カテゴリ:神社( 119 )

上げ馬神事 馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査へ

 
最近やけに神社にまつわる事がマスコミを賑やかしていますねー。
今日もまたですわ。。。
1月22日毎日新聞から

神事は神事と思うんですがねーー。
おかしいですよねーーなんか。

三重県桑名市の多度大社と同県東員町の猪名部(いなべ)神社で春に行われる県指定無形民俗文化財の「上げ馬神事」について、県文化財保護審議会が神事を現地視察し、文化財指定にふさわしいか調査することが分かった。馬をたたく習慣などに動物愛護団体から批判があるほか、未成年者に飲酒させる慣習が続いている可能性があると懸念しており、調査結果を基に指定継続の是非を判断するという。

 南北朝時代に始まったとされる多度大社の神事は1978年、猪名部神社は2002年に文化財指定された。

 いずれの神事でも、急斜面を馬に乗って駆け上がり、駆け上がった馬の数で稲作などの豊凶を占う。馬を興奮させるため「つくる」と称してたたく習慣があるほか、興奮剤を与えている可能性があるとして、96年ごろから動物愛護団体が「虐待だ」と批判している。また県教委によると、未成年者が飲酒して騎手を務めている疑いもあるという。県教委は地元住民ら主催者側に改善を求めてきたが、「馬の不適切な扱いが改善されていない」と判断し、調査を決めた。県教委は「上げ馬神事は貴重な観光資源。健全に運営してほしい」と話している。【岡大介】(毎日新聞から)
[PR]
by tamako0070 | 2010-01-22 09:42 | 神社

お正月から神社で事故

<落下事故>静岡の神社で境内の鈴が落ちる 中学生が鼻骨折
1月3日19時22分配信 毎日新聞

 3日午前9時50分ごろ、静岡市駿河区八幡山の八幡(はちまん)神社で、境内の鈴が落ちて参拝客に当たったと119番があった。初詣でに来ていた同区の中学2年の男子生徒(14)の顔に当たり、鼻を骨折した。静岡南署は、管理に問題がなかったか神社から事情を聴いている。

 同署によると、鈴はしんちゅう製で直径約28センチ、重さ約3.5キロ。拝殿前の高さ約3メートルのはりに、直径約6ミリの金属製の留め具で固定されていた。男子生徒が鈴緒を振ったところ、留め具が折れて鈴が落下したという。留め具は金属疲労で折れたとみられる。

 八幡神社によると、05年ごろ鈴を取り付けたが、その後は点検していなかったという。同神社には例年、三が日に約5000人の参拝客が訪れる。【平林由梨】

お正月からついていないですねー。
事故はいつ何時起こるかわかりませんので、皆さんも注意しましょう。
神域も例外ではないのですねー。
[PR]
by tamako0070 | 2010-01-03 21:32 | 神社

平成21年度 年度末 大祓

いやー寒かったです-!(散髪のせいも)
でも今年の穢れをを落としました。
今年の後半は色々と有ったので今年の大祓は終了後のすがすがしさが例年よりも大きく感じました。
これはなんなんですかねー?
来年は少しでも良い年になると良いですね-。

今年は不況のせいなのか、各町会とも人数が少なかったようですねーー。
来年に期待しましょう。
a0065010_19451342.jpg
氏神様、宜しくお願いします!
[PR]
by tamako0070 | 2009-12-29 19:45 | 神社

世話人・神社境内大掃除奉仕

12月27日の10時から例年行われている御輿世話人さんによる奉仕活動が行われました。
今年は暖かかったせいかこの時期でもまだ木に葉がついている様でした。
きっと年越しになってしまうのですかねーー。
みんなで掃除後、宮司さんを囲んで昼食を食べ解散しました。
奉仕に参加してくれた世話人さん、本当にご苦労さんでした。a0065010_19335040.jpga0065010_1934514.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-12-29 19:34 | 神社

H21 神社・神輿世話人 忘年会

今年も残すところ後1ヶ月。神社社務所に於いて忘年会が行われました。
世話人さんも昔に比べるとだいぶ若手に入れ替わって参りました。そのせいなのでしょうか、だいぶまとまりが出て来たように思います。
もっともっと神社の為に動ける様な世話人になれば良いと思います。
それにはまず神社に対しての信仰心を養わなければならい。。。。。。。。
ま、のんびりいきましょう-。a0065010_20244247.jpga0065010_20245360.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-11-29 20:25 | 神社

平成21年度 氷川神社例大祭 順路図

首都高速品川線工事の影響でこの順路での渡御も最後になるかも知れませんね-。
a0065010_10311862.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-09-02 10:32 | 神社

H21年度 例大祭全体会議

今年もお祭りの季節になりました。

今年はどういうお祭りになるのでしょうか?

神社を賑やかにするにはどうするか・宮司さんは何を考えているのかを念頭に皆さん話しをして欲しいと思いますよ。
各町会のエゴというか覇権争いなんですかね??
困ったものですね。
それにしても常任クラスの方々にはもっと意見をしっかり言って欲しいものです。
意見が無いわけ有りません!
お頼み申します!


a0065010_12361271.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-08-08 12:36 | 神社

第55回 東京都大祓形代流し行事 箱根芦ノ湖上

平成21年7月7日(火)に行われました。「流しびな」の遺風に見られる通り形代に罪穢れを負わせて、河海に流し清める深遠な古儀を伝承しているもの。帰りに温泉に入ってなんか本当にすっきりです。

a0065010_0947100.jpga0065010_095759.jpg












[PR]
by tamako0070 | 2009-07-08 00:10 | 神社

H21 水無月夏越お祓い式(茅の輪くぐり神事)

平成21年6月29日19時より執行されました。お天気が悪くなくて良かったです-。
これで半年の穢れを落とした気分になれます。不思議なものですねー。
7月7日に形代を持って箱根芦ノ湖へ行きますよー。
  今年の感想
    相変わらず若手の参加者が少ないですね。
    玉串拝礼の作法が適当な人が多いこと。(若い人は今のうちに覚えましょうよ!神に対して失礼ですぞ!)
  
a0065010_103556.jpga0065010_1044100.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-07-01 01:00 | 神社

北区・王子神社 音無川親水公園・飛鳥山公園

今日はちびが水遊びが大好きなので水のある公園、北区の音無川親水公園に行って来ました。行って解ったのですが、ここは水が川のように濾過して回転させているのだそうです。だから水が凄いきれいで、川底なんかも全く汚れていませんでしたよ。小さいお子様ずれにはもってこいです。水位も子供の膝下でいいですよー。隣には飛鳥山公園もあり、大変良い環境です。そうそう、唯一都電が一般道に出ている場所でもあるのです。見ていると面白いですよ。

王子神社は有名な熊野信仰の拠点となった神社だそうです。
大変きれいな境内でした。
御神輿様あるのかな。

a0065010_2081981.jpga0065010_2082952.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-28 20:08 | 神社