<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本年も最後 平成18年大祓

今年は寒かったですー。というか今までが暖かくてそのように感じたのかも知れませんねー。
いつもよりちょっと人が少なかった様な気がします。

やはり本殿で柏手を打つと身が引き締まります。私はこの何とも言えない緊張した感覚が好きです。

来年も(は)氏神様に守護いただき、良い報告が出来るよう、色々な意味で頑張りたいと思ってます。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

追伸:神事にもっと若い人達に出てもらえたらいいなー。
    藤原紀香ではありませんが、普段からもっと氏神様である地元神社を自分の身近なポジションに持って行きましょうよー。
何故なら私達は変わっても神社は不変なのだから。a0065010_11284933.jpga0065010_11285876.jpg
    説教じみてすみませんでした。
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-30 11:29 | 神社

三重牛 旨い!

もらいました。
食べました。
うまーーい。
初めての味。
今まで食べていたのは肉だったのか?a0065010_11543232.jpga0065010_11543991.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-29 12:02 | グルメ

ネット上での参拝について?

先日、某読売新聞夕刊トップにネット上でボタンをクリックする事で参拝した事になる旨の神社のHPについて、神社本庁の見解が出ていた。後でじっくり読もうと思って、とっておいたのですが、年末掃除で処分されちゃいましたー。
とほほ。
確か、自粛してくださいとの事だったと。要は止めてくださいと言う事だと思います。
確かに参拝とは、行って初めて参拝ということだと私も思います。神社に足を向ける行為自体が参拝でその行こうという気持ちが大切なんだと思います。柏手を叩くかどうかは問題では無いと思うのです。(中には何だかの理由で出来ない人もいるかも・・)
要は気持ちですかねー。
ボタンでワンクリックは駄目ですよねー。おかしいですよ。

HP神社で有名な世田谷「桜神社」の宮司は実は私の高校時代の同級なのです。
彼は凄いですよーー、ラグビー部で全国制覇して六大学進学後、T芝府中、それからK大学進学でそれで実家の神社を継いだという経歴の持ち主です。

とても難しい問題です。

さて、全然話しが変わりますが例の藤原紀香が式を挙げる予定の生田神社は大変な事になってるようです。普段はまばらな参拝者が100人ぐらい並んでいるそうで、お守り類も売れて凄いようです。マスコミというか芸能人効果て凄いもんですねー。

私達の神社もたまにはいいかも知れませんねー。ね。


余談
ここへ来て、プリンター故障。、年賀状が・・・・
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-25 15:01 | 神社

恒例 世話人境内清掃奉仕

一番良いタイミングでやった気がします。昨晩の冷え込みで銀杏の葉が全部落ちたところでの清掃。
終わってみると気持ちよいものです。
今年はもっと参加者がいるかと思ってましたが、、、、、うーーん。
うちの世話人もまだまだというところですねー。
終了後、宮司を囲んで昼食をご馳走になりましたが、その席でどうもこのブログを見てるらしい?いやー恥ずかしいです。
どこで聞いたか?思い当たるのは、ダブル N 氏 二人かーー?。
先生だれですか?
これは私的な日記ですのであしからず。

さてさて、社殿右側に今日、「絵馬・おみくじ掛け」の工事をしておりました。
宮司の同級生の三ツ星(私のお気に入りの手拭い)のO氏が陣頭指揮をとっておりました。
神社らしくてとても良いですねー。
いつも御苦労さんです。
今年も残りわずかとなりました。。。。。
a0065010_16112664.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-12-24 16:11 | 神社

18年度 お囃子納会 神社社務所

今日は17時から早めに始まりました。私用のため私は遅刻して参加しました。
子供達のお披露目もあり、初心者おじさん達もたたきましたが、、、、、??
自信あったんですがねーー、練習しないとやはり駄目ですね。
うーーん奥深い。
でもとても楽しかったです。
これからも色々な形で神社に奉仕できればと思います。a0065010_0304347.jpga0065010_0305420.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-17 00:31 | 神社

井筒ワイン 第二弾

これもうまいっす。
これも限定生産品です。
a0065010_12485527.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-12-10 12:48 | グルメ

ホテルマロウド箱根 日帰り温泉の巻

a0065010_040047.jpg
a0065010_0401816.jpg
a0065010_0402636.jpg

今日はのんびり過ごすことに主眼をおき、温泉を探しました。
初めに書きますが、ここはお奨めです。
日帰り・食事・温泉・休憩で6、500円。食事はコース料理。休憩は食事時間を入れ6時間です。
これはのんびりできましたー。11時過ぎに到着、チェックインして12時の所11時半ぐらいに部屋に通してくれました。サービスいいです。普通のツインの部屋でした。それから昼食を取り、温泉に入り、夕方まで爆睡です。帰る前にまた温泉。宿泊したような感覚です。
温泉ですが、写真の通り乳白色の硫黄泉です。仙石原のよりは薄い感じでした。大涌谷にからひいているのでしょうかね?ちょっとぬるめでした。源泉100%かどうかはわかりませんが、循環はしていないようでした。温泉だけでも穴場です。さすがホテル。
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅字向山1320 TEL 0460-2-3131
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-05 00:40 | 温泉

全国国道の最高地地点

沼津から温泉に入りに今度は箱根方面へ移動。
国道1号線を小田原方面へと進んだ。調べたのだがどうやらこの「箱根峠」が国道での最高地地点のようです。(この時点でまだ調べていません。あしからず)この一号線、歌にもあるように何か趣のある道ですね。
a0065010_0354852.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2006-12-05 00:35 | その他

沼津 丸天魚河岸店 二回目の登場!

そんなに生ものは好きな方では無いと思うのですが、生ものが食べたくなったので、思いついた沼津の「丸天」目指して車を走らせたのでした。朝5時半出発で到着が7時半。ちょうど開店時間に到着でした。ずいぶん遠くまで行くなーと思うかも知れませんが、このお店なんかたまに行きたくなります。それだけ魅力があるんでしょうねー。高速代(東名)は2回の割引で片道1600円(全区間半額。東京ー御殿場、御殿場ー沼津)です。
一番乗りだと思っていたのですが、、、もうすでお客さんが3組ぐらい。本日は名物天ぷらと刺身定食にうにいくらまぐろ丼で締めて4000円ちょいでした。旨かったですわーー。ここの丼物は全てお奨めかも知れません。。。とにかくメニューが多すぎて・・・・全て食べてみたいー。
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町114-1
055-951-3846
07:30~21:30
http://www.uogashi-maruten.co.jp/index.htmla0065010_0295390.jpg
a0065010_030751.jpg
a0065010_0301910.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2006-12-05 00:30 | グルメ