<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜中華街・愛群・梅蘭

本日、午後は上野から横浜へ移動。
前からマスコミでたまに出ているお店を攻めてみようと言うことで出かけましたのです。
4軒をリストアップして行きました。「愛群」「馬さんの店・龍仙」「梅蘭」「接筵」です。
そのうち、今日寄ったのは「愛群」と「梅蘭」です。というかこれ以上食べられませんわー。
誠に不本意ではありますが、太りました。
「愛群」は牛バラと杏仁豆腐で有名だ。確かに牛バラの煮込みは他の店に比べてよく煮込まれいる。今日は牛バラ肉ご飯を頂きました。杏仁豆腐は色が茶色ぽいんです。食べるととてもあっさりしていて、個人的には好きです。油ぽい後にあのさっぱり感は良いです。
a0065010_19585327.jpg
a0065010_1959729.jpg
a0065010_19591411.jpg



「梅蘭」は卵生地?に包まれた焼きそばが有名。旨いです。というか他に炒飯と鶏そばを頼んだのですが、日本人好みの少し濃いめの味で私はとても好きですね。きっと他のメニューも美味しいのではないでしょうかね?どうなんでしょう。
このお店にはいるのには並びましたよーーー、60人はいました。でも30分ぐらいで入れました。皆さんも是非、チャレンジしてみてください。

a0065010_2091181.jpg
a0065010_2092419.jpg
a0065010_2093647.jpg
a0065010_2094367.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-10-29 19:59 | グルメ

台東区・下谷神社

久々の更新となりました。
合羽橋に用事が出来たのでその帰りに参拝してきました。いつも思うのですが大通りのこの赤い鳥居は本当に立派で社殿までの奥行きとのバランスが何ともいえません。(道路の反対からの写真が素晴らしいかも・・)
車の写っている写真の右端の建物が本社神輿倉です。下谷・五條天・鳥越と立派な御神輿が揃ってますねー。
子供さんの写真(将来の○○??)がありますが、足下を見ると「雪駄」ですわ。
さすが下町というか、、、違いますねー。
拝礼するとどこの神社へ行っても身が引き締まる思いがします。これが好きなんですがね。a0065010_19252572.jpg
a0065010_19253842.jpg
a0065010_19255040.jpg
a0065010_1926329.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-10-29 19:26 | 神社

服忌(ぶっき)時のお祀り

よくお祭りの前に身内の方に不幸が起こり、神社の祭典に参加か否かを相談される事が度々あります。色々と調べてみました。
忌の期間は原則神社への参拝は遠慮し、家に神棚があればこれも同様とする。
身内が亡くなった場合、喪主は神棚へ奉告(謹んでつげるの意)し産霊(むすび)の神力により現世(うつしよ)に生を得てから御恩恵を受けて一生を過ごしたことに感謝の意を示すと共に、葬儀が無事に執行されることを神に祈ります。
この後、神棚の前面に半紙などを貼り神棚の祀りを止めます。
期間については地域で差があるようですが忌明けと考えられている50日祭までが一般的なようです。
そして、新年には新しいお札をお祀りしますが、身内の方が亡くなると遠慮する方がいますが、神棚のお札は毎年新しい物と交換するのが本義のようです。
年末年始が忌の期間と重なるときには忌明けの後に新しいお札を頂くのが神社・神様の考え方です。

私の考えでは亡くなって50日以内であれば、神社行事は全て遠慮するのが宜しいのではないかと思います。
最終的には本人が決めることですが、、。気持ち悪いですね。
(私の父親の時にはちょうど60日ぐらいでしたが、祭礼は遠慮しました。私だけの考えでしたら参加しましたが・・・・現実そうは行きませんので)
何故なら、「神様は穢れを嫌う」からでしょう。

(戦前までは、江戸時代に武家の間で定められた服忌令が公的な制度として用いられていました。これによると父母の場合は、忌の期間が50日、服の期間が13ヶ月と最長で、親族の範囲により期間が短縮されています。
戦後、これは廃止され、官公庁においては職員の服務規程の中で、配偶者は10日間、父母は7日間など忌引き期間を定めていますが、基本的に各地域の慣例に従っているのが現状です。
服忌について、地域に慣例がある場合はいうまでもありませんが、一般的には50日祭までが忌の期間1年祭(1周忌)までが服の期間と考えられているようです。
このため、忌の期間である50日を過ぎれば神事を再開しても差し支えないと言う
例が聞かれる)

以上、いかがでしょうか?
何かの参考にして下さいねー。
また、ご意見があれば寄せて下さいませ。
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-16 19:33 | 神社

群馬県 宝川温泉 宝川荘

日本で一番広いお風呂だそうです。
全て源泉掛け流しです。
初めての経験ですが、混浴です。結構二人で入浴してましたよ。
でもわざわざ、、、、どうなんでしょうかねーー。
隠れて二人で入るのがいいですよねー。
個人的にはタオルやバスタオルを浴槽に入れられるのは嫌ですわー。
雰囲気が落ち着かなんですよねー。第一公衆衛生上不潔です。
a0065010_2123680.jpg


























a0065010_21232799.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-15 21:23 | 温泉

谷川岳 天神平 へ紅葉狩り

久しぶりに出かけました。
お祭りばかり出ていたのでたまには家内サービスしないと・・・・
朝の5時過ぎに出発。高速割引の恩恵を受けるために6時新座料金所を目指しました。通過タイムは5時57分。いつも関越はこんな感じです。うちから30分切るぐらいで行けるようです。
前橋で一度下り、乗り直して、新座ー水上間、¥2,100ーです。安いでしょ。
しかし、、、、なんと大事なカメラを忘れてきてしまったのです。。。三脚などは用意したのに・・・
今日の目的の半分を占めるカメラーーー。参りました。でも戻るわけにはいかないので諦めました。(写真は携帯カメラです)
天気は最高でした。本当に気持ちの良い1日を過ごせました。a0065010_2185346.jpga0065010_219264.jpg
水上から谷川岳へ。宝川温泉経由で鳩待峠方面へ、片品村を通り、沼田ICという経路です。
途中の照葉峡は素晴らしい所です。車を止める場所が少ないですが頑張って止めてください。
本当に紅葉の綺麗なスポットです。

そして、沼田ということでいつもご贔屓の「馬鹿旨」へ
写真はトマトラーメンとピリ辛味噌ラーメンです。
旨いです。

a0065010_2117363.jpga0065010_21171227.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-15 21:09 | その他

携帯ストラップの試作品

自称GOODS担当。。。
携帯ストラップを自作成してみました。
送料込み(パーツ)で1個で1,000円ぐらいです。(数が多ければ800円ぐらいでしょうか)ちょっと高価な買い物かも知れませんが、オリジナルなので勘弁を。
仲間と2個だけ試作品を作って見ましたが凄いいいです。a0065010_18483939.jpga0065010_18484857.jpg
写真は表裏です。
神社の神紋と町会紋です。
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-14 18:48 | お祭りグッズ

調布 国領神社例大祭

今年は昨日からの強風のおかげで私自身は参加する事が出来ませんでした。残念。
責任者の立場は辛いですねー。
下の写真は、私の友人が撮影してきた物です。
ここの御神輿、外見は非常に地味ですが、重いです。台輪寸で4尺近く有るのではないでしょうか?
ここの御神輿には大きな特徴が2点あります。
御神輿様の休憩時、普通は馬に乗せますが、ここは地面に直接置きます。(10㎝ぐらいの下駄が四隅に付けてある)そこの上を子供達が飛び跳ね遊んでいます。なんか凄いのどかな風景に写ってこれがまたいいのですわ。
もう一つは神輿のサイドの台輪に金具が2個づつ付いており、それぞれに役員さんが乗り、それを「シャンシャン」鳴らしながら渡御しています。

また、こちらの地区は山車が凄い大きいです。上に5人ぐらいは乗れます。
半端じゃないです。(三鷹の八幡大神社でいつも見ること出来ます)
バチ?はバットの様な物で叩いています。(去年は叩かせて頂きました)
圧巻です。

有志の方々ご苦労様でした。
お誘い頂いたのに行けなくてすみせんでした。
来年またお誘い下さいね。
a0065010_1722356.jpg
a0065010_17221494.jpg
a0065010_17222455.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-09 17:22 | お祭り

葛飾 細田神社内町会祭礼 と ホワイト餃子

今日は早朝の6時半に仲間で集まり、私の神社のお祭りに来ている「六○睦」という小岩の同好会のお手伝いのお手伝い?に参加する事となった。
半纏合わせの後、町会長さんのご挨拶で担いだ。町会渡御ということもあって和気藹々で各団体が担いでいました。
もちろん担ぎは江戸前。でも途中で歌が入りながら担ぎ面白かったです。

内緒話ー御神輿の前と後ろが逆だったような・・・・作人札が後ろに付いてました??
      行徳の浅子さんの物だったので・・・・・

内緒の話::改めて氷川城南担ぎはいいなーと思った半日でした。(用事のため半ドンで帰宅)

写真忘れましたが、こうちらの方では有名な「ホワイト餃子」にみんなで行きました。
餃子50個、水餃子20個、ごはん、スープ、ドリンクで何と一人@980ぐらいでした。
味は薄めでいたが安い。a0065010_16279.jpga0065010_1622631.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-10-01 16:02 | お祭り