<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大田区 大森ふるさとの浜辺公園

都内にこんなところが、、一足早く海水浴?
雰囲気もいいです。



大田区ふるさとの浜辺公園1番1号
[PR]
by tamako0070 | 2009-07-19 12:15 | その他

八ヶ岳 海尻温泉「灯明の湯」

日付が前後してしまいました。
5日日曜日に車を飛ばして子供の放牧も兼ねて清里方面へ行ってきました。
目立った渋滞は無く道は順調そのもの、、、。これも景気のせいでしょうか?おかげさまで燃費も最高に近い形でした。80~90走行が一番燃費がいいみたいですね-。

さて、小淵沢~佐久までのR141沿いにこの温泉はあります。
2回目なのですが、期待を裏切りません。田んぼの真ん中にある温泉なのです。
交通アクセスが悪いせいもあり、地元民以外はあまり来ないようで、本当にのんびり出来るのです。
彼女・夫婦で行くには最高の環境です。(裏を返すとこれでやっていけるのかな??)
ここは小生としてはお勧めです。
本当に休めます。広間も100畳は大げさですが、かなり広いです。
そこで大の字で寝られます。

a0065010_6232860.jpga0065010_6233884.jpg








a0065010_62442.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-07-08 06:24 | 温泉

第55回 東京都大祓形代流し行事 箱根芦ノ湖上

平成21年7月7日(火)に行われました。「流しびな」の遺風に見られる通り形代に罪穢れを負わせて、河海に流し清める深遠な古儀を伝承しているもの。帰りに温泉に入ってなんか本当にすっきりです。

a0065010_0947100.jpga0065010_095759.jpg












[PR]
by tamako0070 | 2009-07-08 00:10 | 神社

道路標示これは何?(首都高埼玉線)

先日首都高速道路埼玉線を通った時のものです。
これは何の意味があるんでしょうかねー?
走行しているととても不思議な気分になります。。。
皆さん、知ってましたか?

a0065010_15394776.jpg

[PR]
by tamako0070 | 2009-07-04 15:39 | その他

伊万里トンテントン祭りでの怪我、佐賀地裁和解

だいぶ前にこの事件を載せたと思うのですが、今日たまたまその後の記事が出ていました。
どうやら奉賛会と和解が成立したようですね-。
和解金は秘密だそうです。
お祭り一つやるにしてもきちんと管理をして行わないと今回のように責任問題になってしまうことが有るんですね。危険だと初めからわかっている有名なお祭りでもこうなんですから、、、、。難しい問題です。
来年は7年に一度の諏訪大社の御柱祭りがおこなわれますねー。是非この目で見たいものです。


「けんか祭り」主催者らと和解=合戦で大けがの男性-佐賀地裁
7月3日19時2分配信 時事通信

 「日本三大けんか祭り」として知られる佐賀県伊万里市の「伊万里トンテントン祭り」の合戦で負傷し、下半身まひとなった同市の男性(24)が、祭りを主催する「トンテントン祭り奉賛会」と当時の役員5人に損害賠償を求めた訴訟は3日、佐賀地裁(野尻純夫裁判長)で和解が成立した。
 和解条項によると、同会などは安全対策に不十分な点があったことを認め、男性に和解金を支払う。金額は明らかにされていない。
 訴状によると、男性は2006年、だんじりとみこしをぶつけ合う合戦に参加し、だんじりの下敷きになり脊髄損傷の大けがを負った。 

以上
[PR]
by tamako0070 | 2009-07-03 22:44 | お祭り

H21 水無月夏越お祓い式(茅の輪くぐり神事)

平成21年6月29日19時より執行されました。お天気が悪くなくて良かったです-。
これで半年の穢れを落とした気分になれます。不思議なものですねー。
7月7日に形代を持って箱根芦ノ湖へ行きますよー。
  今年の感想
    相変わらず若手の参加者が少ないですね。
    玉串拝礼の作法が適当な人が多いこと。(若い人は今のうちに覚えましょうよ!神に対して失礼ですぞ!)
  
a0065010_103556.jpga0065010_1044100.jpg
[PR]
by tamako0070 | 2009-07-01 01:00 | 神社