<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初午(はつうま)

2月の最初の丑の日に伏見稲荷大社をはじめ、全国各地の稲荷神社などで祭がおこなわれます。
和銅4年のこの日に稲荷社が初めて三ケ峰(稲荷山)に降臨されたことに因なんだもので、稲荷神社の総本社である
伏見稲荷大社の鎮座の由来ともなっており、全国の稲荷神社では特に重要な日として
祭がおこなわれています。

その年の五穀豊穣や、養蚕地帯では繭玉を供えて養蚕の祈願をおこなったり、
漁民の間では豊漁の祈願がおこなわれます。
現在では商売繁盛・事業繁栄などを願う人々で各地の神社が賑わいます。

稲荷神は、後に仏教の荼吉尼天(だきにてん)と習合したため、
豊川稲荷(愛知)など仏教系の稲荷祠のほか、家庭や企業でお祀りされている稲荷社などでも
初午の行事が盛んにおこなわれています。


<参考>お稲荷様とは?
全国で 最も多く 祀られている神社で、約3万社位あると言われます。

赤い鳥居に 狐の狛犬、 2月の初午と、非常に 民衆に とけこんだ 親しみのある 神さまです。

赤い色は 豊年を 象徴する色と 伝えられ、狐は神さまの お使いと信じられ、
初午は お稲荷さまの 鎮座の日にちなんでいるとして、稲荷信仰の歴史と 特色を あらわしています。

総本社は 京都の 『伏見稲荷大社』です。
ご祭神は「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」
上記の和銅4年2月7日 初午の日の鎮座と考えられている。
別名「倉稲魂神(うかのみたまのかみ)」。

稲荷の神は もともと農業の神で ありますが米1粒が 何倍にもふえるようにと、
殖産の神としてあがめられるように なり、商売繁盛の福の神は もとより 諸産業の守護神として、あらゆる職業の人に信仰されています。
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-31 18:31 | 神社

神社のお祝い事???

全ての問題の根源は「コミュニケーション」不足。これに尽きます。

今、神社役員(上席役員)の間では奉祝で宮神輿を出すか出さないかでちょっともめている。(反対優勢)
なんで反対なのかなーー?
神社を担いでいる役員さん達が躊躇する理由が・・・・・。
???
ちなみに私は下っ端ですが最初から諸手を挙げている一人である。
ここだけの話し、本当に神社のことを考え・宮司の腹心のような町会の枠を超えた超党派の少数執行隊が緩衝役として必要な時期に来たと思います。このままだと新しい試みが全く出来なくなってしまいます。
この人ならという、ある意味リーダー不在が原因の一部とも思う。
これでいいのだろうか?
滅多に無い「奉祝」、経験をしてみたかったー。
経験は宝です。。

真面目に、一生懸命に奉仕をする人間が損をし、
温和しく無難にしている人が得をする。今の社会の風潮なのでしょうか?

自分の役不足に苛立つのと共に大変悲しいです。

天の声、天下の宝刀を降ろして欲しい。。

以上、独り言でした。
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-22 19:07 | 神社

「まぐろ庭」(千葉・流山)

昨日・今日と神社の旅行でしたが、親戚に用があり行けなかった。とても良い温泉だったので行きたかったーー。残念。
でその帰り道、大回りをしてTVでたまに出ていた「まぐろ庭」(マグロ卸問屋直営)というまぐろの中心の回転寿司屋に寄って来ました。回転寿司と言えば、以前、伊豆で有名なところへ行ったことがあるが、その時は二人で1皿食べて出てしまったという経験がある。今日は・・・・心配したが、ここは価格の割にはとても美味しかったと思う。特に「生げそ」と好物「エンガワ」(凄いでかい。本物だろうか?こんなに量があるはずが無い??)ま、でも美味しかったから良しとしましょう。
インドマグロ赤身も旨いーーー。
写真の総額で5,850円也。安いですか?高いですか?

a0065010_19102022.jpg
a0065010_19103983.jpg
a0065010_19105052.jpg


まぐろが食べられなくなったら、、、どうなるんでしょう??
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-21 19:06 | グルメ

伊豆片瀬白田(稲取の手前) 磯辺

昔、どこかのブログでたまたま見て機会あれば行ってみたいと思っていたお店です。
きっとドライブで来たら、普通は入らないかも知れません。そんな風貌なお店です。が、中身は凄い。新鮮・旨い。
写真は、¥2,980ーの名前忘れちゃいました「丼」です。
頼むときはちょっと高いなーと思ったのですが、来たらいやいやネタの数は多いし、とにかく新鮮です。驚きました。具の高さが5センチぐらいあり、下のご飯は全く出てきません。そんなどんぶりです。
静岡県賀茂郡東伊豆町白田1733-82
 電話 0557-23-1160
 営業時間 10:00~21:00(年中無休)

伊豆に行ったら寄ってみてくださいー。
a0065010_081459.jpga0065010_082480.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-03 00:14 | グルメ

伊豆 石廊崎 石廊崎神社

ここに来たのは2回目のような気がします・・・・?はっきりしなくて・・・
本当は「石室神社」と書きます。
凄いところにあるもんです。社殿?が空中にあります。東京タワー展望台に有るような下が見えるパネルが床に付いてる所もあります。
御利益がきっとあることでしょう。。。。。
でも台風とか大丈夫なんでしょうか?心配です。a0065010_23543013.jpg
a0065010_23545034.jpg
a0065010_235509.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-02 23:55 | 神社

初詣 平成19年1月1日 氷川神社

a0065010_23384791.jpga0065010_23385841.jpg

今年も始まりましたーー。
「おめでとうございます」ー。
今年も神社には沢山の氏子さん達がきていました。
宮司が一回一回お祓いをするのです。これもまた大変な事です。ご苦労様でした。
今年も仲間のお囃子・睦連中と一緒に神社で最初のお祓いをして頂き、始まりました。
今年も充実した年になると良いと思います。
また、三ツ星さんやその他ご奉仕されていた方々、寒空の中遅くまで本当に御苦労さまでした。改めて神社とは色々なご奉仕者の方々によって支えられているんだなーと感じました。そんな方々との人間関係がいいんですよねー。

写真が携帯のためぼけてます。
[PR]
by tamako0070 | 2007-01-02 23:48 | 神社