<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目黒区 下目黒 「スパゲッテェリア・ピアノピアノ」

近所に美味しいというので家内に誘われれて行ってきました。
お店の作りは質素で無機質な空間でした。
料理の味は、、、普通ですかねーーー。
一つ一つの料理の作業はきちんとしていましたよ。
お客さんも大勢いましたし、合格ラインです。

a0065010_13584066.jpga0065010_1401850.jpg















a0065010_1404290.jpga0065010_1405263.jpg
目黒区下目黒3-4-3
03-5721-1530 
日曜日定休
11:30~15:00 17:00~22:00 
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-30 14:00 | グルメ

19年夏の「大祓え」

今日は夜まで雨が降っていました。
大祓えは19時からでしたが、ちょうど止みました。
それにしても湿度が非常に高く、まるでお風呂の中に入っているようでした。
神職さん達も相当に暑かったに違いないです。ご苦労様でした。(うちの先生、終了・接待後、ビール旨そうに何杯も飲んでましたねーーひみちゅ!)
今年は7月5日に箱根で行われる式典に初めて参加する予定です。
(写真ですが、八の字に回るところを忘れてしまいました。)
a0065010_13483087.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-06-30 13:48 | 神社

代々木 「アンコールワット」

カンボジア料理です。
前から気になっていたお店です。
だいぶ歴史の有るお店のようで私が高校生の時にはすでに有ったのではないでしょうか?
ここにお店を出した当時は全く売れなかったと聞いていますが、改良に改良を加えて家族で協力し合って今があるそうです。
本当にアットホームなお店で、入店したら店主がいきなり新聞を読んでいました。あははは。
店内は結構広いんですよ。
味は旨いですよ。
グラスの水は気にしてくれるし(結構外国人のお店はほったらかしが多い)、、、夜のお店に今度は行ってみたいですね。

a0065010_201157.jpga0065010_2011153.jpg












a0065010_2012612.jpga0065010_2013552.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-27 20:01 | グルメ

新製品 「掛守り」

携帯とタバコがちょうどはいる物を特別注文した。
サイズ 縦:12cmx横14cm
写真の生地は「去年半纏を作ったときの端布を使って作りました。(藍染めの厚手の生地)
裏地に合皮を使用
鳶の方等、半纏、帯締めをした際、千代掛では幅がありすぎて
脇に入れた際、膨らみが見えてしまうと言う事でお作り致しました。
収納率より、粋さを求めた商品となっております。
¥3,465-です。(大きい物より高い)

なかなか良いですよ、半纏の内側でも全く違和感がないです。

城南地域ではポシェットを外にするのが一つの形になりつつあるようですが、以前うちの宮司さん
とこの事でお話した時に、普通は腹掛けと半纏の間の脇の下当たりに入れておくんだよと言われたのを覚えています。(または浴衣の時は帯の中に挟む)

ま、色々な形があってもいいのでしょうね。


a0065010_1964477.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-06-27 19:07 | お祭りグッズ

三社祭 6月24日発 「氏子総代会意見二分」

三社祭、来年の宮出しは… 逮捕者続出で氏子総代会、意見二分
2007年6月24日(日)03:03  産経新聞より

 江戸三大祭りのひとつ、東京・浅草の「三社祭」で、みこしに乗った担ぎ手が騒ぎを起こし、相次ぎ逮捕された問題で、来年も「宮出し」などを継続させるかについて、浅草神社の氏子総代会は意見が二分されている。神社側は来月の常任理事会と、地元町会長でつくる会合で、対応を正式に決める方針。

 毎年5月の3日間で約150万人の見物客らでにぎわう三社祭。神社側はこれまで、「ご神体を踏みつけるなどの行為は神様への冒涜(ぼうとく)」として、みこしに乗らないよう担ぎ手に促してきた。今年も「みこしに乗ったら来年の宮出しは中止」と警告したものの、5人がよじ上り、逮捕された。


 このため、氏子5人でつくる浅草神社の氏子総代会は、祭り最終日に境内で行われる来年の「宮出し」と、地元44町会を巡る「みこし渡御」の継続か中止を協議。「中止すれば客足が減る」と継続を望む一方、「警告通り中止すべき」との意見に分かれている。

 総代会の鈴木秋雄会長(91)は「中止するにしても、メーン行事だけに、その後、どうするか難しく、簡単に決まらない」と困り果てている。

なんだか情報がごちゃごちゃしてきましたねー。
いずれにしても商売が絡むのは良くないですねー。
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-25 00:22 | お祭り

三社祭 6月23日発 本社神輿渡御全て中止

速報 来年度の本社神輿渡御は宮だしはもちろん町内渡しも全て中止と氏子総代会で決定した模様です。

「再三の注意を無視、氏子総代会が方針」
江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の「三社祭」で、神輿によじ上って騒ぎを起こした担ぎ手が相次いで逮捕されている問題で、浅草神社の氏子総代会は、来年の三社祭でメーンとなる本社神輿の担ぎ出しを中止する方針を固めた。警視庁は暴力団関係者が威勢を誇示するケースが目立つとして摘発を強めており、中止はこうした情勢を考慮したもの。神社側は来月の常任理事会で正式決定する。
中止されるのは3日間の開催のうち、最終日に境内で行われる「宮だし」と、地元44町会を巡る「神輿渡御」。
三社祭での担ぎ手の神輿乗りは1980年以降に始まったとされる。浅草署によると、1997年以降では、同様の容疑で計約40人が逮捕されている。
神社側は今回、宮だしのみを中止する方向で検討していたが、警察側が難色を示したため、神輿渡御も含め中止にすることにした。
神社側はこれまで「ご神体に尻を向けたり、踏みつけたりするのは神様を冒涜する行為」として、同好会側に再三注意してきた。全国のお祭りで、ご神体を祀った神輿に人が乗って騒ぐことが常態化した例は他にはないという。
三社祭には例年約140万人が見物に訪れる。祭り自体は来年も開催されるが、メーン行事の中止は客足に大きく影響するとみられる。町会所有の100基以上の神輿が練り歩く行事は(毎年2日目)は、来年も行われる見通し。

(以上、抜粋 6月23日読売夕刊)

いやー、町内渡しまで中止とは神社側も決断しましたねー。予想外でした。
しかし、これで本気だと言うことが表向きにはっきりしたわけです。
観光協会や商店のかたを含めた氏子さん達がこれからどう対応してお祭りを再考していくのでしょうかねー。
次回に本社神輿が出たときにその答えは出るのでしょう。。。。
その時にまた同じ事態になったらその時はもうー地元の責任だと私は思います。
今回は大変残念ですが、しっかりと反省して次回の新生「三社祭」に期待しましょう。
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-23 17:08 | お祭り

三社祭 続報6月20日

「浅草の三社祭の「みこし乗り」で男3人逮捕 計5人に」
6月20日13時21分配信 産経新聞

 今年5月に東京・浅草で行われた「三社祭」でみこしの上に乗った事件で、警視庁生活安全特別捜査隊は20日までに、都迷惑防止条例違反の疑いで、東京都江東区千石、飲食店経営の男(41)ら3人を逮捕した。三社祭でみこしに乗り、祭りを混乱させたとして逮捕されたのは計5人。
 逮捕されたのはいずれもみこし同好会のメンバー。同隊の調べによると、3容疑者は5月20日の三社祭で、みこしの上によじ登って担ぎ手をあおり、祭りを混乱させた疑い。
 三社祭の混乱をめぐっては浅草署などが担ぎ手の男(56)を現行犯で逮捕し、今月7日には入れ墨師の男(32)も逮捕。
 2容疑者の供述などからほかの関係者の関与が浮上し、同隊は浅草の指定暴力団住吉会系組事務所を捜索し、同好会名簿から3容疑者の犯行を特定した。
 三社祭をめぐっては昨年、みこしに人が乗ったために担ぎ棒が折れ、神社側が「神霊を汚す行為」として中止も検討していたが、参加団体は「乗らない」という誓約書を提出していた。


「三社祭神輿乗りの3人逮捕、地元の組事務所に同好会名簿」
2007年6月20日13時32分 読売新聞

 東京・浅草の三社祭で神輿(みこし)に乗って混乱を引き起こしたとして、警視庁生活安全特捜隊は20日、担ぎ手たちが集まった神輿同好会のメンバーで、飲食店経営市川和弥容疑者(41)(江東区千石)ら3人を都迷惑防止条例違反(混乱誘発行為)の疑いで逮捕したと発表した。

 市川容疑者の所属団体を含む複数の同好会の名簿が、地元の暴力団事務所から押収されており、同隊では背後関係を調べている。

 調べによると、市川容疑者らは5月20日正午過ぎ、台東区千束の路上で、神輿によじ登り、扇子を振って音頭を取るなどして混乱を引き起こした疑い。

 既に同容疑で逮捕している別の同好会の男(32)の供述に基づいて、同隊が浅草を拠点とした指定暴力団住吉会系3次団体の組事務所を捜索したところ、複数の同好会名簿を発見した。

 三社祭はここ数年、地元以外の同好会メンバーが神輿に乗ったり、酒を飲んで暴れたりして問題になっていた。

逮捕がここまで続くのは恐らく、神社・奉賛会が「告訴」してるのでしょう。。。
そして警察も暴力団絡みなのでこことばかりに・・・・・・。
そのうちに神聖な神事の裏に見え隠れするものが、出てくるのかも知れません。
それにしても困った問題ですね。
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-20 15:34 | お祭り

kurispy kreme (新宿・サザンテラス)

前から一個でいいので食べたいと思っていましたが、いつも行くと高島屋の方に向かってとんでもない列が出来ており、並ぶ気さえ起こりませんでした。いつも1~2時間待ちです。それも開店時間からですよー。
が、、、、今日、町会の祭の後輩から1箱もらっちゃいました。
感想は、うーむ。
ミスタードーナツと変わらないような、、、元々甘い物が苦手なので細かい味はわかりませーん。
フレンチクルラーでいいやと言う感じです。

それにしても何であんなに並ぶの。
一度見てみて下さい。
凄いですよー。

それしても、「ごち」でした。ありがとうー。

a0065010_17344014.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-06-18 17:34 | グルメ

品川神社 大神輿 「稲穂」

今日、友人の品川神社惣町から大神輿に咥えられていた「稲穂」を頂きました。
いやーー大変な貴重なものですよ。御神輿の写真を見るとわかりますが、品川さんは少ししか取り付けられていないことに気がつきます。本当に貴重なものですよ。

うちのお祭りは9月で収穫の秋・実りの秋なので「稲穂」が沢山ついていますが、品川さんのは見てみると、青々していて稲穂が少ししかついていません。
こんなとろも比べてみると面白いですねー。
この稲穂、一体どこの物でどこからくるのでしょうかね??
今度調べてみようと思いますー。
このために収穫をしているとしたら凄いですねー。

当方の神社はどうなんでしょうかねー?
今度聞いてみたいと思いますよ。
こういう事って楽しいです。

a0065010_2084112.jpg
a0065010_2085533.jpg



<品川神社の稲穂>
 品川神社の稲穂は現在、4月の春祭の太太神楽奉納の後、昇殿参拝をした後
 総代・惣町等役員が、祭壇前の苗床に御祓いしたモミを撒きまして、その後
 宝物殿前にて育てられたものだそうです。
 そして、鳳凰に咥えさせる程よいサイズにするため、
 ある程度伸びたところで、日に当たりすぎて韮のように伸びすぎないよう
 日陰において、育ち具合を調整するので、6月の例大祭のときに
 あのサイズなのだそうです。(鈴木権禰宜談)
[PR]
by tamako0070 | 2007-06-14 20:10 | お祭り

品川神社 例大祭奉祝渡御 6月10日

出ました、本社大神輿! 4尺3寸
古い御神輿はいいもんですねー貫禄十分という感じでした。
これは初めて担ぎました。岩のように重かったです。
観客の多さにも驚きました。一体何千人来たのでしょうか?5000人以上は間違いないでしょうかねー。(その後の品川警察発表で15,000人だそうです)
惣町を始めとする役員さんの運営方法・仕切り方も立派なものでした。
大変ご苦労様でした。
うちの神社の氏子役員であれだけのことが出来るのでしょうかねー??うむー。

城南はやっぱり雰囲気が良かったですーー。
最高!

http://www.imagegateway.net/a?i=w0unZaHnTo


a0065010_63309.jpg
a0065010_634280.jpg
a0065010_635164.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-06-11 06:03 | お祭り