人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社祭 「平成20年度浅草神社例大祭行事日程」「平成20年度浅草神社例大祭における方針」

平成20年2月5日付発表です。


平成20年度浅草神社例大祭行事日程


5月16日(金) 午後1時 大行列 浅草組合前出発 (西廻り)
午後2時 大行列 浅草神社到着
午後2時20分 びんざさら舞奉納(浅草神社拝殿)
午後3時 々 (浅草神社神楽殿)
午後3時半 各町神輿神霊入れの儀(浅草神社幣殿・拝殿)
5月17日(土) 午前10時 例大祭式典斎行(浅草神社幣殿・拝殿)
午後12時半 氏子各町神輿連合渡御(観音本堂裏広場に勢揃い)
東部方面12ヶ町・西部14ヶ町・南部方面16ヶ町の順
午後3時 奉納舞踊(浅草神社神楽殿)
浅草観光振袖学院の振り袖さん
5月18日(日) 午前11時
~午後6時 お祭り広場実施
雷門通り・馬道通り (車両通行禁止)
午後3時 奉納舞踊(浅草神社神楽殿)
東京浅草組合の芸者衆



平成20年度浅草神社例大祭における方針
平成19年12月13日
浅草神社奉賛会
平成20年度例大祭斎行に際し、氏子町会各方面からの要望並びに意見を踏まえ、以下の通りの方針を定めます。

本年7月24日に開催された浅草神社奉賛会定時総会にて所定の手続きに従って決定した通り、平成20年度浅草神社例大祭においては、本社神輿の渡御は行いません。
特に東部方面12ヶ町においては、「宮出し」から「各町渡御」、そして「宮入り」に至る迄、町会はじめ青年部・関係同好会の御尽力により、本会より出された通達を忠実に履行された事に深く感謝申し上げます。
しかしながら、総会時にも各町理事に申し上げた下記に記す理由等により今回の結論に至りました事、何卒御理解御賢察を賜りますよう切にお願い申し上げます。
一方面のみの本社神輿渡御斎行は多方面から担ぎ手が殺到する事が憂慮され、主催者側として甚大なる危険性を伴うと判断した事
三社祭は氏子44ヶ町の祭礼であり、三方面足並みを揃えて斎行していきたい事
但し、平成21年度以降の例大祭においては、従来の本社神輿渡御が神事として恙なく斎行される様、関係各方面各町会との協議を含め努力していく所存です。

平成20年度浅草神社例大祭に際し、本社神輿は神輿庫から出御させる事なく、所謂本社神輿渡御に代わる代替神事は行いません。
上記2の処置に伴い、各方面から要望の多かった「大祭分担金の減額」をできる限り検討し、2~3割の減額を行うべく努力します。
今後の祭礼を検討していく過程においては、常任理事会をはじめとした浅草神社奉賛会諸会議を今迄以上に開催し、氏子町会の意見を反映できる組織体制の強化を図ると共に、常任理事各位には各担当方面の意見を常に得られるよう平素より心掛け、各方面各町の取り纏めを行って頂くよう努力して頂きます。
示現会については、あくまで「浅草寺の仏事」である事が基本的な性格であり、浅草の誕生を祝う大切な行事です。浅草寺もこの行事の斎行に力を注がれており、浅草寺と縁深き浅草神社を奉賛する本会としても、惜しみなき協力をする事は当然の責務であると考え、今後も各諸団体との共催のもと、例年通り開催していきます。

by tamako0070 | 2008-02-18 20:19
<< 近所の自動車ディラー・昨今の自... 烏森神社(新橋) 本社出御 >>