<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神社・世話人忘年会の巻

a0065010_722342.jpga0065010_723298.jpg

11月26日の土曜日に神社社務所にて行われました。
忘年会も始めて第5回になりました。
楽しい会ではありましたが、、、、、、、、、今日のコメントは無しと言うことで。
でしたが・・・・・  27日(日)
うちの本社神輿を世話人会の賛成多数で氏子区域外の奉祝渡御に出御させる(正式要望)ことが決まりました。(まだ末端組織でのお話です)
後は、総代会次第ということになります。

宮司さん・総代さん・・・御願いしますーーー。

奉祝なんて滅多に無いことですし、世話人がこれだけまとまって意見が上程出来たことも大変素晴らしい事だと思います。

みんなで御祝いをいたしましょうー。

宮司、今年も清酒と焼酎の差し入れ、ご馳走様でした。
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-26 07:08 | お祭り

赤坂・乃木神社

a0065010_1631971.jpg
a0065010_16312357.jpg
a0065010_16313140.jpg


家内の高校時代の結婚式の送り迎えで乃木神社へ行った。
もちろん初めて。
歴史で習った乃木将軍夫妻が御祭神のようです。歴の新しい神社のようですよ。
この手の神社は難しいですねーー。
最後の写真は乃木将軍が暮らしていた家です。土台が石垣で高く、洋館というのでしょうか?しゃれた作りでした。

ここは御神輿はもっていませんねー。
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-23 16:38 | 神社

品川神社周辺北品川が・・TVに!

11月25日、土曜日21時より東京12チャンネルの「出没アドマチック天国」に1時間にわたり特集だそうです。一応地元、みんな見ようー。
a0065010_6273561.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-11-22 06:01 | その他

これが私第1位 品川・立会川 「吉田屋」

地元品川だけらと言うわけでは有りませんが、品・雰囲気最高です。(ちと高いかなーとは思いますが・・・)私も何十回と通ってます。そば湯は「濃いめ」と言って、そば粉を少々足してもらってます。
今まで日本そばは数知れず食べましたが、ここを抜くことが出来る蕎麦屋は無いですねー。
何が違うって?自分なりに考えて見ました。
その結果、蕎麦つゆも甘めで凄い美味しいのですが一番違うのはお蕎麦の切り口なんです。
凄い角張っているのです。他の蕎麦屋では絶対に無いです。一度行かれて下さい。
品川旧街道の鮫洲八幡神社と天祖諏訪神社の間にあります。店舗の裏が確かお寺さんで祝日は法事等で混んでいることが多いです。
写真はもりそば¥600円と冷やしおかめ¥1,100円です。
とにかく旨いです。
そうそう、このお店私のブログで出した、長野の「長門牧場」さんとなんか有るようでデザートにアイスがありましたよ。
a0065010_16583976.jpg
a0065010_16584843.jpg
a0065010_16585551.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-20 16:58 | グルメ

ボージョレ ヌーヴォー 2006

今年はどうなんでしょうかねー?
正直、商売に乗せられれているだけのような・・・・・・?
まーいいかー。
a0065010_558860.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-11-16 05:58 | グルメ

井筒ワイン 生新酒にごり 限定予約品

大変珍しいワインが入荷しました。
この秋に仕込んだ新酒ワインそれも無添加生です。
瓶内で二次発酵してます。うちで瓶詰め2日目の赤ワインをまず飲みましたが、すでに発酵が進んでいてシャンパンとは言いませんが、大変弱い炭酸気があります。
とてもフレッシュで言葉では表現できません。
予約した分しか瓶詰めしないでので大変貴重なワインです。
国内の大手も含めた蔵ではここだけです。
口で言うよりも飲めばサプライズです。
難は日持ちがしないと言うことですねー。まーそれだから美味しいのですが・・・
是非お試し下さい。といっても限られたお店でしか手には入りませんが。
a0065010_12583217.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-11-11 13:05 | グルメ

模様替え

今日は、リビングの掃除をしました。というかお手伝いです。
そのついでといっては何ですが、手拭い掛けに掛かっている手拭いの模様替えをしました。
今年、頂いた手拭いの一番のお気に入りです。
一番センスがいいです。
来年は自分の手拭いを仲間と作りたくなってきた今日この頃です。
版代がネックなんですよねーーー。
a0065010_10301617.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-11-08 10:30 | その他

真岡鉄道 SL乗車

SLという物に初めて乗りました。というか大きいのには触るのも初めて。
飛行機に初めてのって離陸するとき位の感動です。
静かに走り出す感覚は電機で走る電車とは全然違います。
それにあの音。汽笛です。感動ですわ。。。。
思わず童心に帰って車窓から頭をずーーと出していた母親の姿が忘れられません。
きっと昔を思い出していたのでしょう。
世の中にSL野郎がおりますが、今日はその気持ちがよーーーく解った様な気がします。
こんな鉄のかたまりがこんな音を出して走っていたのかと思うと、、、、、すごい。運転席というか、コークスを入れるところはパイプとコックだらけでもうなんだか戦場のようでした。
祝祭日、土、日と1往復だけ走っているそうです。全線で運賃1,000円に500円の1,500円で1時間ちょっとのロマンが味わえます。
大人のみなさん、是非乗りましょう。童心に帰れること間違いなしですよ。
汽笛の音、いいですわーーー。最高。a0065010_0193848.jpg
a0065010_0195289.jpg
a0065010_020585.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-06 00:20 | その他

猪鍋食べたいなーー

益子に行ったついでに、「いろり茶屋」というところへ寄った。
ブログで下調べして行ったので評判通りの雰囲気の良いお店でした。
量は3人で2人前で十分な量でしたし、酒のつまみが安くて旨い。
鴨の燻製が580円とか、、、。
県道からちょっと山にちょっと登った中腹?にあるので知らない人はきずらいかなー。
ここは味噌仕立ての鍋で、締めにうどんとおもちを頂きましたよー。
美味しかったーー。量もかなりありました。
是非、皆さん寄ってください。a0065010_052377.jpga0065010_05365.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-06 00:05 | グルメ

益子 陶器市 (年2回あります)

今日は朝から親孝行??家族孝行??ということで益子の陶器市へ行って参りました。
今日は最終日ということで、良い品物はあったのでしょうかねー?
素人の私には全くわかりません。
でも、素人は素人なりに一輪差しを1ヶ私は購入しました。
私の目ではこれはきっと高価な物と。。。。。。
しかし、家に帰ると弟の奥さんのお土産に没収と相成りましたとさ。

そうそう、益子に行ったら、「もえぎ」というお店が一押しです。供販センターは行ってはいけません。供販センターの方すみません。a0065010_23524831.jpga0065010_2353512.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-11-05 23:53 | その他