<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三社祭中止  日前神宮・國懸神宮(日前宮) の神主のご意見

宮出しの中止は修繕や昭和天皇崩御の際にあったようだが異例のことである。中止の原因は担ぎ手が悪乗りをし、神輿に乗り二ノ宮の担ぎ棒を破損したことが原因である。以前からこの様な状態が続いていたようで、神社側も祭り前には書面にて通達を出していたが守られる事はなかった。
そもそも神輿とは神霊が御旅所などへ渡御するにあたり一時的にお鎮まりになっていただく輿で、神輿が通る道は注連縄が張られ、神主が先祓を行う。当然担ぎ手は力を合わせ慎重に目的地へ案内をするのである。私が奉仕していたお宮で以前、神輿を地面に落とした事があったが、その時の担ぎ手は責任を取り頭を丸めた程である。また、神輿が通る間は、歩道橋など高いところは警察が規制をしていた。改めて考えれば、どこの神社でも参拝者の目線より高い位置に神様はお祀りされている。
今回の件で、一担ぎ手が神様と同等、もしくは高い所に立つなど罰当たりな行為といえる。どこの祭りへ出かけても神社の境内に屋台で買った食べ物のゴミを平気で投げ捨てて帰る我々のモラルが低下している事は紛れも無い事実である。
来年の宮出しは中止となってしまったが、再来年、二度とこの様な過ちを起こす事無く、神様にとって良い祭りが執り行われて欲しいものである。(弘)
とありました。

頭丸めるんですかー。
これぐらい緊張感をもってやらねばいけないのですねー。
うちの神社もそれぐらいの気持ちを持ってやりたいものです。
でもモチベーションが違うんだよなーーー。残念。
by tamako0070 | 2007-07-31 20:35 | お祭り

鳥越 「かくいわ芝田」訪問記

以前にこのブログで私が販売代理として載せている芝田さんにおじゃまして参りました。
制作現場に行くのは初めてです。
実はある小雑誌の掲載するための取材のために同行したのです。
何でこんな事になったのか・・・・あるセミナーというか会議で私が芝田さんで作った合才袋を持参していたのですが、司会進行役で来ていた方にそれが見初められてしまったのです。
でで、その方の別の仕事で持っている雑誌に是非掲載したいという事で私が紹介したという事で今回この様になったのです。
若旦那は知っていたのですが、お父さんは初めてです。
TV俳優の地井さんを少し若くしたような方で、格好いい人です。
元々は浅草の人達です。訳ありこの鳥越に引っ越しました。3代目・4代目が一緒にやってますが、息子さんと仲が凄い良さそうでいいですねーー。
伺っていると一つ一つの部品に実は大変拘りが有ることを知り、びっくりしました。
私が言うのも何ですが、品質に妥協をしない人達です。良い仕事をしてくれます。
私も沢山の人に販売しましたが、皆大変満足してます。
大変礼儀正しい人達が作るこの袋達、
拘りのある商品はやっぱり素晴らしいです。
値段では計れません。

by tamako0070 | 2007-07-31 20:13 | お祭りグッズ

東京 村上開新堂 開封

今日はやっと弟夫婦が法事の後でうちに来たので、開新堂のクッキーを自家用に初めて開封してみました。いかがでしょうか?これで¥5,800
先日、京都の物を食べました(ブログ記載有り)がそこよりも味が繊細なきがしました。こちらの方が旨いかも知れません。

by tamako0070 | 2007-07-31 18:22 | グルメ

三社祭 奉賛会発表7月24日付 平成20年度浅草神社例大祭 本社神輿渡御中止のお知らせ

なんで、中止になったのか、今後どうすれば良いのかを氏子さん達で考え直してもらいましょう。
きっと良いお祭りになります。

平成20年度浅草神社例大祭 本社神輿渡御中止のお知らせ
平成19年7月24日
浅草神社
浅草神社奉賛会

前年度浅草神社例大祭の際に、本社神輿の上に多数の担ぎ手が乗り二之宮の担ぎ棒が毀損された事態を受け、二度とこのような不祥事を起こさせない為にも、平成19年度浅草神社例大祭においては、浅草神社及び浅草神社奉賛会として「本来の神事としての三社祭」を取り戻すべく、通達書をもとに特に神輿乗り禁止を掲げ、斎行してきたことは皆様ご承知のことと存じます。

実際の宮出しでは、30数年振りに浅草神社の境内では誰一人乗ることなく、また東部一之宮方面各町におきましては、宮出しから宮入りに至る迄、本社神輿渡御を粛々と斎行して頂き、神事として大きな改善も見られました。三社祭の意義を御理解頂き御協力を賜りました関係各位に心より厚く御礼申し上げます。

しかし誠に残念ながら、宮出し・各町渡御・宮入りにおいて、ごく一部ではありますが、同好会の担ぎ手、また鳶頭、更には氏子である担ぎ手迄もが神輿の上に乗るという、通達書に違反する行為があった事も事実です。

浅草神社奉賛会としては、この事実を厳粛に受け止め、強い決意のもと従来の通達書に基づいた確固たる対応をしていかなければなりません。

その方針の下、これまでも幾度となく浅草神社総代会を開催し真摯な議論と調査を重ね、関係機関の意向を踏まえた上で、常任理事会の承認を得た結果、次に述べる結論に至りました。

平成20年度浅草神社例大祭・三社祭においては本社神輿の渡御を一切行いません。 つまり、宮出し・本社神輿各町渡御・宮入りは中止となります。
平成21年度以降の本社神輿渡御の斎行については、今後継続して協議していきます。
次に、本社神輿各町渡御時に神輿の上に乗った氏子担ぎ手2名と宮入り時に神輿の上に乗った鳶頭5名については、向こう2年間、浅草神社及び浅草神社奉賛会が主催または共催する行事への参加を禁止と致します。
また、本社神輿各町渡御時に違反した該当町会への処置は、今後更に調査を進めた上で、浅草神社総代会及び浅草神社奉賛会役員会にて検討していくところです。
以上の決定について、浅草神社奉賛会各町理事をはじめ氏子各位並びに祭禮ご関係各位におかれましては、今後神事としてのより良き三社祭を斎行して行く為の特段の処置である事を何卒御理解御賢察賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。
by tamako0070 | 2007-07-25 23:47 | お祭り

三社祭 7月24日付け 「本社神輿渡御、全て中止決定!」

何度も書きますが、本社が出ないのは寂しいけど、一からやり直すには良い機会だと思います。
神社や氏子さん達で今後に向けて神事が神事として行われるようにするにはどういう方法で行うのがいいのかよく考えてもらいましょう。
マスコミも悪いですよ。だいたい、神社神事をイベントと呼んじゃいけないですよ。
団地の祭りじゃないんですから。下の新聞社の記事を読んでももう少し勉強してから記事を書かないと駄目ですねー。
特に◎日さん。

新生三社祭再開の折りには「いやー良くなった」と言われると良いですねーー。
小生影ながら応援してます。。。。。

(2007年7月24日 読売新聞朝刊)
浅草三社祭、本社神輿担ぎ出し中止へ…飛び乗り禁止違反で
 東京を代表する祭りの一つ、浅草の「三社祭」で、神輿(みこし)によじ登って騒ぎを起こした担ぎ手が相次ぎ逮捕された問題で、浅草神社は24日、記者会見を開き、来年の三社祭で、最大の見せ場となる本社(ほんじゃ)神輿の担ぎ出しを中止すると発表した。

祭り自体は開催されるが、メーン行事の中止により客足への影響は避けられない見通しになった。

三社祭は毎年5月、3日間に渡って開催。中止するのは、最終日に境内で行われる「宮出し」と、地元44町会を巡る「神輿渡御(とぎょ)」。24日、氏子や神社幹部で作る浅草神社奉賛会は総会を開き、正式決定した。

会見で、奉賛会の永野章一郎副会長は「東京では隅田川花火大会に並ぶ大きなイベントであり、大いに悩んだが、祭りを正しい方向に持っていくため中止を決めた。今ここで思い切った手を打たなければ、二度と手は打てない。不退転の決意だ」と語った。

今年の祭りでは、ご神体をまつる本社神輿に、担ぎ手約20人が次々に飛び乗り、大声を挙げたり、扇子を振り回したりして騒動をあおり、6月初旬までに、7人が都迷惑防止条例違反(混乱誘発)容疑などで逮捕された。暴力団関係者も含まれているとみられ、警視庁浅草署は神社側に対策を取るよう求めていた。奉賛会は同署にも、中止を伝えた。

奉賛会は来年の開催予定を例年通り3日間としており、最終日には代替行事を検討しているという。町会所有の100基以上の神輿が街を練り歩く行事(毎年2日目)は、例年通り行われる。

(2007年07月24日 朝日新聞)
 東京・浅草の三社祭を主催する浅草神社と同神社奉賛会は24日、3基の本社神輿(みこし)を担ぎ出す祭りのメーンイベント「宮出し」を、来年は行わないと発表した。神社側は5月に行われた今年の祭りで、神輿に乗らないよう求める「禁止令」を出していたが破られたため。宮出しの中止は、修繕などを除くと記録になく、「おそらく初めて」(神社側)という。
 宮出しは例年、3日間にわたる祭りの最終日の早朝に行われ、1万人を超す担ぎ手たちが参加する。神輿は宮出しの後、地元の人々によって各町を渡御する。
 昨年、神輿の上に大勢が乗って担ぎ棒が折れる事故があり、神社側は「祭られている神霊を汚す行為」として今年、乗った場合は来年の宮出しを中止することを通達。それでも数人が乗った。
 祭りを終え、各町の代表者でつくる奉賛会は対応を協議。24日の総会で、通達通り、来年の宮出しを中止することにした。奉賛会の永野章一郎副会長は「多くの観光客が集まるイベント中止の影響や、イメージダウンを心配する声も上がり、悩みに悩んだ。しかし地元の人たちの祭りを取り戻すには今しかないと決断した」と話す。
 宮出し以外の祭事は例年通り行われる。神社側は、宮出しに代わる祭事を検討するという。
 今年の三社祭は3日間で約150万人の観光客が集まった。

(毎日新聞 2007年7月24日)
毎年5月に開かれる浅草神社(東京都台東区)の三社祭を主催する同神社と同神社奉賛会は24日、来年の祭りで本社神輿(みこし)の宮出しから宮入りまでを中止することを決めた。今年の祭りで、禁止されていたのに神輿に担ぎ手が乗ったためで、同会によると、中止は初めて。
 本社神輿の宮出し・宮入りは祭り最終日で最高の人出になるが、主催者側は「原点に戻った。決断しないと崩れた祭りは正しい道に戻らない」と決意表明した。各町の神輿は通常通り担げる。
 同祭では以前から神輿の上に人が乗る行為が横行。昨年は16~17人が乗って横棒が折れた。今年は、3基ある神輿のうち2基で人が乗り、都迷惑防止条例違反(混乱誘発行為)容疑で5人が警視庁浅草署に逮捕された。【吉永磨美】
by tamako0070 | 2007-07-25 06:30

三社祭と2007年警察白書

「暴力団との対決」を特集…資金源も分析

<読売新聞7月17日>
警察庁は17日、「暴力団の資金獲得活動との対決」と題した特集を盛り込んだ2007年版警察白書を閣議に報告した。

暴力団について特集するのは1993年版以来。潜在化、多様化する暴力団資金源の分析を試み、暴力団の活動について改めて警鐘を鳴らしている。
 特集では、92年の暴力団対策法施行後、みかじめ料など暴力的要求行為による資金集めが規制されるようになったことで、逆に暴力団の活動は潜在化し、暴力団と無関係を装った企業を使って資金稼ぎをしている実態があると指摘した。

ここだけを読んでみると、来年以降に本社神輿が出御する事は大変難しいかも知れませんね。
警察の許可・協力無しにはお祭りは出来ません。それどころかお祭り自体(町内神輿渡御も)の存続が難しくなることも考えられます。(すでに催行者側では責任取れない状況下)
今までの歴史を見れば暴力団の資金の一部が町会に流れている構図があります。となるとどうにもならないと思います。町会でどうのこうのというのは出来ないですよ。怖いです。
ここは警察の強力な介入をしてもらい、根っこから関係を浄化していくしか方法は無いのではないでしょうかねー。

大変です。
by tamako0070 | 2007-07-17 17:22 | お祭り

麻布十番 東京さぬき倶楽部

ここはあまり教えたくないですねー。
近所にこんなところが・・・・
こんなに旨いうどんは他にはありません。
雰囲気はさすがに社員食堂とは言いませんが。でもよく見ると天井やあちらこちらに高級な木材を使っており、コンクリートの中にも非常に凝ったお金をかけた作りになっているようです。
離れもあって、こちらは木造の一軒家です。これも凄いいい雰囲気です。

香川県所有の県人会かなんかの所有のようです。建物も打ちっ放しの・・・ホテルです。
詳細はHPをご覧下さい。

港区三田1-11-9 ℡:03-3455-5551
OPEN 11:30~14:00、17:30~21:00 無休 駐車場有。

by tamako0070 | 2007-07-16 14:53 | グルメ

三社祭 7月13日 時事通信・朝日新聞

実際こんなに裏で暴力団が蔓延っているとは大変な驚きです。
純粋にお祭りが好きな私にとってはちょっとショックです。
どのような方向に進めば解決するのでしょうかねーー。この問題。
この点がすっきりしたらきっと三社祭も凄い変わるのかも知れません。

7月13日12時31分配信 時事通信
 5月に行われた東京・浅草の三社祭で、みこしに乗って混乱を誘発したとして逮捕された男が警視庁浅草署などの調べに対し、「暴力団に10万円を払い、みこしに乗った」と供述していることが13日、分かった。
 三社祭でみこしを担ぐ同好会30数団体のうち、約7割で暴力団員が代表になっており、同署は祭りが暴力団の資金源になっている疑いがあるとみて調べている。

「三社祭の神輿担ぎ手集団、代表の7割は組員 警視庁調べ」
2007年07月13日07時07分

東京・浅草の三社祭で、「同好会」と呼ばれる神輿(みこし)の担ぎ手の集団が三十数団体あり、そのうち約7割は代表者が暴力団組員であることが警視庁の調べでわかった。5月の三社祭で神輿に乗ったなどとして逮捕された同好会会員の1人は「暴力団に10万円を払って神輿に乗った」と供述。別の会員が「半纏(はんてん)は同好会から1日2万円で借りた」と話していることも判明した。

暴力団が一部の同好会を通じて金を吸い上げている構図が浮かんだ。同庁は、祭りが暴力団の資金源になっている疑いがあるとみている。

同庁は、これまで実態がわからなかった同好会について今年、初めて調査。その結果、今年の祭りに参加した同好会は関東地方を中心に三十数団体あり、会員は計約1万2000人にのぼっていた。三十数団体のうち二十数団体は、代表者が暴力団組員で、山口組や住吉会の系列が大半を占めることがわかった。

今年の三社祭では、神輿に乗ったり警察官の公務を妨げたりしたとして同好会会員7人が都迷惑防止条例違反や公務執行妨害の容疑で逮捕された。このうち、神輿に乗った1人は、所属する同好会の代表が組員で、「暴力団に10万円を払った」と供述したという。

祭りの主催者側は神輿に乗ることを強く禁じてきたのに対し、同好会会員の一部は「乗らないと祭りが盛り上がらない」と反発していた。しかし、今回の供述から、神輿に乗る裏で暴力団に金が流れている実態が判明。警視庁は、神輿に乗りたい会員らが暴力団に金を払う仕組みが出来上がっている疑いが強いとみている。

さらに埼玉のお祭りでも。。。。

「神輿に乗り、混乱招いた容疑 暴力団幹部の男逮捕 埼玉」
2007年07月11日18時44分

祭りで神輿(みこし)に乗り、周囲を混乱させたとして、埼玉県警草加署などは11日、同県八潮市柳之宮、住吉会系暴力団幹部細野保容疑者(36)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。細野容疑者は「祭りを盛り上げたかった」と話しているという。

調べでは、細野容疑者は1日午後7時過ぎ、同県草加市瀬崎町の市道で、近くの浅間神社の例大祭で練り歩いていた神輿にフンドシ姿で乗り、「せいやっ、せいやっ」とかけ声をかけ、周囲を混乱させた疑い。同容疑者が神輿に乗ったことで、興奮した観衆が路上にあふれたという。

県警によると、県内で神輿に乗って逮捕された事案は記録にないといい、東京・浅草の三社祭で同様の逮捕者が相次いだことで警備を強化していた。浅間神社は「神輿は神が乗るもので、人間が乗るのは好ましくない」と話している。

私も縁あって神社のお祭りの役員をしていますが、やっぱりここだ言うときには毅然とした態度で臨まないとこのような団体等に隙間に入られてしまうなーと感じました。
神社役員一段となって御神輿いやいや神社を守っていかないといけないと思いました。
by tamako0070 | 2007-07-13 20:29 | お祭り

東京 村上開新堂

今日、予約分3個をもらいに行ってきました。
小さいけど結構重いです。
家族で食べる分(京都と比較)と贈答用です。
次回は9月末です。

by tamako0070 | 2007-07-13 20:16 | グルメ

三社祭 神輿睦会の裏側!

いやー世の中こんなものなんですねーー。
2ちゃんから

『西部』(担ぎ出しより)
浅草祭隆會→六代目山口組国粋会金町一家
粋睦→祭隆と兄弟会
浅草英心会→六代目山口組国粋会田圃一家
浅草祭禮會→英心会と兄弟会
浅姿睦→地元(31会繋がり)
浅草西悠会→六代目山口組国粋会金町一家金龍組
浅草征辰會→西悠會と兄弟会
浅草千代連→稲川会碑文谷一家熊谷組内石井組
浅草丸金睦→住吉会住吉一家浅草高橋組
浅香睦→住吉会島田睦香山組

『東部』(担ぎ出しより)
輿守会(向島睦)→六代目山口組二代目倉本組極修一家・元稲川会箱屋一家
輿守会(友喜会)→
輿守会(向粋会)→
三社東友会(藤睦連)→田聖睦地元
三社東友会(梓睦)→六代目山口組弘道会錠組
三社東友会(湯島公道会)→湯島地元
三社東友会(鬼道会)→茨城なし
三社東友会(神明会)→久堅江戸睦→住吉会幸平一家加藤連合本部長
健友睦(東辰会)→六代目山口組極心連合会・元山口組中川総業
浅草藤島睦→六代目山口組弘道会藤興業
浅草上心會→稲川会紘城一家・松葉会上萬一家河基会
浅草新門祭友会→新門連合会

『南部』(担ぎ出しより)
神祭会→裸
興和連(常陸睦)→稲川会山川一家
興和連(仁羽睦)→住吉会住吉一家音羽七代目

(2チャン~)
by tamako0070 | 2007-07-08 06:14 | お祭り