<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

YONA YONA Beer と 東京 ブラック

東京でも売ってます。
上面発酵は美味しいです。
正規値段では珍しいですね
a0065010_18151360.jpg


 販売 KGC 03-3491-1631 
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-30 18:15 | グルメ

NHK 特報首都圏7月28日放送 「三宅島の7年ぶりの夏祭り」

非難指示が解除されてからまもなく1年半になる三宅島。2000年の雄山噴火前に3800人余りいた島民のうち、島に戻ってきたのは2800人余り。三宅島はまだ復興の途上にある。7月中旬、島の北部神着地区で、約190年前から続く伝統の夏祭り「天王祭」が7年ぶりに行われることになった。御輿の担ぎなど、祭りを開くために必要な住民の数が足りない中での再開。発起人たちの思いは、「夏祭りをきっかけに島民の気持ちを前向きにしたい」ということだった。7年ぶりの夏祭りに向けて奔走する三宅島の人々を追いながら、島の現状を伝えた。(NHK)

というテレビをたまたま見たのです。

浅草の宮本卯之助商店が島民の若手(30歳後半代達)がガスでぼろぼろになった宮神輿を新調したいという話を聞いて宮本社長が神輿を寄贈したという話しは読売新聞の都民版の記事を読んで知っていた。
映像で見るとは思わなかったので30分間見入ってしまった。(新調神輿は担いだのかな??)
お祭りはやっぱり、住民の気持ちを一つにまとめる不思議な力を持っていたんだなーと思った。
この番組をみて改めてお祭りの「力」と「意義」を考えさせられた。

私の町はこれからお祭りがあるが、今年は7年に一度の神輿年番である。宮祭りとは何なのか・・・神社とは、、、考えながら奉仕したいと思う。そしてみんながそれを考えて同じ意識を持ったときにきっと素晴らしいお祭りが行えるのだと私は思う。
そういった意味では島民のこのお祭りはとてもレベルの高いお祭りに写った。

何で?お祭りをするのかを各人もう一度考えて参加してみるのもいいかも知れませんね。


・・・・・・・たまには真面目な話しもね。
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-29 00:25 | お祭り

奥様のケーキ

a0065010_1764732.jpga0065010_1765782.jpg

定期的に通っている教室で今日作った物です。
Fruits Rouge(赤い実のアントルメ) という。
試食はこれからでーーーす。
私のブログ内での妻のイメージアップで載せました。
本人から苦情があったもので・・・・・。
あははっは。
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-28 17:07 | その他

町内神輿用の提灯 発注

本日は仕事の合間をぬって、神輿用の提灯を頼みに行きました。委員長さんと写真家の方を連れだって。。。
良い見本が見つかってあっさり決まりました。(神社使用)
あまけに写真家のお知り合いと言うことで、超割引。。。。

それよりも地元に提灯屋さんが在るのは聞いていましたが、こんなところに。。
この地に住んで40年、全く気がつきませんでした。
うーーーん。
a0065010_12245958.jpg
a0065010_12251038.jpg
a0065010_12253967.jpg
「田中屋商店」 東五反田1-21-9  03-3441-9005 日祝休み 9~19時
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-24 12:25 | お祭りグッズ

今日の日記 森のリトルキング試写会

私のブログもよく考えてみると自分の行動を皆さんにあからさまにして恥ずかしい限りです。
さて、本日は・・・・
新宿で昼食・買い物・試写会に行きました。
昼食は写真のベトナム料理。妻が言うには予約が取れない人気店らしいですよ。
「ヴェトナム アリス」ルミネにあります。有名なシェフがプロデュースしたみたいですよ。
確かに味が濃いめで大変旨かったです。
買い物は私自身の物は何も無し、全て妻さんの物でした。お財布はと言えば私。
試写会はふざけて出したのが当選してしまい、もったいないので行きましたよ。
「森のリトルキング」です。話しが解りやすく子供さんにはいいですねー。
子供さんのいる家庭にはお奨めですよー。a0065010_17524729.jpg
a0065010_1753462.jpg
a0065010_17532296.jpga0065010_17535054.jpg
a0065010_1754926.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-07-23 17:54 | その他

腰椎・椎間板ヘルニア

今日は朝一番で予約してあった「ペインクリニック」に行きました。一ヶ月ぶりです。今はほぼ完治しているのですが、予防も含めの受診です。背中の腰椎に注射するのです。
そろそろ地元のお祭りもありますし、万全で望むためにも。
当時高校・大学とかなり身体はいじめていたので、そのツケが一気に来た感じでした。腰椎の5番6番の間が微妙につぶれていたのです。
私がヘルニアと付き合いだしたのはほぼ10年前位です。夜中に突然左足のつま先が激痛に襲われ、まずは整形外科へ安静で湿布などをしましたが、効果無し。同じ病院のペインクリニック科を紹介してもらいました。聞いたときには「ペインクリニック」??なんぞや??と思いましたが、要は痛みを取り除く科です。注射で薄い麻酔液注入するのです。
先日のテレビでたまたまこの事が取り上げられていてみました。。。なるほどーー。
私はもう10年前から治療しているよーーと鼻高々です。
最新のヘルニアの考え方は、自然治癒する事がだいぶわかってきたのです。外科的な治療というのはほんの一部のことでほとんどはその時の痛みを取り除いてやることで治癒することが解ってきたそうです。(先生は前からわかっていたんです)
私の場合は本当にラッキーでした。当時の学会の会長先生が主治医だったのです。当時は気がつきませんでした。ただ、全国から患者が押し寄せていましたねー当時は。初診の時は朝の7時に行って見てもらえたのは夕方だったことを覚えています。
そしてこんな治療で本当に治るのかいと最初は思いました。
患者は朝の時点で待合室にいつも200人ぐらいいましたねー。本当にすごい混んでいたのです。
その先生も将来は病院長ぐらいになれたのではと思いましたが、このままでは私の思う診療が出来ないということで、独立開業されました。場所は目黒の駅前です。

当時はもう廃人だーーと思ったくらい痛かったのですが、今はもう普通です。大好きなお祭りも出来ますし、良い先生に出会えて良かったです。

先生の宣伝をするわけではありませんが是非、痛み「片頭痛、抹消血行障害、アレルギー性鼻炎、群発頭痛、骨粗そう症、アトピー性皮膚炎、三叉神経痛、リューマチ、更年期障害、顔面神経痛、ギックリ腰、冷え性、椎間板ヘルニア、多汗症、痔、五十肩、帯状疱疹後神経痛、ガン」などの持病の在る方はセカンドオピニオンとして考えてみてはいかがでしょうか?
すぐには治りませんが、ある時点で急に劇的に改善されます。先日もお年寄りが山登りまで出来るようになったとお礼をしていました。
私の場合、腰椎に長い針を刺しますので恐怖感もあります、神経にわざと針を当てることもあります。
でも結果治癒します。
皆さんももし苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、門を叩いてみてはいかがでしょうか?
気さくな先生で先生に見えない先生です。(でもこの世界では第一人者。知らないDrはいません)

「塩谷ペインクリニック」(上大崎)です。
http://www15.ocn.ne.jp/~shiopain/

宣伝ではありませんので、、、私の経験談です。
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-21 17:18 | その他

靖国神社の合祀・分祀

今日は大変な文献が出てきましたねー。
これで参拝が悪いとは思いませんが、考える必要が出てきた事は確かでしょうかねー。
そもそも靖国神社は戦死者に対する慰霊を目的として建立され、戊辰戦争時より招魂祭が行われた。やがて各地に招魂社が建てられたという歴史背景があります。
これからは靖国神社も分祀と言うことも考えないといけないかも知れませんね。でもこの言葉、調べてみると事典等には出ていないようです。ということは、意味として現存していないということでしょうかねー?だから神社側も全くこの事には耳を貸さないのかも知れません。今の宮司では無理かも知れません。
僕らは純粋に戦争で命を落とした人々に対してお参りするのであって、けして神として崇めているわけでは無いと思います。ただ、そこに神社の元に戦没者(A級戦犯人)が奉られていることがもんだいなのでしょう。
凄い、難しい問題と思います。
世論との問題も私は切り離してこの問題を考える必要が有ると思います。
なぜなら、「信仰の自由」が認められているのですから。。。。
それと個人的には神社神道は歴史的に考えて宗教とは違うと思っています。(大日本帝国憲法時代のこと)
個人的な見解でした。
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-20 18:45 | 神社

秘密のお蕎麦やさん 2号

経営者のおじさんとおばさんがとても良いです。
古い古民家ですが手入れがとても行き届いていましたよ。
人があまり来ないからいいですねー。
a0065010_1917497.jpg
a0065010_19171277.jpg
a0065010_1917207.jpg天蕎麦が1100えん。
鴨そばが1000えん。
大盛りプラス200えん。
味も極上です。蕎麦の切り口が最高です。(けっこう蕎麦では大事な要素です)
品川大井の「吉田屋」(十割)に似てます。こちらは二八蕎麦ですが。
探してみてくださいねー。
「梅の内」といいます。
a0065010_19233549.jpg


〒198-0063 
東京都青梅市梅郷6-1596 tel 0428-76-2358

営業時間 午前11:30~午後3:00
 
定休日 月曜・火曜(ただし観梅時期は異なります)
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-16 19:17 | グルメ

秘密のお蕎麦やさん 1号

誰にも教えられません。
雰囲気凄いです。
予約しないと当日では無理だと思われます。
東京です。a0065010_19105463.jpga0065010_1911517.jpg
探してください。
[PR]
by tamako0070 | 2006-07-16 19:11 | グルメ

??手拭い額装??

何と言う物なのでしょうか?
先日原宿の路地裏の手拭い屋さんで購入しました。
竹製なんですが、¥1,000でした。プラスチック製もありました。
なかなかへやの雰囲気が変わって良いですよ。
皆さんも是非お試しを・・・。
a0065010_17473266.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-07-14 17:52 | お祭りグッズ