人に参加してもらいたいと思いますよ・・・・。
それしても暑い。。。
小生と言えば、温泉に1時間も浸かってきましたよ。
残り半年あまり、良い事があるとよいです。
a0065010_18441036.jpg
a0065010_18442121.jpg
a0065010_18443718.jpg



[PR]
by tamako0070 | 2010-07-05 18:45 | 神社

H22 夏越の大祓(氷川神社)

今年は暑かったですねー。むしむしです。
これまでの半年の穢れを落として下半期何か良いことがあればいいですねー。

a0065010_0103518.jpg



[PR]
by tamako0070 | 2010-06-30 00:10 | 神社

平成22年度 世話人勉強会 (神田神社)

a0065010_23494727.jpg


参加人数20名超にて、今回は神田神社に勉強に行きました。
色々な神社の神輿・歴史が解るとまた見方が変わるものですね。


[PR]
by tamako0070 | 2010-06-20 23:52 | 神社

H22 五條天神社(上野)

御本社神輿は来年と思っていたのですが、、、、夕方後輩から電話があり、「今どこにいるんですか」?これ訳しますと、「どこの町会で担いでいるのですか」?の意。
今日は家でごろごろしてるー。
五條天出てますよ????冗談でしょ、五條天は来年だよ!!
まじで出てますよ!
え?

本年度は1900年祭の年にあたり、本社神輿渡御を1年前倒しで行ったそうです。
いつも上野町で担いでいたのですが、、、、、残念。

ここの御神輿様はうちと同じ年・同じ後藤直光作の物で大きさも全く同じようです。
台輪・屋根の作りが違うだけのようですよ。3尺8寸6分ですね。
宮神輿では大変珍しい兄弟神輿ですね。

それにしてもこのような記念祭にはやはり御神輿さまの出番ですよねーー!!
めでたいめでたい。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2010-05-24 17:06 | 神社