H23.10.7 首都高速品川線工事 特別見学

品川・八潮から始まったシールドマシンによる工事、、、今日現在で中目黒の目黒警察書前ぐらいまで掘り進んでいるそうです。75%ほど工事は終わっているそうですよ。

3枚目の写真がシールドマシーンの最先端部(現在目黒警察書前)で、2M進んだらすぐ後ろで周りの壁を機会が自動的に組み上げるんだそうです。1日あたり15クール順調に行けば30Mも進むそうです。
排出される土砂もトンネルの壁づたいにベルトコンベアが発進場所の八潮まで永遠に続いています。
色々な事をするプラント一個隊がずんずん進んで行くことで、全てが出来上がっていくのです。凄いです。。
中は大変暑く、ホコリが凄いです。
ほとんどが機械作業で人は想像ほど多くはありませんでした。
a0065010_17191019.jpg
a0065010_17192454.jpg
a0065010_17194118.jpg




[PR]
# by tamako0070 | 2011-10-07 17:20 | その他

西五反田 大宝会・宝保育園 新園舎竣工記念式典 9月17日

6月から既に新園舎に移っていましたが、来賓を招いての正式な竣工記念式典は本日行われました。
祝辞を頼まれていたので本日行ってきました。
区内では少なくなりました私立の保育園。
大変貴重な存在だと思います。

それにしても慣れない挨拶。
緊張しました。
まだまだ修行が足りませんね。あははは。

a0065010_184865.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-09-17 18:03 | その他

平成23年 五反田 氷川神社例大祭 

初めて氷川様に来たらしいアマカメの方が言っていた。
「他には無い迫力を感じる」と、、、、わかるような気がする。
「当然です!」。












[PR]
# by tamako0070 | 2011-09-12 20:29 | 神社

横須賀 イツワ製麺所

今日は行きつけのお風呂(温泉では無い)に入りに横須賀に行って来ました。
空いていて気持ち良かったです。遠いけどリフレッシュ出来ます。

そのついでと言ってはなんですが、久しぶりにラーメン屋さんに入りました。以前になんかのTVで紹介されていたのを覚えていて、ネットで調べて行ってきましたわ。
「イツワ製麺所」。
なかなか味のある店舗です。のんびりしている感じですが混んでいました。
ここは本当の麺屋さんの経営で、麺に少し色が付いている感じでした。
小生はお店の基本のイツワつけ麺の大盛りを頼みました。
麺の量はいくらでも無料対応みたいです。さすが麺屋さん。
スープですが、わかりません。
こんな味は初めてで、酸味があるんです。。。。ちょっとすっぱいんですよねー。
すごい不思議な味です。
そしてそれを最後に飲めるようにそばのようにそば湯を付けているんです。。??

一度は行ってみると良いかも知れません。
味噌ラーメンとか色々あります。。。

a0065010_18295445.jpg
a0065010_18301580.jpg

a0065010_18303655.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-09-04 18:32 | グルメ

H23年度 西五反田 氷川神社 引き出物 大祭

今年はこれです
a0065010_1131074.jpg


高貴な色ですね!
[PR]
# by tamako0070 | 2011-09-02 11:03 | 神社

平成23年度 氷川神社例大祭 委員長・世話人会合



今年も事故無く、怪我無く、運行しましょう。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-09-02 10:50 | 神社

平成23年 西五反田 氷川神社 神輿飾り付け 8月28日

今日も一日暑い一日でした!
当日はどうなるのでしょうかねーー?


[PR]
# by tamako0070 | 2011-08-28 17:50 | 御神輿

平成23年度 氷川神社例大祭 役員説明会

8月8日に神社社務所にて行われました。
今年も例年と変わりなく行うことが発表されましたね。

神社さんもなんとなく節約モードのようで、引き出物や弁当などの会社が変わるみたいですね。
当然と言えば当然だと思いますよ、このご時世。

まだまだお祭りモードにはなれない小生でした。
(今年はまだ一度も肩を入れてません!)

今度は9月1日委員長・世話人会ですね。

a0065010_10353393.jpga0065010_10355622.jpg
[PR]
# by tamako0070 | 2011-08-25 10:37 | 神社

久しぶりの温泉 千葉・太陽の里

やっぱりこういう温泉は駄目ですねー。
トイレの掃除駄目。
汚いです。
だからお風呂場も汚れていました。

もう、全てが駄目に見えちゃいますよ。。。

トイレの掃除って全てを物語りますから、、、、
持論ですが、、、、。

二度と行きませんねーここは。友人達にも勧められません!

今日はちびがいたのでここにしましたが、、、、、、

社長さん頼みますよ。
a0065010_21433448.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-07-10 21:44 | 温泉

H23年 東京都神社庁 形代流し 



今年は震災の影響ですか?少なかったですねー。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-07-10 21:38 | 神社

伊豆 ぐらんぱる公園

2才程度~小学生ぐらいの子供を連れて行くにはちょうど良い公園かも知れませんです。
自然もかなりあり、お弁当を広げて、、、ということも可能ですし。
入園料と遊具代が別なところも入園しやすくてGOOです。

先日、テレビで紹介されていたアトラクションも凄い並んで人気があるようですよ。
テレビの力は凄いですね。
これ小生はやりませんでしたが、結構楽しそうで皆満足していました。

ちなみにうちの長男はこの池に頭から落ちました!
笑いものです。。。。(本人は大まじめ)

a0065010_10114593.jpg



本日は、病み上がりの気分転換も兼ねて急遽伊豆に行って来ました。
道路も街も空いていましたねーー。
日本経済はこの先大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配になりました。。。。。。
ま、たまたまということもありますからねー。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-06-06 10:11 | その他

伊豆 伊東市 「大東館」

急に決めて行ったのですが、家族で貸しきりで入浴できてこの値段は激安です!
  人数×@700ーで他に追加料金無し

普通は入浴料に別に結構なお金をとられますが、ここはなんて良心的なホテルでしょうか。。。
日帰りプランも色々とあるようですよ。

貸し切る場合はここがお勧めです。

源泉を4発も持っていて地味ながら素晴らしいですよ。

写真は「五右衛門風呂」です。2個有ります。写真では一個しか写せませんでした。


a0065010_2245357.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-06-05 22:04 | 温泉

伊豆高原ビール 本店 「漬け丼スーパー」

初めて行きました。テレビで前に見たことがあるお店です。
どうやら海鮮丼を伊豆半島でダントツに売っているようですよ。
お店の雰囲気もお魚というよりも洋風な雰囲気を漂わせています。女性のお客さんが多かったです。

ご飯はどんぶりの8分目しかありません。
山になっているのは全て海鮮ということになりますので凄い量だと言うことがわかると思います。

http://www.izubeer.com/         

a0065010_21571942.jpg
a0065010_21573412.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-06-05 21:57 | グルメ

小田原温泉 八里

全くのノーチェックでした。
なんと、毎年行っている「鈴廣」さんの駐車場の真正面にあったんです。
加温はしているものの源泉100%です。
透明度が非常に高く、温泉??と言う感じです。
飲用も出来るそうで、おばさん曰く胃腸とかには良いそうですよ。
小生も沢山飲まないといけません。。

小田原市風祭64  TEL 0465(24)5131
10:00~18:00(毎週水曜日休み。)
500円

a0065010_19333926.jpg

[PR]
# by tamako0070 | 2011-05-08 19:33 | 温泉

小田原 二宮神社

なかなか威厳の有る神社でした。
二宮尊徳が祭られているお宮さんです。
ちょうど安産祈願をしている最中でしたよ。
場所は小田城内の奥に鎮座しています。
a0065010_19223718.jpga0065010_19224852.jpg
[PR]
# by tamako0070 | 2011-05-08 19:22 | 神社

小田原城

さすがにお堀端は綺麗に整備されていて綺麗でした。
城内も綺麗に整備されていました。
天守には行きませんでしたが、結構大きかったです。
昔の堀も再現されていて当時の様子が伺えました。

a0065010_19175953.jpga0065010_19181261.jpg
[PR]
# by tamako0070 | 2011-05-08 19:18 | その他

小田原魚河岸 でん 「海鮮丼」

海鮮丼 ¥1,890ー。
高いです!
これは観光客用です。このお店で頂くなら他の物が良いと思われます。
慌てて一人で今回は出かけたので、下調べが足りませんでした。

小田原丼は伝統工芸品「小田原漆器」に盛り付けられた小田原の味覚です。
10数件の飲食店が参加して行っているようです。

個人的にはもっと満足感が得られるようにしないとリピーターは望めない様な気がします。
丸天さんのような特徴が欲しいですね!
a0065010_19111389.jpga0065010_19112546.jpg











その他お勧めの店舗
 海鮮茶屋 魚國
 しょくあん
[PR]
# by tamako0070 | 2011-05-08 19:11 | グルメ

長野県 松仙閣 日帰り温泉

長野市の方へ用事が有ったので、ついでに温泉に入って来ました。
市内の近所にはなかなか無いんですよねー長野市は。

松仙閣というお宿です。
嘘はつけないので、、、、HPにはだまされましたね。。
結構きています。

温泉自体は非常に良いです。
ただ、露天風呂は作ったぞーー言う感じが否めません。
泉質は何ですかねーー見てこなかったのですが、良い温泉でしたよ。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-04-10 12:30 | 温泉

2011年 4月4日現在 お祭り情報

先般の追加になります。

 鳥越神社(4月4日中止決定)
 品川神社(3月30日中止決定) 富士塚の一部が震災で崩落
その後、規模を縮小して惣町神輿のみを渡御させるようです。
 荏原神社(3月30日中止決定)

  もうこれで大きなお祭りは全部中止です。
  神輿渡御を行う神社は今後ないでしょうねー。

  1日も早く、色々な事が元通りに戻ってほしいものです。
  厳しい。。。。。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-04-05 20:29 | お祭り

世田谷区 桜新町 桜神宮

今日はこちらに用事があって来ました。
参拝方法が変わっていました。
2拝4拍手1拝なんです。
初めての経験でした。
a0065010_1725211.jpg
a0065010_173881.jpg
a0065010_1731696.jpg


この神社、
小生が高校時代の同級の神社さんです。
若くして宮司さんです。
彼はラグビーで全国制覇したメンバーでもあり、大学でも選手権王者のメンバーです。。

何か、雰囲気に女性らしさを感じました。
なんなんでしょうかねーこの感じ。

本日、ちょうど結婚式をやっていて近所の会場まで人力車でいくんだそうです。
浅草から来ているそうです。

宮本右之助商店製でした。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-04-02 17:05 | 神社

五反田 氷川神社 鳥居が地震で破損!

用事あって先日神社に行ったところ、宮司さんからお聞きしました。
大変です。
崩れたら一大事です。

早急に鳥居の脚の部分に心棒を入れるそうです。
補強ですね。
地震の影響て結構こんなところまであるのですね。。。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-04-02 16:54 | 神社

2011年 春の下町のお祭り事情 3月末現在の情報

わかってはいるけど、寂しいですね。浅草神社が早々決めたために他の神社さんも追従せざるを得ないですよねー。
神社ではお祭りをするのでしょうが、寂しい限りですね。
東京中の神様が集まって戦災地にお手伝いに行くのでしょう。。。。。

中止決定
 浅草神社
 根津神社
 湯島天神
 波除神社
 烏森神社
 下谷神社
 神田神社
  
    以上が3月末現在、小生の知る限りです。

まー今後もこれだけの大御所神社さんが中止ですので、表立ったお祭りは全て中止ですよねー。

各神社さん、祭典はやると思われます。

  中止の背景には、
 ①警察筋より大勢の人が集まるイベント・行事の自粛・中止要請
 ②神社庁より各神社に対し大勢の人が集まる祭礼などの自粛・中止要請
    以上の各要請があったそうです。

うちの神社はどうするのでしょうか?
決めるなら早い方が格好いいですよねーーー。
だらだらだけは止めてほしいですね。希望しますよ。

※品川神社は 3月30日水曜日の役員会で決定するそうですよ。おおよそ3ヶ月前ですね。
 鳥越神社も町では準備しているらしいが、中止でしょう。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-03-29 18:27 | お祭り

三社祭 中止 (3月20日:奉賛会発表)

東日本大地震被災状況に伴い、
平成23年度浅草神社例大祭(三社祭)
斎行中止決定の御案内

先ず以て、この度の東日本大地震により犠牲となられた方々の御冥福を心よりお祈り 致しますと共に、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い 復興を切に願う次第でございます。
浅草神社(東京都台東区 宮司:矢野泰良)及び浅草神社奉賛会(会長:鈴木秋雄) と致しましては、平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震により東日本全域 に及ぶ被災状況をはじめ、それに伴う福島原発事故の影響、また首都圏に おける電力不足からなる計画停電等々、今後未曾有の事態をも想定される現状とそれ に伴う社会的情勢を鑑み、本年5月20日(金)・21日(土)・22日(日)に予定しておりま した本社神輿渡御を含む浅草神社例大祭(三社祭)の斎行中止を同社総代会及び同社 奉賛会役員会において協議の上、決定させて頂きました。
尚、土曜日午前10時の「例大祭式典」につきましては、被災地早期復興祈願の趣旨を 加え、謹んで斎行致します。
御関係の皆様方に上記の旨を御案内申し上げると共に、諸事御賢察の上、御理解賜り ますよう伏してお願い申し上げます。

                                                     浅草神社





浅草の三社祭(5月20~22日)の中止が20日、決まった。
これまで本社神輿(みこし)の担ぎ出しのみ中止になったことはあったが、祭り全体の中止は戦後初めて。21日の例大祭式典のみ行う。
主催する浅草神社奉賛会は、東日本巨大地震で甚大な被害が出ていることや、計画停電や福島第一原発事故などの影響で今後どのような事態が起きるのか不透明なためと説明している。

                                   (2011年3月21日06時02分) 読売新聞


東日本大震災の影響で、東京・下町の初夏の風物詩として知られる浅草神社(東京都台東区)の「三社祭」(5月20~22日)の中止が20日、決まった。神輿(みこし)の渡御は行わず、被災地の復興祈願の神事のみ行う。氏子らで作る主催者の「浅草神社奉賛会」が緊急役員会で「未曽有の大災害で通常通りの祭りを行う情勢ではない」と判断した。同会によると災害を受けての中止は初めて。
三社祭は一部の担ぎ手が神輿の一部を壊す事故などの影響で、08年に本社神輿の渡御が中止になったことがある。【山田奈緒】
                                                      毎日新聞

勇壮な神輿(みこし)渡御で知られる浅草・三社祭(浅草神社例大祭)が中止されることになった。浅草神社と浅草神社奉賛会が20日、東日本大震災の被災を考慮し、決めた。
今年は5月20~22日に予定していたが、21日の例大祭式典のみ、被災地の早期復興への願いを込めて行う。神輿渡御はとりやめる。戦後、祭りが今の形になって以来、中止は初めて。
奉賛会の内田宗孝事務局長は「大きな被害者を出した現状を考えると、自粛すべきだと判断した」と話している。昨年の祭り期間の人出は約160万人に上った。
                                                       朝日新聞
[PR]
# by tamako0070 | 2011-03-21 07:19 | お祭り

福島の友人からのメール 一部

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。
[PR]
# by tamako0070 | 2011-03-20 22:36 | その他

Audi A4 allroad quattro スピードメーター


[PR]
# by tamako0070 | 2011-03-08 18:07 | その他