<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千葉成田「大和の湯」

今日は午後からのんびり出かけました。前からちょっと気になっていたところです。今まで千葉の温泉ではいいものは無かったのですが、ここは穴場かも知れません。小さい子供は入湯禁止のためにある程度のレベルが保てています。泉質も加温ながら源泉100%プラス薬?で関東ではいい方です。帰りに成田に寄って八目鰻を食べようと思ったのですが、在庫が無いそうで普通の鰻重になってしまいました。(冷凍で最盛期に取り冷凍保存するそうです)ならば八目鰻専門店なんて書いておくなーーー。しかしながら甘めの汁で美味しかった・・・・・。その帰りに何十年ぶりに新勝寺に寄った。夕方も近く参拝者も誰もいなく、良い雰囲気でした。以上、本日の休日でした。a0065010_20261182.jpga0065010_20313910.jpg
a0065010_20335194.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-04-16 20:31 | 温泉

屋台村

今日は展示会があり、有楽町の国際フォーラムに初めて行きました。広いですねー。
外に出たらお昼時で入った時とは様子が変わっていたのにはびっくり。
なんか楽しそうでしたよー。有楽町勤めもいいですなーー。
昨今の就職事情で学生さんが会社の場所で選ぶというのもうなずけるよな気がしました。
時代も変わったもんです。
a0065010_0161834.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-04-13 00:16 | その他

半纏談義

今日は早朝に半纏の相談をしに神社に行ったのですが、先生は前日徹夜のためダウン中とのこと。アポ無しで行ったので失礼しました。10時過ぎに先生から家に電話が入り、今なら良いよーと言う返事。直ぐに神社に行き、応接間にて相談に。。。
好きな者が集まっている集団なら話は簡単だが、町内となると話が違う。お金の負担の問題・色・柄の問題。問題となりそうな事柄満載です。我々若い衆はゴーサインが出た時のために半纏の色柄を具体的に決めておこうと思い、色々と動いている。そのアドバイスを受けに来たのです。おかげでおおよその事がなんとなく決まって来た感じです。
その他、先生がはいっていらっしゃる、浅草「三つ星」会のこととか・・・勉強になりました。
僕、個人的にはあのような歴史在る、厳しい会は体育会出身とあって大好きなのです。会の名簿を見せていただけたのですが、会則とか杉林さんの話が出ていました。今の日本に足りない何かが書かれているような気がしました。上下関係とか義理人情とか、、いいですよね。
僕は外部の人間ですが、杉林さんが最後に書かれていたように、誰かが守っていって欲しいという一文が頭に残りました。
僕自身中年に入ってきて、やはりある意味、もっともっと厳しい世界に身を投じていたいというのが本音のようです。今の町会・神社ではちょっと・・・・かなーーーて。と言ってもここでやれば私が浮くのは必死。難しい問題ですわー。しかしながら、今年は当番なのでいつも以上に気合いを入れて望もうと思っています。
間、お祓い時間入れておよそ2時間。先生、有り難うございました。

<参考>
お店の話を少し、
半纏は「海老屋」
股引・盲縞は「豊田屋」
ダボは「永澤」
帯は「帯源」
というのが、先生ご推薦の最高のお店。
三つ星会の人達は、少しでも藍が薄れたりすると頭から怒られたそうです。それほど身だしなみを大切にするのだそうです。
確かにこっちと全然着ている物が違います。
というか心意気がもうすでに違うんですよね。
私も今年からちょっと気を遣ってみたいと思います。(貯金しなくちゃ)
びしっといきましょう。びしっと。
[PR]
by tamako0070 | 2006-04-08 23:30 | お祭り

町内印半纏新調の話

今年は当町会が神輿年番に当たり、上の偉い人達は半纏を新調すると伝えてきました。それでもって今日、根津にある紺屋「海老屋」さんに役員を引き連れ行って来ました。「海老屋」さんは創業が明治34年創業の老舗です。当主は3代目でこの世界で有名な方です。本当に老舗という感じで、最近はテレビに良く出ているようで忙しそうでした。女将さんがとても老舗に相応しい方でいいです。
品物を色々見せて頂きましたが、さすが老舗。とてもいい品質です。藍染めは素晴らしいです。

本物思考な方は是非。品質・値段共に間違いなしです。
国内最高品です。a0065010_1845174.jpga0065010_18451523.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-04-07 18:45 | お祭り

くだらない事(PINO)

PINOと言うアイスを食べたら、??「御願いのPINO」という、形が違う物が入っていた。なんか大変珍しく、なかなかでないらしいです。なんか良いことあるかもしれませんね。
a0065010_11304064.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-04-03 11:30 | その他

吉田うどん(旭うどん店)ランキング2位でした。

a0065010_11153981.jpg
a0065010_11161441.jpg
a0065010_11162529.jpg

山梨・富士吉田に行きました。1件しか寄れませんでしたが、、、、、関東人の私には少々うどんが堅く、汁が少ないのが個人的には許せませんねーー。駅の梅本の方がまだ・・・・・。
ただ、地元の人達はかなり来ており、これが土地の味なんだと思います。13時には看板を下ろしていました。写真の肉玉うどん大で600円でした。是非一度ご賞味を。
[PR]
by tamako0070 | 2006-04-03 11:21 | グルメ

道志温泉

昨日、富士吉田のうどんを食べに行った行きに一般道で相模湖から山中湖へ入った。その途中で入りたいと思っていた道志温泉に入湯してきました。母親が幼児期に疎開していたころらしい。一番湯で気持ちよかったが、そう考えている人達は私たちだけではないようでした。
温泉はぬるめです。露天はちょっと狭いですね。源泉自体はどうも少ないのではないかと思います。町営です。
a0065010_11122865.jpga0065010_11123693.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-04-03 11:12 | 温泉