<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

品川神社 例大祭奉祝渡御 正式決定!

6月10日日曜日

午前 本社惣町神輿(宮出~北三~小関~袖ヶ崎~御殿山~北三~帰社)

午後 本社中神輿(北二~北一~八ツ山)
   本社中・大神輿連合渡御(八ツ山~アンダーパス入口まで)
   ※両本社神輿を第一京浜国道まで移動。
   本社中・大神輿連合渡御宮入(神社下19:30)

いいですねーー。

品川・鮫洲神社さんも惣町大神輿出御検討中とのこと。
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-28 19:25 | お祭り

続報 三社祭、神輿乗り追放? 主催者と参加者の溝埋まらず


私個人は外部の者ですが、この問題どうなるんでしょうかねー?ちょっと複雑な思いです。
でもこのまま曖昧にする事無く、ケジメを付け奉賛会階下の44ヶ町などが中心で行えばいいのではないでしょうか??
きっとあらゆるシナリオが出来ているのでしょうから、その通りに進めるしかないでしょう。。
催行者側の決めたルールはいかなる事でも遵守しなければいけないと思いますがねーー。

まずはお祭りの前に社会の義務として法令の遵守が大切です!

以下 2007年04月24日 朝日新聞より

勇壮な神輿(みこし)で知られる東京・浅草の三社祭を前に、主催する浅草神社と浅草神社奉賛会が、例年になく神経をとがらせている。昨年の祭りでは、神輿に大勢の人が乗って担ぎ棒が折れる事故が起きた。異例の「神輿乗り禁止令」を出して、一時は祭りの中止も辞さない構えだった。今年は5月18日から始まる。慣例化してきた光景はどうなるか。

 昨年の三社祭最終日。3台の「本社神輿」を浅草神社境内から担ぎ出す祭りのクライマックス「宮出し」で、事故は起きた。十数人が乗った神輿が重さで地面に落ち、担ぎ棒が折れた。主催者側にとって、前代未聞の深刻な不祥事だった。

 三社祭の宮出しは、参道などに置かれた三つの神輿を、集まった担ぎ手たちが奪い合う。祭りが全国区となるにつれ参加者は浅草外にも広がり、今や約1万人に。その激しさは祭りの目玉になっている。

 宮出しで神輿に人が乗る光景は、外部からの参加者が増え始めた10~20年前から目立ち始めたといわれる。主催者側は「神輿にまつられているお神霊を汚す許されない行為であり、危険」と注意を繰り返してきたが、効果はなかった。

 毎年参加している浅草在住の男性は話す。「宮出しは年に一度の男と男のぶつかり合い。浅草以外の人が大勢いるからこそ、神輿を取られるわけにはいかない。乗ってしまうのは『奪われたくない』という思いが過剰に出てしまうからなんです」 ・・・・・

主催者側の本腰を入れた姿勢に、これまでめいめいに活動するだけだった同好会側も初めて連絡体制を整え、対応を協議した。こうしたこともあり、軟化した主催側は3月下旬、「同好会側からの意思表示がされた」と判断し、宮出しは例年通り行われることになった。

 ただ、神輿乗りが姿を消すのかどうかは不透明なまま残る。両者の直接の話し合いが持たれたわけではなく、溝が完全に埋まったとは言い切れない。地元では、ある程度までは認める柔軟な意見があるほか、祭りの中止まで示唆した主催者側の姿勢へ反発の声も上がる。商店を経営する男性は「モラルの低下もあってか、祭から祭礼の要素が薄れ、『見せ物』になった面はある。とはいえ、あまり細かく規制するのも『粋』な祭りの魅力をそぐね……」

 神輿に乗ることは「神への冒涜(ぼうとく)」か「『粋』の範疇(はんちゅう)」か。例年にない雰囲気で、祭の準備は進む。
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-25 18:05 | お祭り

新装 掲載2号 「BEVIAMOCI SU!」 ベビアーモチ スー!

世田谷区代田3-25-3  03-3414-9515 11時半から23時(14時半~17時休憩)年中無休  環七外回り沿い 駐車場有り

ピザはここが日本一。価格・味ともバランス最高です。
のれん分け(店舗名は違う)も多くあります。

a0065010_13435886.jpga0065010_13441260.jpg










a0065010_13443960.jpga0065010_13444745.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-22 13:55 | グルメ

村上開新堂!!??

世の中にこんな物があるの知ってましたー??一般人では買えないそうです。
皇族・財界人や政治家が手みやげに使うことが多いようです。
更ににレストランが有るらしいのですが、会員??同席か紹介が無いと食べられないそうです。(食したこと無し)
でも内容はお値段ほど・・・・・・ことないようですが・・・。
ま、、ステイタスと希少性みたいなものが売りなんですかねーー。

我が家に来るのは5月に1箱と7月に3箱来ます。(出入りの皇室・政治家だとすぐに買えるらしいです。世の中そんなもんですねー。)

東京の開新堂はなかなか口に出来ない代物です。。。。
京都は時間が係りますが、誰でも買えます。

是非お試しください。・・・伝はご自分で・・・

村上開新堂
http://www.kaishindo.co.jp/shohin/index.html

a0065010_19295794.jpg
a0065010_1930585.jpg


写真引用
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-19 19:25 | グルメ

今年の浅草神社騒動?に思うこと・・・・

今日はお休みでPCで色々な意見を探して読んでいました。
取りあえず、宮だし、宮入はやることになったようです。良かったですねー。
しかしながらこれは試験なのかも知れませんねー。
どうなるんでしょうかねー?

浅草神社のお祭り、三社祭は見物人含め150万人という人が参加・見学に来ているらしい。
凄い数です。この人達は大別して執行者・参加者・見学者の3つの立場の人達がいるのでしょう。この比率を考えてみると1:4:5位でしょうかねー?
大方の意見は、お祭りの一つの形としている容認派が8割ぐらいでしょうか?後の2割が規制賛成派なんでしょうかね?

今回のお達しがもたらした意味と言うものは、組織の縦関係が少し見えたこと、そして観光祭では無くお宮さんのお祭りだと言うことがはっきりした事でしょうか?
前にも少し意見を書いたかも知れませんが、お宮の意向に沿ったお祭りの執行と言うことがまず大前提です。そこに町場の氏子衆達が色々意味で協力して行っていくことです。そしてそれが町の発展やまとまりに繋がって行くことこそが神様も願っていることだ思うのです。
しかしながら、三社祭はあまりに私利私欲というか利権(観光としてのお祭りでお金の出入りが凄い)などが入り乱れているのではっきりと方向性を打ち出せなかったのだと思います。これはどこの社会もそうかも知れません。更には昔は御神輿を出すのも大変なほど担ぎ手が少なく、その昔からの神輿会とのしがらみもあり、更に事を複雑にしているようです。
社会が急激変している中では、やはり昔からのしがらみは切らないといけないと思います。
そうでないと変化は望めません、良い方向には行きません。
その事を考えると今回の一件は凄い決断だと思いました。私もいよいよ来たかーという感じでした。

一般社会では給食費問題とか色々とありますが、全てモラルの問題ではと思います。
三社祭も同じだと思います。
モラルが良ければこんな事態にはならなかったんだろうなーーと。

皆さんはどう考えますか?

この騒動はお祭りのあり方に一石を投じる意味のあることだと思います。
お祭りは賑やかさも大事ですが、一番大事なのは「厳か」に行うことじゃないかなーーと。
今回の一件、担ぎ手側の自助努力で御神輿の上に乗ろうとする者を排除出来る雰囲気を作ることこそが一番の解決ではないだろうか?
一般社会も今、そんな遵法精神というか雰囲気が必要では無いかと思う。

私もこの騒動、この目で結末を見てきたいと思いますー。
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-16 01:22 | お祭り

松戸 印度料理「印度亭」

松戸市本町13-5  047-367-4475
当初の場所から引っ越ししたらしく、予定よりも40分ぐらい遅れて到着。
日曜日は¥1,000ーで食べ放題。平日は¥800-だ。
カレー5種、タンドリーチキン、ナン、サラダ、ヨーグルト、お茶、コーヒーが飲み放題。
食べ放題は無駄に食べてしまうので、、、駄目ですねーー。
今年は痩せなければいけない私にとっては出禁な場所です。
何キロ増えたんでしょうか???????

a0065010_18282163.jpga0065010_1828382.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-15 18:28 | グルメ

OUTBACK STEAKHOUSE 品川

今日は誕生日という柄ではないが、ステーキが無料で御祝いで出してくれるというので行きました。このお店は、オーストラリアのお店です。学生の時には南平台にあったのですが、最近は増殖しているようです。お客さんには外人が本当に多く、ウェイターの方達も英語が達者ですので話していて楽しいですよ。肉はOGBですから何とも言えませんが、付け合わせの物がここは大変美味しいです。写真のひまわりの花みたいなのは「ブルーミンオニオン」と言ってタマネギを揚げた物で大変美味しいです。デザートもこれで400円しません。(裏メニューです。結構大きいんですよ)。
ドリンクはジョッキで出してくれて飲み放題です。黒糖パンはサービスでいくつでも出してくれます。(このパンも懐かしい味がして美味しい)沢山の人数で行くと楽しいお店です。
聞いたところ、場所柄、平日の夜は予約入れないと駄目なようですねー。
是非、一度行って見て下さい。
初めて行くときっとオーダーに5分ぐらいかかりますよ。理由は行って見て下さいねー。
というか何頼んでいいのかわからないと思います。a0065010_112929.jpg
a0065010_113627.jpg
a0065010_1132979.jpg

a0065010_1134619.jpg
a0065010_115369.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-10 11:03 | グルメ

下目黒 「かず屋」

久しぶりに行きました。あっさりしていて食べると「ほっと」しますねー。ここのラーメンは美味しいとかまずいとかと言うラーメンじゃないんですよねー。日本て感じでかなー。a0065010_1045368.jpga0065010_10451223.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-10 10:45 | グルメ

お祭りとは??

浅草神社 矢野禰宜さんの談話(去年と思われます)
きっと神社もどうにかしなくてはと思っていたんでしょうねー。
私も見ていて限度を超えていると思ってました。納めで鳶が乗るのは仕方がないにしても、(私に言わせればそれだって息が掛からないように和紙を口に挟むべきと思います。そういう神懸かり的な姿を見せることもあえて必要かと)一般の人は言語道断です。ねー。
以下、抜粋です。

「三社祭が地域連帯の要の役目を果たさせて頂いていることは非常にありがたいことだと思っています。
ただ、「お祭り」は「イベント」とは本質的に異なりますからその違いをどう若い人にご理解いただくかが私のこれからの課題です。
伝統を踏まえつつも浅草神社らしい神社のあり方を氏子の皆様と手を携えて作っていければと思っています。
特に若い人たちに神社の年中行事にも参加いただいて、神社とは、お祭りとは、神様とはを学んでいただけるような神社にできればと思っています。
何十年掛かるか判りませんが、50・60年後の私の子供の代には結果が出ているでしょう。」 ・・・・・・・・・・・・・・・

前から方向性が何となく見える良い文章だなーと思ってたのです。
今年、まさにスタート台にたったわけです。
神社の祭礼になるように期待したいですね。

我々もここから何か学べればいいですねー。
そう言った意味からも今年の三社祭はとても楽しみです。
自分の目で確かめて来たいと思いますー。
[PR]
by tamako0070 | 2007-04-02 15:15 | お祭り