<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

節分を中止にしたお寺事情・・・・誰が悪い??

横浜市内では最古の名刹(めいさつ)「弘明寺(ぐみょうじ)」(南区)で60年以上続けられてきた節分の日(2月3日)の豆まきが今年から中止される。狭い境内で警備員の指示に従わない来場者がおり、転倒事故などの危険があるからだ。継続を望む声が上がる中、美松寛昭(みまつかんしょう)住職(44)は「自分のことしか考えない人が多く、警備の限界を超えている。子供たちに伝統行事を残せないのは悲しい」と話している。

 弘明寺では戦前から毎年2月3日に「節分法会」を実施。応募した年男年女が寺の境内で福豆をまき、鬼や天狗(てんぐ)が周辺を練り歩いてきた。

 豆まきには、約600平方メートルの境内に、毎年約1000人が集まり、狭い境内で多くの人が福豆やお菓子を我先にと奪い合う。実際に転んで軽いけがをする来場者もおり、05年から福豆を手渡しにした。それでも危険な状態が続き、07年10月に行われた寺の役員会で中止を決めた。来年以降も再開する予定はないという。

 この決定に対し近くの主婦、榊原千代子さん(63)は「子供が豆を拾う時など確かに危ないと思ったが、豆まきをしないお寺が増えているのでやめないでほしい」と落胆していた。

 参道にあたる横浜弘明寺商店街への影響も心配される。商店街協同組合の魚住宏一副理事長(60)は「新規のお客さんを開拓する機会だったのに。影響が予想できない。商店街で配る福豆の量を例年の3倍にして、何とか節分の日が盛り上がれば」と話している。

 美松住職は「何かあれば主催者側の責任が問われる時代になった。事故が起きてからでは遅い」と説明している。【鈴木一生】

先のブログにも書きましたが、今の日本人は「人のせいにしないと気が済まない」。
おかしいですよね?この風潮。
[PR]
by tamako0070 | 2008-01-29 17:03 | その他

お祭り 新年会 目黒「香港苑」

去る1月25日に行われました。
ここの中華は美味しいですねー。さすが「香港苑」。
価格なりの量も出してくれます。お奨めです。

今日は平日と言うこともあって若手がちょっと少なかったですねー。残念。

ビンゴゲームで なんと初めて一番良い商品がもらえました。
清酒大吟醸「宝山」720ミリ
これは宮司が差し入れた物のです。(先週末の神社の初詣旅行の時のもの)
これは年初から縁起がいい。
となりの柿の種は先日委員長さんからもらった柿の種。
これも旨いです。。さすが米所。

毎日ちびちび頂こうと思いますー。
皆さんごっつぁんです。
a0065010_10274193.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2008-01-25 10:27 | 神社

白金発 チョコレート ORIOL BALAGUER「Mascleta] by Barcelona

外苑西通りのどこかのビルの2Fにあるらしいです。
これ頂き物なのですがすごい面白いのです。
口の中に入れて噛むと「ぱちぱち」音が出て口内にかなりの刺激というか振動があります。
初めての感覚なんです。
たまたまテレビで紹介されていたので今回ブログに載せてみました。

これからバレンタインデーですよねー、彼にあげたら喜ぶ事間違いなしです。
是非お試しを!

a0065010_10592742.jpg


ちなみにたったの?4個入れで¥1,470円です。
高いですねー。自分じゃ買えませんね。
[PR]
by tamako0070 | 2008-01-17 11:07 | グルメ

「男鹿のなまはげ」「岩手県奥州市の黒石寺蘇民祭」に見る当世風

050.gif昨年大みそか、「なまはげ」に扮した男が旅館の女湯に侵入し、女性客の体を触った問題で、市観光協会などに寄せられた苦情は15日現在、計8件に上っていることが分かった。佐藤一誠市長は同日、「ご迷惑をおかけし、衷心よりお詫(わ)び申し上げます」などと謝罪する声明文を発表した。(毎日新聞)

a0065010_20234963.jpg


050.gifまた岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。祭りは、市内水沢区黒石の寺で裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を繰り広げる。疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)などを願い1000年以上続くとされる。今年は2月13日夜~14日未明を予定している。JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」と説明する。そのうえで「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという。(毎日新聞)

034.gifなまげは真山神社の神事と民俗行事で年に一度各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神として「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と練り歩く国重要無形民俗文化財だそうだ。
宮司がインタビューされていたが、この事件で今後色々な規制が入るのには困っていたようだ。
本来「暴れる」のがこのお祭りらしさのようだからだ。

蘇民祭も人によって受け取り方も様々なようで考えすぎなのではないだろうか?

食の偽装問題や企業の内部告発による様々な問題があるが、、なにかがおかしいような気がする。クリーンな事は非常に結構なことではあるが、「水清ければ魚棲まず」というたとえがあるようにあまりクリーンにしすぎてもいけないのではないだろうか・・・・・?
特に神社の神事であるならばなおさら、昔から語り継がれているもの。それを大きくは変えてはならないのではないでしょうか。
皆さんはどのようにお考えですか?

三社も含めて色々なところで問題が起こりますが、要は最後当事者の責任の取らせ方が悪いのではと思います。

日本人は何か病んでいるように思う今日この頃です。

だから株価も病んじゃうんです。。。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2008-01-16 20:23 | お祭り

五反田駅前 品川区西五反田1ー4 マンション火災



4日のお昼前に気がつきました。
けが人が多数出たようです。
[PR]
by tamako0070 | 2008-01-04 13:50 | その他

氷川神社 歳旦祭 1月1日

皆様、おめでとうございます。
本年も宜しく御願いいたします。

桐若囃子もお正月はご奉仕です。
ご苦労様です。

a0065010_11273935.jpg


[PR]
by tamako0070 | 2008-01-01 11:28 | 神社

氷川神社 新年0時「おめでとうございます」

謹賀新年
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もくだらないちょっと右よりのブログを宜しく御願いします。

何回も書き込みをしましたが、
氷川神社合祀100年のめでたい年にあたります。
何か特別なお祝い事を執り行いたいものです。


[PR]
by tamako0070 | 2008-01-01 03:22 | 神社