<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

H22 五條天神社(上野)

御本社神輿は来年と思っていたのですが、、、、夕方後輩から電話があり、「今どこにいるんですか」?これ訳しますと、「どこの町会で担いでいるのですか」?の意。
今日は家でごろごろしてるー。
五條天出てますよ????冗談でしょ、五條天は来年だよ!!
まじで出てますよ!
え?

本年度は1900年祭の年にあたり、本社神輿渡御を1年前倒しで行ったそうです。
いつも上野町で担いでいたのですが、、、、、残念。

ここの御神輿様はうちと同じ年・同じ後藤直光作の物で大きさも全く同じようです。
台輪・屋根の作りが違うだけのようですよ。3尺8寸6分ですね。
宮神輿では大変珍しい兄弟神輿ですね。

それにしてもこのような記念祭にはやはり御神輿さまの出番ですよねーー!!
めでたいめでたい。。。。
[PR]
by tamako0070 | 2010-05-24 17:06 | 神社

平成22年度 三社祭

今年は新しいタワーの影響もあり、凄い人出でしたよ。トイレに入るのも大変です。
本年は浅草公園で肩を入れましたが、ここは悪名高き町会。(まーこれが面白いのですが。。)
熾烈なバトルを制しないと担げません。御陰様で、顔に傷が、、、、どうするんじゃい。。
今年は後ろの親棒を最初に制しましたが、これがつぶれるんですわーー。もう手が付けられない状況で10分間ぐらいつぶれているのです。たかってしまって全然力が入らないです。
一時はどうなるかと思いましたが、、、、、青年部の方もちょっと悩み顔で帰っていきましたよ。。

でもここの町会は好きです。




これは(mikoshilove1 )さんの撮影。
公園さんでは必ず何かが起こる!




[PR]
by tamako0070 | 2010-05-16 20:56 | お祭り

平成22年 下谷神社 大祭

ここ毎年見に行きますが、一度は参加してみたいお祭りです。
燃えますね-、ここのお祭りは。
四尺一寸の本社神輿はちょうどいい感じです。

a0065010_219295.jpg
a0065010_2191427.jpg
a0065010_2192830.jpg


 写真 http://www.imagegateway.net/p?p=DgmA5f2ziKL











[PR]
by tamako0070 | 2010-05-09 21:09 | お祭り

平成22年度 神田祭 将門保存会大神輿 併走

今年は700年祭という記念の神輿渡御でした。
大変賑やかに行われていましたよ。
小生はお昼からの江戸神社大神輿3尺8寸(神田摂社)・将門保存会大神輿の併走を見にいきました。
広い大通りを横に並んで担ぐのかと思いきや、縦列でした。ちょっとがっかり。どこかのイメージ画像は横に並んでだったのでこれは・・・・と楽しみにしていたのですが、ちょっと残念。将門保存会の企業の方々も頑張っていました。こんなに出て来るのは今の政治状況や中国となどとの力関係の変化に微妙に関係有るように小生は思うのです。一種ナショナリズムの台頭というか。。。。このようなお祭りも大事ですよ。
そうそう、ナマズの山車を子供達が引いていましたよ。神職さんがきちんと休憩の時に子供達に色々と何で引くのかとかを説明していましたよ。この様な事は凄い大切な事だと思いますよ。誰かが教え込んでいかないと・・・・これからの日本の運命を左右するかも知れません!なんて少し大げさだな??


a0065010_20453329.jpg



a0065010_20454732.jpg



a0065010_2046975.jpg



a0065010_20462028.jpg



他画像  http://www.imagegateway.net/p?p=EAscjFJujSp








[PR]
by tamako0070 | 2010-05-09 20:49 | お祭り

H22 新橋・烏森神社

a0065010_23415975.jpg

いつもお世話になります(祭事記)さんから拝借。宮だし後半、小生花棒にいますぞ!



今年は暑かったですね-。
神社を通じて宮出しに初めて参加しましたが、バトルを制し肩を入れることが出来ました。
下町?のお祭りでは最初の大きな神輿のお祭りです。
人数も多かったです。
4尺2寸の延軒の八棟屋根、平屋台造りの神輿だ。蕨手に社名に因んで烏が乗っているのも大きな特徴ですね。

少々のけんかもありましたが、宮だし、宮入以外は大変平和なお祭りでした。
色々な方々にお世話に今回はなりました。
有り難うございました。
a0065010_18544217.jpg






[PR]
by tamako0070 | 2010-05-05 18:55 | 御神輿