<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宮司がさい銭ドロ 「私はやっていない」

6月28日7時50分配信 産経新聞

 神社のさい銭箱から現金を盗んだとして、新潟県警上越署は27日、窃盗の疑いで上越市東本町、直江八幡宮の宮司、竹内千晴容疑者(70)を逮捕した。竹内容疑者は「私はやっていない」などと否認しているという。
 調べでは、竹内容疑者は3月16日午後2時5分ごろ、上越市内の別の神社のさい銭箱から現金約2000円を盗んだ疑い。
 さい銭箱に設置された防犯用アラームが作動した際、近くにいた作業員が不審な男を目撃し、竹内容疑者が浮上した。

うーーーん、世の中どうなってしまったんでしょうかねーーー??
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-29 00:48 | その他

村上開新堂 クッキー

先般の小麦やバターの値上げ・不足によって10%以上もの値上げだそうです。
0号缶で¥6,450ーだそうです。
更には六月十一日発注で納品は九月三日です。今までで一番長い。
仮需がきっと起こったのでしょう。
お中元には全く間に合いません。。。。。。。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-11 11:17 | グルメ

秋葉原 通り魔殺人!自分も被害者に・・

今日の鳥越神社のお祭りに実は秋葉原から行ったのです。ちょうど時刻はお昼過ぎ。
いやーーー危なかったーーーーーーーー。
ちょうど、町内神輿を担ぎ始める前だろうか、上空をヘリが何機も飛んでいて煩い。秋葉方面で火災か何かかなーと話していたら救急車や覆面パトカーが数台通過。近くにいたポリスマンに聞くと通り魔が、、、、警官が・・・・という話。あーーと思っていたらどうも一人では無いらしい。
本当に怖い事件だ。。
でもこういう人は潜在的に実際は多いのだろう。
経済活動が高度になればなるほどこのようにドロップアウトしてしまう人が多くなるのは仕方ないことなのだろうか?
似た事件が続発しないことを祈りたいと思うし、自分も緊張感をもって外に出ようと思う。
自分のことは自分で守らないと。。。もちろん家族も。
まずは繁華街は避けることかな・・・
a0065010_22374774.jpga0065010_22375614.jpg

















a0065010_2238812.jpga0065010_22381638.jpga0065010_22382556.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-08 22:39 | その他

H20年 品川区 品川神社 本社中神輿渡御

鳥越を切り上げ早々に地元へ移動。
着の身着のままで参加。最後の階段下まで担いだ。
こちらも聞くところによると結構荒れていたと聞いた。
その話の通りか、最後の国道そばでけが人が。。。。。
二名??
一名は指の先が飛んだらしい?血だらけだったようです。
城南神輿の怖いところだ。
担ぎ棒の端っこに絶対に手を添えないことだ。。。数トンの神輿。自分の力ではどうにもなりませぬ。
もうとにかく集りすぎ!あれでは担げない。
しかし、ここ数年すごい人が来ているように思えます。


今年のお祭りは、三社からどこも大荒れのようだ。
注意が必要です。
うちの役員では対処が、、、、、、?

a0065010_2221545.jpga0065010_22211494.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-08 22:22 | お祭り

H20年 台東区 鳥越神社 本社神輿渡御

毎年、品川神社のお祭りと重なってしまう鳥越神社のお祭り。
二長町でまずお世話になりました。
今年は台東区の大きな神輿を出す神社は三社祭で本社神輿が出なかったのを受けてかなり警戒してお祭りに臨んでいると聞いた。
案の定、鳥越は宮出しからかなり荒れていると聞いた。
二長町も例外では無く、花棒周辺では散発的にケンカが・・・・・
私は調子よくニコニコ三回も花棒を担いでしまった。しかも担ぎ出しも添え棒で・・・・。
最近本当に調子よく絶好調。
鳥越の本社神輿に肩を入れたのは初めてだったが、やはりでかい。。。。。重い。
下調べでは四トンあるそうで、、、。
宮入はどうなったのか興味があるが、夕方6時には鳥越を後に品川神社へ向かった。
a0065010_2223931.jpg
a0065010_223011.jpg


a0065010_2245811.jpg

a0065010_2231435.jpg

a0065010_2252052.jpg

                                                           これは町内神輿です




終了後のケンカです。
警察も一時介入。あたりは騒然。。。。。
楽しくやればいいのに。。。

a0065010_2253118.jpg


a0065010_2273861.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2008-06-08 22:09 | お祭り

ベビーカー GOODS 「畳」

親になると車の運転だけでは無く、ベビーカーも運転いや押さなければならない。
以前にどこかで見たのですが、ベビーカーのシートカバーが「畳」であるのです。
これ非常にセンスいいですよねーー。
価格も誂えで1,500円なのです。

どう思います?

a0065010_14453474.jpg
a0065010_14454227.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2008-06-05 14:46 | その他

氷川神社合祀100年奉祝記念千社額 奉納の御願い 残りわずか??

総代・常任・神社委員の中で90名の奉納を募っていたが、運良く余りがあり我々下っ端の世話人の方まで話がようやく来た。。。。(内心よかった-)
私も個人的に有志10名くらいで、社務所に奉納を考えていたところにちょうどこの話が耳に入った。
でもこれは社殿内に飾るものだ。こっちの方が果然重みがある。

去年も奉祝の件で色々もめたが、今年はそのせいもあり静かなものだ。
私も不本意ながら静観視していた。
我々下っ端の力不足を痛感させられる。というかモチベーションの違う人達の集まりだから仕方ない。
でもどうにかこの分断された世話人を一つにせねばならない。大きな課題だ。

日々、精進して力をつけて行きたいと思う。
目立つとか偉くなるとかでは無いのです、人に喜んでもらうのが好きなお節介な性格なのです。

a0065010_029419.jpg


これは昨年の奉祝渡御のお祝いで奉納された品川神社の千社額(招ね木)です。
大変すばらしいですねー。物もすばらしいけど心意気がすばらしいです。
一人三万円だったそうです。

さてさて、今週の8日は品川神社と鳥越神社のお祭りです。
今年は鳥越の半纏を2枚借りたので行こうと思っています。
例大祭では最大都内最大の御神輿だろう。バトルも大変ですわ。。。。
様子はまた後日に。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-05 00:33 | 神社

銀座 「天龍」 餃子が最高!

銀座のど真ん中に餃子のうまい店がある。
就職した当時の友人に教えてもらったお店だ。当時から有名店らしい。
食べていてもお土産で持ち帰る人が後を絶たないほどだ。
とにかく大きいし、肉の味がする餃子だ。。。
私になりに研究をしたが、ここでの通は餃子1枚に小ライス2杯がいい。
(銀座のマダム?らしい人も注文していた)
他の物もすごいいい味をだして旨いのだか、2人で行くと5,000円近くいってしまうのだ。。
晩飯ならともかく昼飯ではね・・・・・。
餃子大きいのが8個で1000円ちょっとです。ほんと大きいですよ。

是非一度来店してみてはいかがでしょうか?

a0065010_10281338.jpga0065010_10282040.jpg











東京都中央区銀座2-6-1
11:30~21:30(L.O.21:00)、日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
[PR]
by tamako0070 | 2008-06-04 10:39 | グルメ