<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北区・王子神社 音無川親水公園・飛鳥山公園

今日はちびが水遊びが大好きなので水のある公園、北区の音無川親水公園に行って来ました。行って解ったのですが、ここは水が川のように濾過して回転させているのだそうです。だから水が凄いきれいで、川底なんかも全く汚れていませんでしたよ。小さいお子様ずれにはもってこいです。水位も子供の膝下でいいですよー。隣には飛鳥山公園もあり、大変良い環境です。そうそう、唯一都電が一般道に出ている場所でもあるのです。見ていると面白いですよ。

王子神社は有名な熊野信仰の拠点となった神社だそうです。
大変きれいな境内でした。
御神輿様あるのかな。

a0065010_2081981.jpga0065010_2082952.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-28 20:08 | 神社

くじら料理「ぴーまん」、養老渓谷温泉 ごりやくの湯,鋸南町「ばんや」

21日の日曜日に町会消火隊の仲間(これはお祭り仲間でもある)達で千葉に慰安旅行に日帰りで行ってきましたよ。当日はあいにくの天気で朝から本降り。それが幸いか道は大変空いていましたねー。(アクアラインの外道路は強風で怖い怖い)
まずは鋸南町の「ばんや」へ海産物を食べに。朝から腹一杯食べ、養老渓谷温泉のごりやくの湯へ。
みんなで温泉に入ること1時間。(長湯でした)それから鯨を食べに行きました。行こうと思って予約した店は「白鯨亭」。しかし、時間が間に合わずにキャンセル。店じまいが16時なんです。早いですよねーー。もっと遅くまでやってくれー!!で「ぴーまん」というお店にオプションしたのです。しかしここが良いお店で、軟らかい肉をたらふく食べさせて頂いたのでした。鯨肉は30年ぶりぐらいでしょうか??旨いです。くせになりそう。千葉県は鯨が上がるとろでは実は有名みたいです。「つち鯨」?と話していました。
鯨の定食2,000円は超安いです。
みんな満足していましたよ。

写真は「ピーマン」で頂いた物です。
竜田揚げ 1,700円
伊勢エビカレー 2,500円
鯨の定食 2,000円


a0065010_2024897.jpg












a0065010_19483054.jpg












a0065010_19485054.jpg


鋸南町 「ばんや」
千葉県安房郡鋸南町吉浜995
0470-55-4844
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk

くじら料理 ぴ~まん
http://www6.ocn.ne.jp/~pman/
 千葉県安房郡和田町仁我浦114
 0470-47-4446

白鯨亭
千葉県南房総市千倉町南朝夷1193-29 
TEL.0470-44-1213
http://www.hakudai.com/hakugeitei

養老渓谷温泉 ごりやくの湯
千葉県夷隅郡大多喜町粟又字ヤシウ176
TEL:0470-85-0056 FAX:0470-85-0056
http://www.goriyakunoyu.jp/
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-24 19:50 | グルメ

大宮・氷川ロール

今日はちびを大宮の鉄道博物館へ連れて行きました。
結構大人が本気で楽しめるアトラクションがありました。うちも何回も行きそうです。
興味を引いたのは、床が板張りの電車、特急とき、そして御料車(天皇がお乗りなる電車)です。
御料車にはなんと立派な神棚があるのです。当たり前と言えば当たり前ですが、、、。写真右が神棚です。

その後、前にも記事を記載しましたが、大宮高島屋に立ち寄り、噂の「氷川ロール」を購入しました。最後の1本でした。聞くと結構売れているらしく、普段は無いそうです。危ない危ない。。
中身はカスタードみたいですね。すごい、素朴な味がします。
皆さん、近くに行った際にはお試し下さいませ。

a0065010_1813831.jpga0065010_1814798.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-14 18:01 | グルメ

H21 品川神社

今日はハシゴです。時間的な関係で一度家に戻りましたー。さすがにもう半纏はもう着られません。思いの外鳥越バトルで精魂使い果たしたようです。知り合いの品川の惣町さんにも会いに行かなくてはならないので体にムチを打って普段着にて出かけたのでした。車中でちょうど他町会のお偉いさんと一緒になり神社に関して色々とご意見・ご助言を賜りました。「有り難うございました!」(色々と理解しているなーこの人、今までちょっと誤解があったなー。良かった良かった!)
さすが品川さん、人出が凄い。屋台も凄い。これがお祭りですね。小生も写真を撮りながら宮入を見ていましたが、我慢ができず、健ちゃん(桐)にカメラを預け、普段着で花棒を担いだのでした。。。やはり我慢できません!。健ちゃんびっくり!いいのいいの。これが城南のいいところ。。。と勝手な解釈。たとえ30秒でも満足できるところが神輿のまたいいところでもあるのです。
後、3ヶ月ちょいでいよいようちのお祭りです。
今年はどんなお祭りになるのでしょうか??a0065010_2103317.jpga0065010_2104345.jpg











a0065010_2105923.jpga0065010_2111334.jpg













a0065010_2154784.jpga0065010_216346.jpg














品川神社スライドショー
http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/tamako0070/slideshow?.thema=8&.spd=n&.full=n&.dir=%2F7cdc&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1
[PR]
by tamako0070 | 2009-06-07 21:02 | お祭り

H21 鳥越神社(二長町)

今日は早朝から町内の友人と二長町の本社渡御に参加してきました。今日は早朝から大変暑く、皆汗だくだくです。参加者も凄いし、見学者も多かったです。さすが東京一の大神輿。4尺3寸あります。大変にきれいな御神輿様です。
時間に大変厳しい鳥越祭り。当然といえば当然ですが。。。。
この神輿と人の迫力は参加してみないとわかりません。
a0065010_14155764.jpga0065010_1416828.jpg













a0065010_14162680.jpga0065010_14164154.jpg













a0065010_1417956.jpga0065010_14172656.jpg














[PR]
by tamako0070 | 2009-06-07 14:17 | お祭り