★大当たり★ 東京スカイツリー入場券

やっと当たりましたよ。。。
1個しか当たらない事を考えると凄い倍率になっているのでしょう。。。。
これも第二希望ですから。
6月に行って来ます。

a0065010_0351355.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-04-27 11:10 | その他

木更津 三井アウトレットパーク

新しい物好きな小生、長男を引き連れアウトレットパークに行って参りましたよ。
結論から言うと「うーーーん、今までと同じ」という感じでしたよ。唯一違うのは食事ゾーンが充実しているというところでしょうか?
アウトレットは都心で普通の生活をされている方は、もう目が肥えており必要な物は無いのではないでしょうかねー。
店に寄ってはアウトレット専門の商品やタグを付けているところもあります。
メーカーも下手にアウトレットショップを出さずにやっているところもあります。小生はその方が賢明な選択と考えます。。。。。。高くてもいいんですよね、、、品物が良ければお客さんは対価を払うんですよね。何も自分からその敷居を下げる必要なんて無いんですよねーー。。。。。。。と思います。
アウトレットも既にモグラたたき状態です。
次は成田周辺に三菱グループがモールを作るそうです。
どうなるんでしょうか???

ちなみに4月22日の日曜日に9時過ぎに到着しましたが、駐車場は一番出入り口に近い所が一杯になるかどうか位の状態でしたよ。。。拍子抜けです。
現地に1時間ほどいて帰宅の途につきましたとさ。。。


[PR]
# by tamako0070 | 2012-04-24 06:45 | その他

24年春 目黒川クルーズ お花見?? 葉桜!

本日4月15日お花見に行って来ました!
以前からの予約で仕方ないのですが、1W遅かったですね。
仕方ないですね。

この船は品川の船清さんの関連会社がおこっなっているもので、7~8年前から少人数でやってものです。
先駆者です。

今では、あちらこちらの船がやって来ます。
目黒川も変わったものです。

1時間のクルーズで2,000円ですので、これだけ楽しめれば十分ですね。



a0065010_18532428.jpg







[PR]
# by tamako0070 | 2012-04-15 18:58 | その他

神社検定 なるもの

a0065010_2041651.jpg


6月に行われるそうです。

チャレンジしてみようかなーーー。

貴殿もいかがですか?
[PR]
# by tamako0070 | 2012-04-02 20:06 | 神社

本日のガソリン

いやーー高い!
どこまでいくやら。。。
あまり気にしていなかったけど、GSによってかなりのばらつきが有る事がわかりました。
会員カードを上手に利用して行きたいですね。。
a0065010_119526.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-03-27 11:09 | その他

山梨県・竜王 ぼんち食堂 メガメガ

下調べせずに行ったら全てが特大で、、、、、びっくり。。。
日本でも数本の指に入るらしいです。
長男もびっくりしてました。

大盛りラーメンは10玉。
餃子も見た事無い程、でかいのが。。。。

写真をみると普通に見えますが、実際は超大きいお皿です。。。

a0065010_111268.jpg
a0065010_1111718.jpg
a0065010_1113091.jpg
a0065010_1114160.jpg
a0065010_1115091.jpg





山梨県甲斐市富竹新田457-1
055-276-7238
[PR]
# by tamako0070 | 2012-03-26 11:02 | グルメ

ガソリンの高騰 対策

最近またイラン情勢の影響で原油価格が上昇しているらしい。
ガソリン価格は一体どこまで上がるのでしょうか?
小生も時分ではそこそこのGSで給油しているつもりでした。
先日、出先であまり考えずに給油したところぼられたんです。。通常の価格プラス20円ぐらい
50Lで1,000円ですよ。。
もうこれからはある程度決まった所でしたか入れないと思いましたよ。
で、今朝早く起きてしまったのでネットで調べたところ面白い事が解ったのです。
それは安い地域がある事です。
当方の近くでは池上通りと環七の交差点近辺です。それから東名東京IC以北の近辺ですね。

今日11日の給油価格です。
  ハイオク 149円です。

a0065010_18175952.jpg

どうですか?

帰りに通りのGS見ましたが、だいたい160円前後のようでした。

投資と考えると馬鹿に出来ないリターンです。。。
[PR]
# by tamako0070 | 2012-03-11 09:36 | その他

Eye-Fi(アイファイ)カードを EOS 5D Mark II で使用する方法

カタログ上ではEye-FiカードはEOS 5D Mark IIでは使用できません。
しかし、下記方法で使用できるようになります。
大変便利です。

a0065010_20444521.jpg

Eye-Fi(アイファイ)カードは、世界初の無線 LAN 内蔵 SDHC メモリーカードです。通常の SDHC メモリーカードと同様にデジタルカメラに挿入して使えます。デジタルカメラで撮った写真が、パソコンやオンライン写真サービスに全自動で保存されると言う代物。

簡単に書きます。
したのアダプター(DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター 61796) を買えば使えるようになります。
大変便利ですよ。
なかなかEOSに合うアダプター自体が無い中、、、これは適合しますね。。

※新型5D3はSDカードとCFカードの両方使えるようです。。


a0065010_2045095.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-03-10 20:45 | その他

銀座 天龍

今日は銀ぶらに行って来ましたよ。。。

昼食は「天龍」です。

学生の時から餃子はここが一番旨いと思っています。

小生は決まって餃子・小ライスセットにライス追加です。

いつ食べても美味しい。

今度新店が出るようです。

小生としては残念です。

銀座に拘って欲しかったです。。。。。こうなると味よりも商売ですね!

※最近テレビや雑誌に出まくっていて店頭は行列です!古い客としては残念です!
a0065010_2325017.jpg
a0065010_23251372.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-03-04 23:25 | グルメ

犬吠埼 (犬吠埼観光ホテル)とイチゴ狩り(仁田苺園・千葉)

今日は子供達の初体験と言う事でイチゴ狩りに行って来ました。
男二人、大丈夫だと思っていましたがハウスの外・中とも暴れて大変でした。
小生も20個も食べられませんでした。

さてさて、話が逆になってしまいましたが、この仁田苺園さんは千葉県下でも少ない時間無制限なんです。
しかもお土産まで頂けました。
時間が制限されるとなんか忙しないので初めは益子の方を考えていたのですが、近い方が良いという事でこちらにしたのでした。(銚子に行ったので結局はこちらの方が遠かったかも)

温泉の犬吠埼観光ホテルですが、かなり傷んでいました。。。まー海のそばってこうなってしまうんですよねー。
家を購入する時には海沿いはバツですね。。。
風呂場ですが、本当に海のきわにあります。良いお湯でしたよ。
ただ、場所が場所なだけに入浴中に地震・津波のことばかり考えてしまってちょっと疲れました。
いやーーやっぱり恐いんでしょうねーー。

a0065010_10594933.jpg
a0065010_110899.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-02-26 12:48 | 温泉

相浜漁協直営 ”海鮮丼 相浜亭

a0065010_2155499.jpga0065010_21552241.jpg








a0065010_21553767.jpg

館山まで車を飛ばして行って来ました。
安くて旨いという話です。

ネタを考えてみると、、、、、まーそれなりかなと言う感じです。
長男坊があまり食べなかったので二人分食べましたよ。。。



[PR]
# by tamako0070 | 2012-02-12 21:59 | グルメ

平成24年 明治神宮 建国祭

今日は建国記念日。
小生は仕事でしたが、ちょっと抜け出して見てきましたよ!

去年は色々な出来事がありましたが、今こそ日本人が一つに結集する時ですね。
何かと個人主義に走る昨今。なんか違うんではないかと日々感じています。
そんな中での神輿を担ぐという行為は、何気ない事ですが今の日本人には大切な事ではないでしょうか?
大の大人達が一つの神輿に結集するこの姿、今の日本に足りない何かがあるような気がします。

a0065010_1603918.jpga0065010_1605847.jpg










[PR]
# by tamako0070 | 2012-02-11 16:03 | 神社

24.02.05 東京ゲートブリッジ 渡り初め

a0065010_18836.jpg




今日は東京の湾外沿いに出来上がった「東京ゲートブリッジ」の完成記念に行って来ました。
午前・午後と各5000人の渡り初めです。
橋は100年持つように出来上がっているそうです。
むき出しのボルトが1本もありませんでした。なんか意味があるのでしょうかね?
車道を歩くのは神輿渡御ではないですが気持ち良いですね。
更にはここの地域はなんと富岡八幡さまの氏子区域のようです。
なんて広いのでしょうか?驚きました。




[PR]
# by tamako0070 | 2012-02-05 17:55 | その他

平成24年度 氷川神社 節分追儺式



宮司さんも小生と同じ辰年。
御年ばれてしまいますねーーー。
すみません!
[PR]
# by tamako0070 | 2012-02-03 19:50 | 神社

銀座四丁目交差点のネコ

1月14日土曜日の午後です。
こんなところに何でネコが2匹。。。。。。。。。。。。。。。。。
100人ぐらいの人だかりが出来ていましたよ。。
誰かのやらせだとは思いますが、、、かわいい!

a0065010_13362078.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-01-14 13:36 | その他

埼玉-山梨 雁坂トンネル (埼玉から山梨間全線) 6625メートル

全長:6,625m:一般国道の山岳トンネルとしては日本最長
雁坂トンネル有料道路(かりさかトンネルゆうりょうどうろ)は、埼玉県秩父市(旧秩父郡大滝村)から雁坂峠(標高:2,082m)の地下を潜り、山梨県山梨市(旧東山梨郡­三富村)に至るトンネル、有料道路。1998年4月23日開通。

埼玉県秩父地方と山梨県甲府市のアクセス道路としての機能を持っている。雁坂トンネルが開通するまで国道140号は埼玉県秩父市、山梨県山梨市間が自動車通行不能状態にあ­り、トンネル開通まで「開かずの国道」と呼ばれていた。しかしながら本トンネル未開通時においても、秩父においては国道140号の行先表示で「甲府」と記載されていた。

運営は山梨県道路公社が行っている。全線が国道140号で、計画中の地域高規格道路西関東連絡道路の一部となる。通行料金は普通車710円。また、秩父・山梨間を結びつけ­るバスなどの公共交通機関はない。

だそうです。。。

とにかく凄い長かったです。

そして出たらそこは雪が降っていました。


[PR]
# by tamako0070 | 2012-01-04 11:29 | その他

元旦 秩父3神社巡り(宝登山・秩父・三峰)

今年は元旦に秩父の3つの大きな神社に参拝してきました。
元旦のわりには人手が思ったよりも少なかったです。
写真3枚目の三峰神社では、家族全員分のお箸を頂きました。
参拝者を増やすために福引き大会をやったり、神社界も大変なんですね。


a0065010_1124831.jpg
a0065010_11243056.jpg
a0065010_11244343.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2012-01-01 12:00 | 神社

平成24年 氷川神社 元旦 境内

今年初めて人寄せ効果を考えて宮神輿を展示しました。
大変良い事だと思います。
今後の進展に期待しましょう!


[PR]
# by tamako0070 | 2012-01-01 00:00 | 神社

初 ロマンスカー 展望席先頭


またまた箱根に来てしまいました。。
箱根ってやっぱり箱根なんですよねーーー。

ロマンスカーの先頭は圧巻でした。
お子さんのいる方はお勧めです。

長男坊も翌日の朝もテンション高く興奮していました。
今度は家族で行こう!

a0065010_10515267.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-12-05 10:51 | その他

箱根 ラフォーレ強羅

あまり教えたく有りませんが、箱根でゆっくり温泉に入りたいならここです。
企業系保養契約施設ですので、レベルが保たれています。
ここは1500円でバスタオル・タオル付き、未就学児無料です。

小さいですが源泉掛け流しの露天?もあります。
貸し切り状態です。

教えたく無かったなーー。

a0065010_10483673.jpg



a0065010_10423869.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-12-05 10:43 | 温泉

H23 氷川神社 神輿世話人 忘年会 

a0065010_14304979.jpg


今年は色々盛り上がりました。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-11-28 14:32 | 神社

23年度 警視庁交通部表彰 伝達式

日頃の交通安全運動?と安全運転が何でか所轄警察に認められて、警視庁交通部の表彰になったそうです。うちに交通総務の方が見えられた時にはスピード違反で写真でも写っていたのかと思いましたよ。。
町会関係ですか?と聞くと違いますよ町会は全く関係ありませんとのこと。
人違いでは無いですか?とも聞きましたが、、俺かー。

伝達式では小生が一番若かったです。だんとつで。

まーこういうのもたまには良いのかも知れませんね。。。
a0065010_19235644.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-11-25 19:23 | その他

探訪 箱根神社

本当は金時山に家族で登ろうと思っていたのですが、お天気が怪しいので箱根地探訪に変えました。
渋滞は無かったものの、思いの外訪問地で時間がかかり予定通りには回りきれませんでした-。
そのうちの一つがこの箱根神社です。
a0065010_039595.jpg
a0065010_0391625.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-11-03 00:39 | 神社

長男との大山登山と「足柄の森の温泉 おんりーゆー」

学生時代は親しかった山岳部の友人の影響でたまにトレッキングまがいの事をトレーニングがてらたまにやっていた。
2000メートル級の山を当時は登っていたのですが今回の大山は初心者向きの1000メートルちょいの山。
4歳の息子にも大丈夫と思っていたのですが、私自身も結構厳しかったですねーー。本当に体力の衰えを感じた登山でした。息子は4歳にして親ながら凄い頑張りました。。周りの人達も「すごい」「すごい」と、、、。
頂上で息子とブスでラーメンを作って食べましたが、息子もこれは楽しかった様でした。
(でも家に戻ってから、山登りはもうしないと言ってました。本人は相当きつかったのでしょうね)
でも、忍耐力と精神修養には大変良い経験だったに違いないと、、、、、、確信しています。なんせ上ったら絶対に下りなくてはなりませんからねーーー一人の力で。。。。
帰りに穴場の「いこいの村あしがら」に立ち寄ったのですが、あいにく清掃中。。。電話していくものですねーー。
家に電話して近くを探してもらって急きょ「足柄の森の温泉 おんりーゆー」に行きました。
ここ高いのですが、息子が無料ということで相殺してまーまーの入浴料です。露天風呂は広く開放感があり気持ち良かったです。気になる点は、幼児が休憩場に入れないことです。そこまでしなくても良いと思うのですが
色々あったのでしょうねーー。

充実した1日でした。
長男坊は、、、、??
a0065010_6396100.jpg
a0065010_6392240.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-10-31 06:39 | 温泉

温泉 箱根 湯ノ花温泉ホテル

今日は家を10時に出発して箱根に久しぶりに家族ドライブに行って来ましたよ。

行きは小田原厚木道路を使ったのですが、あそこが取り締まりのメッカであることは皆さんもご存じでしょう。
あそこの専用道路(高速道ではありませぬ)は通常70K規制で小田原に近づくと50K、そして最後は30K規制になるのです。ですのでちょっとスピードを出すと捕まるのです。
小生は追い越し車線をクルコンで90Kでずーーと巡航しておりました。小生、通常時制限速度プラス20K(高速道等では)で走ります。
ずーーと気分よく走っていたのです。すると背後に1台のワゴン車が、、、、ぴたりと、、、でも小生ちゃんは無視して90K巡航です。だって70K規制ですもん。これでも違反速度です。
追い越し車線を先頭で引っ張っているとちょうど50K規制に変わる辺りでしょうかね、、走行車線に車が5台ぐらい団子状態になっていたのですがそのうちの後ろから2台目が白のクラウン、しかも二人乗りで頭がデカイ。。追い抜きざまに覗き込むとやはり交機でした。すぐに左ウインカーを出して走行車線に戻り減速、、、、小生の後ろで煽っていたワゴン車は何も知らずに追い越し車線を追い抜いて行ったのです。
小生を捕まえるはずだった覆面車はすぐに追い越し車線に入り追尾、10秒後には赤灯、計測、サイレンと、、
ついに捕獲されてしまったのです。恐らく40Kオーバーでしょう。。
一発免停で罰金は10万。
まー自業自得ですね。。
ビデオ撮影出来なかったのが残念でした。うちの家内は実況中継に驚いていました。。。
あの赤灯はどこから出てきたの??
自慢では無いですが、学生時代にゼミも含めてかなりこの交通関係は勉強しました。。。
そのたまものなのです。30年近くスピード違反では検挙されていません。探知機もいりません。
基本的に安全運転。メリハリの運転を心がけています。

じゃーなんで捕まらなかったか、、、これを伝授いたしましょう。
まず高速隊の検挙方法は2種あります。
一つは違反車を追い上げて計測する方法。もう一つが、今回のように走行車線で流れに乗りながら違反車両を追尾する方法です。
最初の方は、やるなら後ろを見ながら速度を出すしか無いですよねーー、でもそこまでして出す必要があるのか疑問です。。疲れるし。
後者ですが、高速隊及び交機は自傷事故防止のために公安委員会通達でヘルメットの着用を義務づけられています。必ず仕事中(仕事でない時もありますので)はかぶっています。ですので頭が異様に大きいですし、夜は反射材が光りますので何となくおかしい?とわかるんです。(経験積むとわかります)
小生は他車を追い抜くという行為はあまりしません。(制限内は別)
抜く時には100%運転席に目を配ります。
以上の事で、小生は摘発されないのです。

皆さんも気をつけて運転しましょう。
捕まる運転は辞めましょう。。。子供がいたら恥ずかしいですよ。

もう一つ、知恵を。
取り締まりですが、昭和40年代の通達だったと思いますが、「隠れての取り締まり」は駄目とやはり公安委員会から通達が出ています。もちろんこれは今もです。
もしも、隠れてやっていて捕まった場合は、写真等で証拠を押さえればまず問われないです。
否認して実況見分が行われますので、そこの調書に隠れていた事を明記若しくは写真で収めておけばまず、
不起訴です。(スピード違反とかやっていたら見て下さい。柱とかで陰にはなっていますが、隠れてはいなようにしている姿がわかると思います。。。そこが難しいのですよね。。)

以上 悪知恵でした。


あーーーーーーーーーーーーーーー温泉の話、忘れていました。


最高の温泉でした。
白濁のとても良い温泉です。
4歳の息子もびっくりしてました。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-10-24 00:04 | 温泉