<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

H20年12月29日18時から大祓

寒空の中、神社で大祓が行われました。
夏もありますので、下半期の汚れを落とすのです。
それにしても若い人が少ない。。。もっと自主的に出て欲しいものです。

来年も皆様にとって良い年で有りますように!
良いお年をお迎え下さいませ。

a0065010_1146176.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2008-12-30 11:46 | 神社

いい陽気じゃにゃー

社殿のど真ん中に、、、、、猫が~~。
気持ちよさそうーー!
ひょっとして神様かもしれません。
心が和む一こまです。
でも最近、境内に猫が多くいるようになった気がします。
誰か捨てたかなー?

(猫の餌やり、糞等には神社は困っているのも事実、、、難しいですにゃー)

a0065010_11414371.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2008-12-30 11:41 | 神社

品川・氷川神社合祀100年記念 奉告祭 H20.12.23

今日は取り付けに引き続き奉告祭が執り行われました。
約90名の参加です。
除幕式も上手にいってよかったです。
a0065010_18305352.jpg


[PR]
by tamako0070 | 2008-12-23 14:15 | 神社

松坂屋 銀座 BF1 キッチンスギモト「すき焼き」

a0065010_16433965.jpg


今ちょっと流行なのでしょうか?デパ地下のイートインコーナーです。
噂に聞いていたのですが、銀座に用があった帰りよーーし寄ってみようと行ったのですが、、、
20人ぐらい並んで、その上席はたったの5~6席なんです。。。さらには「すき焼き」なので回転の悪いこと、、、、、。
断念しました。
横で弁当を売っていたので、見栄えは全然違いますがせっかく寄ったので買って帰ってきました。

というわけで、今日は「すき焼き」です。
ただの「すき焼き」ではありませんよーーー、松坂牛です。ほかに黒毛和牛というのもありましたが、目的は「松坂牛」です。(初めて口にします)
値段は1,300円です。(黒毛は1,000円)
※ 2段重ねになってます。下はご飯です。

スギモトは肉屋さんでおいしそうな肉が沢山ありました。
みんさん、寄ってみてください。。
[PR]
by tamako0070 | 2008-12-21 16:52 | グルメ

品川・氷川神社合祀100年記念 千社額取り付け H20.12.20

氏子奉賛者と特別奉賛者など総勢168名にて氷川神社に大きな4メートル近い千社額が奉納されました。大きいです。本日はその取り付けの様子の一部の写真です。朝の8時からお昼頃まで三つ星の方たち等で取り付けました。私も境内掃除と取り付けと。そして先生と二人で氏子総代役をやり除幕式のリハーサルを。。。んんひっとして実は一番最初??。内緒でお願いしますーー。
皆さん、ご苦労様でした。
それにしても三つ星の頭の指示はさすでした、、的確です。
やっぱり神輿の頭はあーじゃなくてはねーー。勉強になりました。。。。
うちも見習わなくてはいけませんねーー頼みますよ-。。


a0065010_19434350.jpg


a0065010_19442081.jpg


a0065010_19444577.jpg


尚、動画は http://jp.youtube.com/watch?v=PtGbI4JIXhE となります。



報告祭は12月23日午前11時より神社にて執り行われます。
[PR]
by tamako0070 | 2008-12-20 19:33 | 神社

<天皇陛下>09年11月12日に在位20年式典 政府主催

12月9日11時58分配信 毎日新聞

 政府は9日午前の閣議で、来年11月12日に政府主催の「天皇陛下御在位20年記念式典」を行うことを了承した。来年11月12日は陛下の「即位の礼」からちょうど20年にあたり、記念硬貨も発行する。

 超党派の「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」(会長・森喜朗元首相)は、この日を1年限りの祝日とする法案を国会提出することを検討している。

東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院第2議員会館309号
電話:03-3508-7059 Fax:03-3580-8904       

お暇な方は、上記事務所まで請願?というか働きかけを、、、、、
選挙が絡んでいますので、ひっとしたらひょっとしてです。

神社神輿出御のお誘いが、、、、、、あるかな??
[PR]
by tamako0070 | 2008-12-12 14:21 | その他