<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

19年度 氷川神社 下半期 大祓

この行事が終わるとお正月だなーと感じます。
来年も良い年である事を願います。


[PR]
by tamako0070 | 2007-12-29 19:38 | 神社

お食い初め

我が息子も早生まれて100日になりました。
emoticon-0166-cake.gifどうも御祝いをするしきたりのようです。
離乳するという意味もあるようですが、実際はまだまだですねー。
でも神社から頂いたスプーンで上手にスープ?を飲んでいました。
完食です。

歯がためといって、神社の境内にある石を噛ませるのです。
石のように堅い歯が生えるようにとの願いを込めて行うようです。

写真の石が神社から失敬してきた実物の石です。
みんながよく掃除をするもんですから石を探すのも大変でしたよー。

というわけで、元気に育っています。
emoticon-0148-yes.gif
a0065010_11104868.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2007-12-27 11:11 | その他

神宮大麻が薄紙で包まれているわけは・・?

この薄紙は各家庭に届き神棚に納められるまで決して汚れることがないよう
神宮大麻の上包みとして施されているものです。
この薄紙は、神棚にお祀りする際に取り除いても差し障りありません。

神宮大麻の奉製から頒布に至るまでは、伊勢の神宮において
まず年始にその年の大麻奉製を始めることを御神前に奉告する大麻暦奉製始祭より
大麻用材伐始祭、大麻暦奉製終了祭、そして大麻修祓式をおこない神宮大麻を祓い清めます。
また、その年の大麻と暦の頒布を開始することを大御前に奉告する神宮大麻暦頒布始祭と
無事に終了したことを報告する神宮大麻暦頒布終了祭がおこなわれ
各都道府県の神社庁や各神社においても大麻暦頒布始祭・終了祭がおこなわれます。

お伊勢様と各家庭とを結ぶ重要な奉務であることを心して奉仕しており
神宮大麻を受ける家庭においても単なる物品の授受とはせずに
折敷やお盆で戴くのがより丁寧であるといえます。

神宮大麻は、我々日本人の御祖神である天照大神の御神徳を仰ぎ
その御神恩に感謝するために祀る
大御璽(おおみしるし=神宮大麻の意義として説かれることであり
字義の通り御祖神である天照大御神の畏き御璽(みしるし)を示す語。
神宮大麻には歴史的な御祓大麻としての意義など諸説があり
明治時代から神宮大麻が公的な制度により全国頒布されるにあたり
改めて大御璽としての意義付けがされた。))です。

一年に一回、新しいものと交換しましょうねー。
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-24 20:39 | 神社

飲酒運転No! 正月の振る舞い酒はお持ち帰り飲酒運転No! 正月の振る舞い酒はお持ち帰り

産経新聞より

 広島県福山市丸之内の「三蔵稲荷神社」は元日、振る舞い酒の代わりとして、小瓶に移した酒を参詣客に配る。飲酒運転防止にと、石川紘彦宮司(67)が、今年の初詣でから始めた取り組み。27日に酒の瓶詰作業を行い、迎春準備を整える。
 三蔵稲荷は、約380年前に福山城を築いた戦国武将・水野勝成ゆかりの神社。毎年、正月3が日は、約10万人の人出を見込む。市の中心部にあり、初詣でには、車での参詣客も多い。これまでは「飲酒運転お断り」の札を出しても、飲まずに帰っているか確認できないのが実情だった。
 そこで、石川宮司は昨年12月、信者から寄贈された樽(たる)酒を見て、振る舞い酒の中止と、お神酒の「瓶詰配布」を発案。背景には、全国的に盛り上がる飲酒運転撲滅の機運があった。
 今回も、酒を100ミリリットルの小瓶約700本に分け、ラベルを張って準備。平成20年の元日午前0時、この瓶を樽につめて鏡割りを行った後、参詣客に配布する。今年は、準備した約700本が元日午前零時から約2時間で終了。振る舞い酒がなくなったことへのクレームもなく、反応は上々だったという。
 一方、全国各地の寺社でも、新年の飲酒運転対策が進む。3が日で約155万人が訪れる神戸市の生田神社は、今年から振る舞い酒をやめた。今回も同様で、同神社は飲酒運転が原因の悲惨な事故が続くことを挙げ、「社会の風潮を考えました」と説明する。
 また、中・四国地域屈指の初詣でスポット、岡山市の最上稲荷(いなり)では昨年、新庭園が完成。おとそ付きの有料拝観を新年に行うが、車を運転する参詣客には梅茶を振る舞う。
 近づく新年を前に、石川宮司は「家に持ち帰ったお酒を、家族みんなで、おとそとして味わってほしい」と話している。

法律が厳しくはなったものの、まだまだ懲りずに飲む人は多いようです。
提供者側も厳しく罰せられるようになったのですが、寺社も例外ではないのでしょうかね?
私どもの神社でも毎年出しておりますが、考え直す時が来るかかも知れませんねー。
お酒と共にお汁粉なんてどうですかね?逃げ道は最低作っておかないと神社が告発されたら大変です。
色々とやりにくい世の中になったもんです。
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-24 20:25 | 神社

氷川神社世話人境内清掃奉仕



落ち葉が思う様に掃けず体力的にきつかったです。
皆さんご苦労様でした。
良い年を迎えましょう。
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-23 18:09 | 神社

人工温泉 千葉・鋸南町「ばんや」

「ばんや」という海産物を美味しく食べられるお店の横に数年前に作られた温泉です。宿泊も4部屋分はあるようで格安で泊まれます。
人工ですのでどうなんでしょうかねー?
初めての経験です。効果あるのかな??a0065010_942775.jpga0065010_942213.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-17 09:42 | 温泉

お囃子 桐若囃子 納会(社務所)

神社にて宮司さん一家を交えて行われました。
a0065010_9373298.jpg



[PR]
by tamako0070 | 2007-12-17 09:37 | 神社

印籠の根付け

安かったので試しに買ってみました。
中に鈴が入っているとは説明が無かったと・・・・・・
彫刻とあったけど、これは印刷??
安物買いの銭失いでしたー。

a0065010_18143332.jpg


これで15ミリ×10ミリぐらいです
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-14 18:19 | お祭りグッズ

ん?? 森永「きょろちゃん」??

ブドウを食べていたら面白い形の物がありましたよ。

a0065010_20104758.jpg


何か良いことありますかねー?
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-06 20:11 | その他

五反田 和牛専門店 「ミート矢澤」

a0065010_16235140.jpg

a0065010_16241531.jpg

a0065010_16242619.jpg


テレビに出ていたので行ってみました。
正直、がっかりです。
あまり旨くないです。A5ランクの肉とありましたが、どう見てもA5では????。説明書きを良く見てみると、同等品の場合があるとの記載あり。「小さい文字に気をつけろ」と言いますが、本当です。部位の問題も有ると思います、、、ちょっと違うんじゃないのーーて感じです。(肉に名前が書いてあるわけでは無いので真偽の程は・・)
でもお客さんは来てましたよー。

一度でも本当のすてーき屋で食べたことがある人は一口でわかると思いますーーー。

辛口の批評ですみません。
おまけに身体にもよくないかもね。

品川区西五反田2-15-13 ランチ11時半~15時
03-5436-2914
[PR]
by tamako0070 | 2007-12-02 16:25 | グルメ