<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

品川・大崎 居木神社祭礼

今年は当町会も神輿年番なのでお隣の居木神社の例大祭に顔出しに4名で伺いました。先方の会はは当神社祭礼に於いて友好的団体で有るのと、私どものお囃子でも親交が有ります。今年はたまたま暇な時間が取れたので伺うことが出来て良かったです。
また、品川の知っている会の会長さん等(当神社先生・他先生も含む)に挨拶をして取りあえず準備(用件)OKというところです。
御神輿はうちの物よりもだいぶ小振りになりますが、見た目よりも重かったです。
(担ぎ棒をもう少し長くすると面白いかも知れません。個人の意見です。)

今年はいつもにも増して皆様に協力をして頂き、すばらしい祭礼になると良いですねー。
参加された方々、ご苦労様でした。
a0065010_16482111.jpg
a0065010_16484059.jpg
a0065010_16485463.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-08-27 16:48 | お祭り

武蔵小山 自慢亭 謎の中華屋?

先日話題に出しました、少し行列の出来ていた中華屋に行って参りましたよ。
カウンターが目黒のとんきのような感じで、一見するとあれーと言う感じでした。
私達は、「麻婆定食」「焼きそば」「炒飯」を食べました。3人前注文したのでびっくりしてました。
常連さんの注文を聞いていると皆さん「焼きそば」を注文しているようです。
看板は焼きそばと思われます。
普通ですが、量もまーまーですし、野菜も多いし、美味しかったです。
「炒飯」の方があっさり目で私は美味しかったです。a0065010_12413875.jpg
a0065010_12415697.jpg
a0065010_12421025.jpg

武蔵小山周辺の両社祭は9月2日(土)3日(日)のようでした。夜の連合渡御が綺麗ですね。
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-27 12:42 | グルメ

塩原 新湯温泉 公共風呂 「寺の湯」

ここは凄いですよー。
私も300円払って入って見ました。ここは共同浴場です。
草津の共同風呂よりも凄いです。
何が凄いか?
狭い・湯温が・・・半端じゃないです。源泉は触りましたがほぼ沸騰してます。
故に風呂の中にはあまり人がいません?それほど熱いのです。
白濁の硫黄泉です。
そしてお湯がとても綺麗でした。(この環境でどうして?みんなかけ湯で入るんですがね)
写真の様にこの建物の上すぐに湯元があります。a0065010_22383799.jpga0065010_22384557.jpg

写真の湯船が左側にもう一つあります。
また、この近辺にあと二つ、「中の湯」「むじなの湯」がある。警備のおじさんに聞いたら「むじな湯が一番濃いらしい。
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-20 22:38 | 温泉

塩原 元湯温泉 「元泉館」

a0065010_22261083.jpga0065010_22262199.jpg

またまた秘湯巡りに出かけた。
学生時代はスキーで良く通ったー。と言っても夜中ですが。
ここの温泉は初めてです。

緑色がかった白濁の硫黄分の多い温泉でした。
朝8時からやっていたので、貸し切り状態でした。
露天は良いのですが、ブヨが凄い飛んでいて入浴どころではありませんでした。
残念。
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-20 22:30 | 温泉

栃木県 塩原 「こばや食堂」 スープ入り焼きそば

塩原が発祥らしい。現在は2軒あるらしい。
半信半疑で食べましたが、これが旨い。そばはソースでしっかり味が付いているのだが、スープの方にはあまりそれがしない。不思議だーー。
こればかりは食べてくれないと説明できませんーーー。
けっこういけることだけは確かです。
東京には無いのかな?a0065010_2221529.jpga0065010_22211812.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-20 22:21 | グルメ

扇子入れ

友人に頼まれていた祭礼用ポシェット3個が出来上がって来ました。そのついでに扇子入れを生地の切れ端が有ったので作ったのです。
男性用の祭扇子(長さ275ミリ用)の物です。
写真参照。これで1,365円です。(根付け別)
28x12cmの生地が有れば十分に出来ます。
おしゃれにいかがですか?a0065010_12291318.jpg
a0065010_12292392.jpg
a0065010_12293063.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-14 12:30 | お祭りグッズ

東京都庭園美術館・迎賓館

今日は生まれて初めて敷地に入りました。家のそばに有るのですが、すぐ隣の自然教育園には何十回も行っているのに・・・こちらには今日が初めてです。(入ってはいけないところと思っていたのか??)更に今日は撮影がフラッシュを焚かなければという条件ながらOKだったのです。皇族ってこんな所で生活したのかーーと畳のない生活は私には無理だーーー。一つ一つのパーツが凄い良く出来ています。一般家庭では無理すよねー。さすが皇族の建築専門部隊が英知を絞って設計しただけ有りますわー。
a0065010_18144267.jpg
a0065010_18145412.jpg
a0065010_1815534.jpga0065010_18151836.jpg
話しは変わるけど今日は品川・鮫洲神社の宮神輿渡御だー。どうだったのかなー?
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-13 18:15 | その他

ラーメン 勝丸 (目黒)

7月に新装開店した地元目黒では有名な勝丸に久しぶりにクーポンも有ったので行ってみました。以前と変わらず基本に忠実な味で万人受けする味です。いつも味噌味が好きで食べますが、また食べたいと思わせる味です。今度の新装に合わせてどうやら「とんこつ」味があるようです。今度試してみようと思いますわ。以前はカウンター席のみでしたが、新装後はテーブル席が2席別にありました。目黒駅から大鳥神社山手通り交差点近辺はラーメン激戦区ですねー。
凄い、何店あるのか??a0065010_17511286.jpg
a0065010_1751306.jpg
a0065010_17513783.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-13 17:51 | グルメ

事件発生 旧JR目黒宿舎擁壁崩れる

今日は朝から消防車がそれも特殊車が多く近所を走っていた。何があったのかなー?と思いつつ忘れていた。ともすると今度はヘリコプターが1機・2機・3機・4機とやって来た。これはー?と思い見に行きましたよ。そうしたら泥が・・・・・・・a0065010_953612.jpga0065010_9531655.jpg
その後、フジTVで報じてましたわ。
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-09 09:53 | その他

素晴らしい 都会の夕焼け

思わず撮りました。ほんの2~3分の事でした。
都会でもまだまだ良い景色が見られるのですねー。
a0065010_23504747.jpg

30D&EF-S10-22mm
[PR]
by tamako0070 | 2006-08-08 23:50 | その他